Epi41 ご学友の自発的訪問

 交渉したらしい。

 結果は惨敗。諸岡さんの同行無くして旅行無し。

 葉月は不貞腐れてベッドに全裸で寝転がってる。いや、だから、なんで全裸になる必要があるのか。


「葉月」

「諸岡ヤダ」

「仕方ないだろ。葉月の行動なんてお見通しだっての」

「諸岡怖い」


 聞けば葉月の幼少時に躾担当をしていたらしい。それはもう、お嬢様としての品位と教養を叩き込まれたとか。それがあって社交界デビューも早かったそうだが。

 ただ、その当時がトラウマになっているのもありそうだ。鬼教官の如く厳しく当たっていたらしいし。

 そうは言っても葉月のためだったんだろう。少なくとも外面は良くなった。

 俺の前ではだらけた変態娘だけどな。


「見えてるぞ」

「ほじっていい」

「やらん」


 開脚するなっての。こいつ全部見せてきやがる。つい視線が吸い寄せられるんだよ。せっかく可愛いのに、その行動のせいで台無しだ。

 もう少し性欲を抑えて行動も見直せば、誰もが認める淑女になれるのに。

 勿体ない、って言葉はきっと葉月のためにあるんだろう。


「で、旅行は取り止めか?」

「行く。行きたい。いかせて欲しい、直輝に」

「最後の方違うだろ」


 ならば諸岡さんを受け入れるしかない。厳しいけどそれは職務に忠実だから。メイドの鑑と言って差し支えなかろう。さすがベテランだよな。

 ベッドから起き上がるとバスローブを羽織り、俺の手を引いて「お風呂」とか言ってるし。一緒には入っても貪らせないからな。油断すると招き入れやがる。


 数日後、学校に送り届けると午後、スマホにメッセージが入ってた。

 葉月からだが先日紹介されたお嬢様が、また遊びに来たいと言ってるらしい。帰りに一緒に来るから車は大きいものを用意しておけ、だそうだ。

 仕方ない。BRZは小さい。奥様に言って適当に拝借しよう。


「奥様。葉月お嬢様のご学友をお連れしますので、お車を拝借させて頂ければと」

「好きなの使って構わないけど」


 まあ、そうだよな。家人は誰も自分で運転しない。花奈さん、蓮見さん、それと意外にも諸岡さんが運転手をしていたのだから。使用する車はその時々によってだ。

 授業が終わる頃合いを見計らい、車庫に行きどれにするか考える。


 ベンツやロールスは仰々しい。アストンマーチンは個人的に乗ってみたい。ただ、セダンじゃなくクーペだから、結局後席が広い、とは言い難い。BRZよりは広いんだろうけど。

 ああ、これにしよう。マセラティクアトロポルテ。ちょっと顔がごついけど、知名度は低いから街中を走っていても、注目度は高くは無かろう。


 で、乗ってみたが。

 国産車の操作性。優秀なんだな。手足の如く扱いやすいのに、こっちはまるっきり拒絶されてるみたいだ。なんて言うか、振り回される。俺が下手だからってのも大きいな。

 それでも走り出せば快適そのもの。ヘビー級のボディは安定感もある。BRZの倍くらい車重あるし。でもさ、インパネわかり辛い。暫し悩んじゃったし。


 いつもの場所で待っていると、ミラー越しに連れだって歩く葉月が見えて、車外で出迎える。


「ベンツじゃないの?」

「これじゃ不満か?」

「別に。後ろが広ければ」


 なんで後席の広さ、と思ったら今回は楠瀬さんと一緒に座るようだ。ナビシートじゃないのか。

 ドアを開け乗車を促し、乗り込んだら静かにドアを閉める。

 俺も乗り込んだら屋敷へ向かうが。


「あのね、あとで話すけど、直輝のこと知りたいんだって」

「は?」

「だから、あとで話すけどって言ってるでしょ」

「はあ」


 知りたいって? 極貧男が葉月の執事を務めるに至った経緯でも知りたいのか。興味を抱くようなものじゃないと思うんだが。

 ルームミラー越しに楠瀬さんと目が合う。はにかむような笑顔になった。前回見た時には無かった表情だな。柔らかい雰囲気の笑顔は葉月とは違う。強い意思表示をする葉月はなんでもストレートだ。楠瀬さんはかなり奥ゆかしさを感じる。

 実に対照的な雰囲気だよなあ。


 屋敷に着くまで後席でぼそぼそ会話するふたりだが、その内容はほとんど聞き取れず。ただ、葉月の渋面だけは確認できた。


 屋敷に着き二人を降ろすと車庫に車を仕舞っておく。傷付けたりしたら弁償だよな。こんな高級車、とても弁償しきれんけど。

 でだ、先に部屋に行くよう促していたのだが、玄関先で待ってやがった。


「あれ?」

「待ってた」

「なんで?」

「うふふちゃんの要望」


 わからん。

 とりあえずふたりを従え葉月の部屋に行く。

 部屋に入ると楠瀬さんにはソファに腰掛けてもらい、一旦席を外す。あれだ、客人のもてなしセットだ。厨房へ行きシェフに用意させて、またしてもワゴンでごろごろ。

 給仕を済ませると本題を切り出してきた。


「あのね、うふふちゃん。なんか、直輝のこと、気になるとか言い出した」

「は? 俺? なんで?」

「あたしに対して気さくな雰囲気がすごくいいんだって」

「でもそれは葉月が望んだからで」


 本来ならば執事らしくお嬢様と呼んで、畏まった態度であるべきだが、葉月がそれじゃいやだって言うから、例外としてこれが認められてる。

 たったそれだけのことなんだけどなあ。

 でだ、無言だった楠瀬さんがもそもそ喋り出した。


「あの、向後さんと葉月ちゃんの接し方がとても、羨ましくて」

「ちゃんと好きな相手だからって言ったんだけどね」

「ですが、その、気持ちが」

「つまりなんだ?」


 好きになったとか言ってる。

 マジか? ただの貧乏人の執事だぞ。まあ、以前に比べれば貯金があるだけ、かなりマシにはなったが。教養は葉月には遠く及ばないし、学もたかが知れてるし。


「ただね、接し方がわらないんだって」

「接し方もなにも、普通に話をすればいいんじゃないの?」


 楠瀬さんを見ると、もじもじ。純情可憐なお嬢様ってのがぴったり。これこそがお嬢様だよなあ。葉月は変態を極めすぎてる。


「初恋」

「え?」

「初めて本気になったんだって」

「マジ?」


 あり得ん。だが、正真正銘のお嬢様ならば、それもなくは無いのか。

 完璧なまでの箱入り娘あるあるかもしれん。思わず楠瀬さんを見てみると、顔を赤らめて俯いてるし。これはマジな奴か。経験が無いからわからんけど。


「それでね、どうすれば直輝に気に入ってもらえるか、直接聞きたいんだって。どんな人が好みなのかとか」


 と言いながらぶすっとする葉月が居る。

 横取りされそうとか思ってたりして。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る