Epi60 文化祭でお嬢とデート

 話を適当に切り上げて中庭をあとにする。


「ぜんぜん見てないよね」

「葉月が引っ張り出したから」

「だって、ちゃんと決めておきたかったんだもん」


 今は熱に浮かされてる状態だ。

 葉月曰く、俺を執事として雇用したのは、他に見込みがあるからだと。そうは思えなかったがな。面接は終始和やかだったけど。

 所詮、葉月の一時的な恋人役。旦那様や奥様が葉月の要望に応えただけ。将来、本気で一緒になるなんて言ったら、確実に猛反対されるぞ。こんな極貧な馬の骨にくれてやるために、愛する娘を育てたわけじゃないって。

 相応しい相手が居るのだからってな。


 葉月に腕を引かれ校内を回る。


「聖歌部見てみる?」

「まあいいけど」


 しっかり手を繋いで歩いていると、時々葉月の友だちだろうか、声が掛かる。


「その人は?」

「彼氏」

「まあ……」


 口元に手を当て残念そうな、その反応。しけた奴だと思っただろ。

 わかるけどな。大企業の御曹司を連れてるわけじゃない。こんなのを何度か繰り返す。


「みんな直輝の良さをわかってない」

「いや、正当な評価だ」

「違う。見る目まで養えてない」


 葉月に連れられてきたのは聖堂とやらだ。さすがカトリック校だな。ここで賛美歌とか歌うんだろう。

 中に入るとコーラスが聞こえてくる。


「R&B系のゴスペルとかやんないのか?」

「やらないみたい。普通に賛美歌」

「葉月はやらんのか?」

「あたしに歌えると思う?」


 鼻歌は聞いたことあるが音痴だったな。

 少し聞いていると「他行こうか」だって。飽きたんだろ。

 また移動を開始すると、やっぱ声が掛かるな。


「その方がご自慢の彼氏?」

「そうだけど」

「……。まあ、蓼食う虫もって言いますし」


 なんかイラっとしてそうだ。けどな、それが俺の世間での評価なんだよ。葉月とあの家のメイドがおかしいだけだ。あ、それと美桜ちゃんもか。


「所詮、上っ面でしかものを見てない」

「そうか? 正しい判断だと思うぞ」

「違うって。直輝は悔しくないの?」

「妥当だからなあ。じゃなきゃ就活に失敗しない」


 不機嫌そうなまま、ずるずると引き摺られて来た先は美術室だ。


「美術同好会だけど」

「俺に絵はわからんぞ」


 中に入ると「曽我部さん、そちらの方は?」とか言ってる。でだ、ここでも同じような反応だよなあ。

 うだつの上がらない冴えない奴、それが俺の評価だろうし。下手すりゃ天下の曽我部家の娘が、とんだ駄馬を引き連れてるとか。葉月の審美眼を疑われるだけだぞ。まあ、俺に惚れたって時点で、葉月の審美眼は腐ってるけどな。


 ひとり俺の顔を覗き込む奴がいる。眼鏡掛けてポニーテールの地味目な子だなあ。


「近い」

「目が悪いので」

「そう」

「なかなかの逸材」


 なんだそれ?


「モデルになってもらえないですか?」

「は?」

「直輝。モデルだって」

「もちろんヌードですけど」


 はい? ヌードモデル? いやいや、それは勘弁だな。なんだこの子。葉月の同族か?

 葉月はにやにやしてる。なんか悪巧みしてないだろうな。


「交換条件出すけど」

「いいですよ。私のヌードで良ければ」

「じゃあ決まり」

「いや、当事者を差し置いてなに勝手に決めてる」


 やっぱ葉月の同類だ。変態がここにも居た。この学校大丈夫なのか?

 ふたりで話をしてるが、場所は葉月の部屋でとか、勝手に話しが進んでるし。やめろっての。俺は了承して無いんだから。


「おい、勝手に話を進めるな」

「いいじゃん。かおりんが気に入ったんだって」

「そうじゃねえ」

「堅いなあ。おっぱいくらい揉ませてくれるよ」


 だから、やっぱ変態。で、カオリンって粘土かよ、と思ったら香央梨って名前だそうだ。

 じゃねえ、ヌードモデルなんてやらねーぞ。

 話が纏まって無いか?


「じゃああたしの部屋で」

「画材持ってく」

「ついでにあたしのヌードも」

「いいですよ」


 いいわけねえだろ。俺はごめんだっての。


「おい」

「決まったことだから」

「決めてねえ」

「いいじゃん。チ〇コ描かせるくらい」


 アホすぎる。

 じゃあねえ、とか言って美術室を離れると、次は料理同好会だとか言ってる。


「小腹満たそう」

「あのなあ。さっきの」

「入れても文句言わないよ」

「じゃねえっての」


 話にならん。にこにこしやがって。

 あれか、もしかして俺を逸材とか言ったことで、機嫌が良くなったのか。見る目があるとか思って無いだろうな。どう見てもその逆が正しい。あの子と葉月が変態なだけだ。

 料理同好会は調理室の隣の教室だとか。調理室でせっせと作って、それを持ち込んでるらしい。


「腕は悪くないと思う」

「やってりゃそれなりに上達するだろうし」

「あたしは食べる専門」

「少しはやろうって、気にならないのか?」


 ならないそうだ。適材適所とか抜かしやがる。ずっと上げ膳据え膳だったからだろうな。そんな生活してて自ら、なんて考えるはずも無い。これじゃ一般人との結婚は無理だ。気付け。今の世の中、家事は男女平等に、だぞ。

 教室に入ると、まあ、男子高校生の巣窟だった。わかるけどな。お嬢様の手作り料理。是が非でも堪能したいだろうよ。ついでにお持ち帰りとか、そんなことも目論んでるだろ。


「混んでる」

「予想されたことだな」

「じゃあ、調理室で食べよう」

「あのなあ。迷惑だろ」


 混雑してて座るのも困難だとか言ってる。それと男子が臭いとまで。臭くて鼻が曲がるとか。育ちの悪い男子高校生なんて、招かなきゃいいのにとまで言ってるし。じゃあ、俺もその育ちの悪い奴だから招くなっての。

 遠慮なく調理室へ入って行く葉月だ。


「ご飯ちょうだい」

「おい」

「いいじゃん。みんな知ってる奴だし」


 こいつに遠慮と言う文字は無いのか。みんなの視線が集まると「誰、その人?」とか言われてるし。「彼氏」とか言うと、怪訝そうな表情をする奴多数。ここでも俺への評価は正当だな。あの美術部の変態が葉月と同類なだけで。


「なに? おかしいの?」

「えっと、そうじゃなくて」

「じゃあなに? ご飯ちょうだい」

「あ、うん。用意するね」


 強引だ。家名でねじ伏せたな。天下の曽我部家に文句あるのかって。


「めいちん。椅子ふたつ」

「あ、はい」

「こら、顎で使うな。同級生だろ」

「いつもだから」


 こいつ……。

 めいちん、とは愛唯ちゃんのことだとか。あだ名呼びってあんまないよな。葉月は適当にあだ名を付けるのが得意そうだ。

 美桜ちゃんはうふふちゃんだし。他にもいろいろありそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る