Epi42 ご学友の初恋の行方

 葉月の機嫌が少々悪い。

 友人だと思ってた存在が横恋慕となれば、嫉妬もあろうとは思うが、積極的に紹介してきた手前、断り切れなかったんだろうな。その機嫌の悪さは自分への怒りもあるのか?

 対して楠瀬のお嬢様と言えば、俺を見つめては顔を赤らめ俯き、そしてまた見つめてくるの繰り返し。これ、俺から話しかけた方がいいのだろうか。こっちも経験不足で、こんなケースでどうすればいいかなんて、さっぱりわからんぞ。


「見つめ合ってないで少しは話したら?」

「そうは言うけどな。共通の話題が」

「率先して話し掛けて探らなきゃ、わかるわけないじゃん」


 だろうけどさあ、葉月は自分から話題を振ってくる。だから話しやすい。エロい格好もそうだけど、切っ掛けを作ってくれるからなあ。

 なんて思ってたら、もそもそ話し掛けてきた。


「あの、向後さんは葉月ちゃんの執事に、なぜなられたのですか?」


 就職できずダメもとで応募したら採用されたから。しかも職務内容は面接当日に聞かされたし。何も知らずに応募して何をするか知った。この変態お嬢の執事兼恋人なんて、誰が想像できるだろうか。

 完全なまでに不意打ちを食らった感じだし。


「好条件の求人を見て、ですが」

「直輝。ピントのずれた返答」

「なんで?」

「聞きたいのはそこじゃない」


 執事たるもの、主の意図を口頭で知らされる前に、察するべきである。つまり気の利いた存在足れ、ってことだけどさあ。無理だっての。経験の無いことなんだから。


「じゃあ、なんだ?」

「本人の口から」

「あの、伝わりにくかったようですので、質問を変えますね」

「ほら、気を使わせた」


 そんな高度なやり取り、執事歴四か月程度の俺に期待するな。しかもその内三か月は研修だったし。これが花奈さんなら、言われずとも理解し適切な解を提示するんだろうけど。言っとくが俺は大学を出ててもバカだ。いや、直接言うわけじゃないが。そこは自負してるぞ。


「あの、す、好きなのですか?」


 なぜ執事が、が、好きなのか、とは。こんなウルトラCの問いを即座に理解し、適切な解を提示できるわけがない。

 葉月を好きか、と言われれば、それは無い。可愛いと思うし、まあ少々わがままを聞いて、身の回りの世話をして執事としての職務を果たす。それは給料の内だからなあ。


「恋愛感情は特に持っていません」

「直輝」

「なんだ?」

「どうでもいいんだ」


 おい。そうじゃない。いや、わかるけど、落ち込まなくても。

 そんな情けない顔して俺を見るなって。葉月もわかってるだろうに、俺の心は花奈さんにあると。


「あの、見ていると、とても仲が良く見えます。好意を持って接しているのかと思っていました」


 好意、か。好意的な目で見てる部分はあると思う。少なくとも嫌いじゃないし、まともなら惚れるほどに愛らしい。それが傍目に見て取れるってことか。


「好意的なのは確かです。ただし、恋愛感情に結び付いているわけではありません」


 だから葉月、落ち込むなよ。背中丸まってるぞ。自分でもわかってるから、猛アプローチを仕掛けてるんだろ。

 とは言え、直接聞かされたら、その反応に至るのかもしれんが。


「それでしたら、私にも可能性があると思ってもよろしいのでしょうか?」

「無い」

「おいこら、勝手に言うな」

「だって、あたしに可能性が無いなら、うふふちゃんにも可能性は無いでしょ」


 いや。印象の問題もある。楠瀬さんは典型的なお嬢様、と言った雰囲気がある。対して葉月は変態。この差は大きいぞ。

 なんて言えないけど。傷付くかもしれんし。

 まあ、花奈さん一択だから、どっちみち無いんだけどね。


「大変心苦しく思いますが、両者ともに可能性という点では、少ないかと思われます」


 葉月の奴、一瞬だけどにやけたな。楠瀬さんは項垂れちゃったし。


「少ないってことは、あるかもしれないんだよね」

「なにが?」

「自分で言ったじゃん。可能性は少ない。少ないだけでゼロじゃない」


 気を使って言ったことを好意的に捉えたか。そうなると希望の光に満ちる楠瀬さんが居る。


「親しみやすさでしょうか?」

「はい?」

「あの、私にも葉月ちゃんと同じように、対等な話し方を」

「気楽だからね。敬語でなんて距離縮まらないし」


 なんか、執事として失敗してる気がする。タメ口でお話し、なんてのは楽でいいが、職務放棄と思われても仕方ないだろ。

 葉月相手ならば本来は敬語で接するのが、執事であるべきなのに、なし崩し的にタメ口が当たり前になってる。旦那様や奥様はそれで許してる感じはあるけど、内心どう思っているかなんてわからん。今は試されてるだけで、いずれ執事失格でクビもあるかも。


「申し訳ございませんが、立場というものもあります。対等な立場では決してありませんので、ご辞退させて頂きたく存じます」

「直輝」

「なんだ?」

「そんな堅いの要らない」


 要らないじゃなくて、執事と主、執事とご学友。明らかに身分差があるんだよ。すっかり楽だからタメ口で話してたけど、本来はやっぱダメだろ、こんなの。

 なんか、俺の言葉でまた項垂れてる楠瀬さんだし。いちいちショック受けなくても。


「葉月。本来なら葉月は主なんだから、敬語で接するのが執事の義務だろ」

「だから、堅いのは要らないんだってば。主がいいって言ってるんだから」

「葉月は良くても旦那様や奥様は、快く思ってない可能性もある」

「そんなのいちいち気にしてないって」


 いや、おそらくは今もお試し期間。こんな適当な接し方なら、早晩クビを言い渡されるだろう。

 ここで職を失うわけにはいかない。路頭に迷うだけだし。

 客人が帰ったら、今一度、葉月とは話し合う必要があるな。


「直輝はチ〇コ以外も固すぎて、若いのになんでなの?」

「だから、それやめろ」

「なんで? 硬いのなんてチ〇コだけで充分だって、何度も言ってる」

「あの、ち、こ、って」


 なんだ? まさか真正お嬢様が股間に興味あるのか?

 ついでに葉月も驚いてる。もしかしてもしかしなくても、そのワードに食いついたのって初めてなのか。


「チ〇コ。男の股間にぶら下がる生殖器。愛でて良し、舐めて良し、含めて良し、入れて良しの肉棒。直輝限定だけど」

「おいこら。アホか」

「話しに乗ってきたんだから引き込む」

「やめろ。変態は葉月だけでたくさんだ」


 このままだと葉月に毒される。清楚なお嬢様の危機だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る