Epi57 季節は移ろい秋の気配

 破談の褒美は某ネズミの国のパスだった。二枚ある、ってことは葉月と行ってこいってことだろうなあ。それと臨時ボーナスで二十万円。額がでかいな。これもあれか、ネズミの国での小遣いとか。

 期限があるわけじゃないし、いつでもいいから連れて行けと。


「貸し切りが良かった?」

「いえ。それだと雰囲気が」

「じゃあ、葉月をよろしくね」

「はい。奥様」


 二十万円は俺の小遣いだから、使わず貯金でもしておけと。

 葉月と行く際にかかる費用はすべて経費だそうだ。現金もいつも通り、財布に五十万円。要らねーだろ、ネズミの国如きで。とは言え、行ったことはない。いくらかかるのかまで知らないし。


 ちなみにお見合いのあとの夜は、葉月が奉仕してあげる、とかで全身で葉月を感じられた。入れてはいない。それはまだ無理だから。

 それ以外のすべてを全身で。奉仕と言うより葉月の欲望に任せた、と言った方が正しそうだったが。


「ナイスだった」

「なにが?」

「あの写真。良く見つけたよね」

「前に見たことあったからな」


 今思い出しても笑いが込み上げるそうだ。鬱な感情も一発でぶっ飛び、実に爽快感を得たとか言ってるし。


 長かった夏休みも終わり、また学校へ通う日々となる。

 来年は受験を控えているが、行き先が決まっていて、遊んでいても問題ないとか。なんだそれ。推薦入試って奴か?

 ただ、最近進路で少し迷いを生じてるとか。


「国立大学受けようかなって」

「成績足りてるのか?」

「足りてない」

「俺を頼るなよ。三流大学出だから、なんの役にも立たないぞ」


 Fランとか言われる大学よりはマシだけど、GMARCHには遠く及ばない。


「勉強したくないんだよね」

「そりゃしなくて済むならそれに越したことはない」


 でも、それだと専業主婦ならともかく、社会に出てバリバリ働く、なんて場合は厳しいのも確かだろう。旦那様の会社だって、身内だから入れるなんてしないだろうし。学力だけじゃない部分も見られるだろうからなあ。

 お嬢様大学とか言われてる大学は、総じて偏差値は低い。どちらかと言えば良き主婦を育てる、みたいな感じもするし。


「決めないと駄目なんだけど。直輝と結婚するんだったら、すぐ決まる」

「無いぞ」

「即答? 少しは期待させてよ」

「まあ、ゼロじゃないけど」


 旦那様や奥様とよく相談するといい、と言っておいた。

 会社の経営に携わるつもりなら、相応の学部学科で学ぶ必要はあるだろうし。どうせ企業内だと大学による派閥もありそうだし。日本人はつるむのが好きだ。

 成長の妨げになっていてもな。似たような思考、似たような思想で纏まれば、斬新な発想なんて出てくるわけ無いんだが。

 やっぱバカだよな。


 学校へ送り届けるが歩道で待ってるのは、美桜ちゃんだ。

 車を傍に寄せると「おはようございます」と、笑顔であいさつしてくる。夏は乱れまくってたが、ここではちゃんと淑女だな。

 と思ったのも束の間。


「学祭があるのですが」

「ああ、もうそんな時期だもんな」

「それでですね。これを」

「あたしが居るから要らないのに」


 チケットか。女子高のほとんどがチケット制だもんなあ。

 男子高校生にとってはプラチナチケットだな。お嬢様校だし。まずほとんどの男子高生は入手できないだろうからな。

 葉月の身内ってことで、無くても入れそうだけど。


「日曜日が一般開放日なので」

「葉月の送迎あるから、ついでに少し寄らせてもらうよ」

「模擬店を出すので来てくださいね」


 まあ、なんか可愛い。

 ただね、終わったら屋敷にお泊まりだそうだ。食うつもりか? 俺を。


 ふたりを見送り屋敷に戻る。

 いつも通り室内の清掃にベッドメイク、洗濯物を片付けて、パウダールームを清潔に保つ。衣裳部屋も時々整理整頓する必要がある。葉月の奴、着てた服投げるからなあ。制服も普段着もお構いなしだし。

 パンツとかブラもポイポイ投げる。きちんと片付けないと見苦しいからな。


 あれでもお嬢様なんだから、もう少し淑やかさを。そうすれば希望もあるぞ。


 昼食をとるべく食堂に行くと、メイド全員揃ってるし。

 即座に笑顔になるのは花奈さんと倉岡だ。青沼さんはあれだ、今もトイレで立ちションしてるのだろうか。

 席に着いて飯を食うんだが、左側に花奈さんが居て、右側に倉岡だ。挟まれた。


「直輝さん。次の休みに少し出かけませんか?」

「あ、いいね」

「向後さん。あたしも」

「悪いけど、体はひとつしか無いんだよ」


 週に二回の休みがある。だから一日寄越せとか言ってるし。

 無理なんだよ。俺の場合は葉月に振り回されてる。実質週に一回すら休日が取れない。ほぼ毎日出勤。出勤扱いで有給が使えないほどだ。


「たぶん、当分俺に休みは無い」

「なんでですか?」

「葉月だよ。休日も拘束されるからな」


 お嬢様とは恋人関係でもないのに、とか言ってるけど、こればかりはなあ。休みをくれ、と言うと喚くし駄々こねるし。どうにもならん。いつも一緒に居ることを望むし。学校始まると一緒の時間も減るから、その分拘束も激しい。

 しかも吸い尽される。


「たまの休みは花奈さん以外無理」

「そんなあ」

「当分我慢してくれ」


 いずれ暇もできるだろう。いくら葉月が俺に惚れてると言っても、いずれ飽きる時が来るだろうし。ついでに倉岡も飽きてくれて構わないんだけどな。

 諸岡さんの眉間にしわが寄ってる。


「倉岡さん。向後さんは葉月お嬢様付きなのですよ。無理は言わないように」


 マジか。諸岡さんから救いの手が。これはあれか、やっぱ夏の旅行で親しみを覚えたとか。

 でも、表情硬いなあ。気のせいか?

 昼食後に諸岡さんから「船舶免許はまだですか?」と言われた。それもあったんだ。


「費用は全額出ます。申請すればすぐ通るので、さっさと受講してください」

「はい」

「それと」


 軽い咳払いのあとに。


「テクニックを磨きたい時も遠慮なく申し出てください」


 だそうだ。もしかして期待してるとか? いや確かにテクを磨けば喜ばせられるし。悩むなあ。

 化粧さえすればいけそうだし。元は美人だったってのも頷ける。どんな手ほどきするのか知らんけど。花奈さんを喜ばすだけじゃない、葉月の猛攻をかわすのにも役立つ。やらない手は無いんだろうけど。

 俺、ずいぶんストライクゾーンが広がったなあ。

 少し前向きに考えておこう。


 あとはあれだ、船舶免許だ。

 さっさと調べて取得して次に備えておこう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る