Epi38 立食パーティーだった

 前に居たヒキガエルがホテル内に入ると、次は俺の番だ。車寄せで停車し下車すると、バレーサービスが居てキーを預かり、代わりに駐車場へ入れてくれるようだ。

 ホテルと車の格が一致しない感じだなあ。他はベンツやレクサスだし。どうでもいいけど。

 そう言えば、旦那様はどこに?


 行方の知れない旦那様をよそに、葉月の手を引きホテルエントランスホールへ。次々来ることもあり、ドアマンはドアを解放したままで、会釈だけの仕事になってるみたいだな。

 それにしても、これまで全く縁の無かった世界だ。虚飾の上に虚飾を重ねて、来客の自尊心を満たす内装だよな。それをと呼称するわけだ。

 隣に居る葉月はさすがに堂々としたものだ。俺なんか少し背中丸まってるぞ。


「緊張しなくていいんだよ」

「でもなあ」

「見栄っ張りが集ってるだけだから」


 なかなか辛らつだ。

 エントランスホールの近くにあるエレベーターで、会場階に向かう。中には先に入っていたヒキガエルが何匹も居る。そのうちの数人が葉月を見て気付いたみたいだ。


「これはこれは曽我部のお嬢様」

「本日はお父様の付き添いでは無いのですか?」


 ヒキガエルが喋ると臭い。それにしても、なんで経営者の多くは、揃いも揃ってヒキガエル顔になるんだ?

 欧米を見るとイケメン社長もたくさん居るのに、日本だとどれを見ても汚い面だし。醜さをこれでもかと凝縮したのが経営者なのか?

 葉月は普通にあいさつして会話してる。慣れてんなあ。


「そちらの若者は」

「私専属の執事です」

「ほう。お若い執事ですな。見た所二十代前半ですかな」

「まあ、若いからと言って、粗相は許されませんがね」


 はっはっは! とか下卑た笑い方しやがって。若いってだけでバカにしてやがるし。どんだけ偉くてどんだけの会社か知らんが。こうやって見下してる間に、世界から取り残されるんだよ。


 会場階に着くと軽い会釈とともに、ヒキガエルが次々エレベーターホールに散って行く。

 その後を付いて俺と葉月も出るが、出た先に見える会場だろうか、ぼそぼそと談笑する声が聞こえてくる。

 分厚いドア越しに会場内を軽く見てみると。


「入りたくねえ」

「パパは後で来るから、先に入って待ってないと」

「どこ行ってるんだ?」

「用事済ませてくるんだって」


 忙しいのか。


「人財って言ったよね。人を宝として見るとね、経営者も馬車馬みたいに働く必要あるんだって」

「なんで?」

「ちゃんとひとりひとりに向き合うから」

「あー、そういうことか」


 ここで下卑た笑いをして、偉そうにふんぞり返る連中は、誰も従業員に向き合わないってことだ。数字だけ見て指示してるから、現場の苦労なんて知る由もない。

 楽な商売しやがって。それでいて稼ぎの多くは自分の懐直行か。

 こんな連中に飼い殺しにされる社員ってのもあれだ、不幸だよな。逆に考えれば就職できなくて良かったと言えそうだ。


 旦那様が来るまで会場内で待つしかないのか。

 仕方なく葉月を連れて会場内に入ると、一部から視線を集めてるようだ。で、そうなると近寄るウシガエルが数匹居る。


「ようこそ、曽我部のお嬢様。代表はどうされたのです?」

「そちらの若いのは?」

「相変わらず素晴らしいお召し物と美貌ですな」


 若い奴ら数人集まってる。これがあれか、御曹司って奴か。なんか背筋が凍るような連中だな。


「お父様は後程」

「そうですか、で? そちらの男性は?」

「専属執事」

「ほー。お嬢様も執事を従えるようになられたのですね」


 気色悪い。

 こいつら金が無ければ絶対モテないだろ。ウシガエルみたいなツラ晒しやがって。

 俺を見た御曹司とやらは鼻で笑ってやがる。


「そう言えば来年は大学生ですな」

「やはりあれですか、女子大へ進学ですか」

「そろそろお嬢様も、意中の男性でもできましたかな」

「私など恐縮ですが、立候補したいですね」


 吐きそうだ。

 これじゃあ確かに葉月が辟易するのもわかる。葉月の後ろにある地位と名誉、金が目当ての腐れ外道。こんなのを毎回相手にしてたのか。苦労してるんだな、葉月も。

 しかも、立候補とか抜かした奴は、体目当てだって視線でわかる。胸元を強調したドレスだし、変態御曹司の目には、胸が歩いてるように見えてるんじゃ?

 ちなみに意中の男性とやらは俺だ。悔しいか? バカども。極貧男が葉月のハートを射止めたぞ。


 ちょっとだけ優越感。


「向後。化粧室へ行きたい」

「畏まりました」

「では、みなさま、後程」


 華麗に踵を返し軽く手を振り、ウシガエルから逃れる葉月だ。

 お前ら鼻の下が伸びてるぞ。葉月って優雅な動作もできるんだな。思わず見蕩れてしまうし。これじゃあ、ウシガエルには刺激も強かろう。

 一旦、会場の外へ出るとため息吐いてるし。


「葉月の言ってたことがわかった」

「でしょ? 気色悪いし悪寒が走るっての」

「確かに」


 化粧室なんてのは逃れるための口実だ。

 身震いしてるし。相当気色悪いんだな。


 その後、旦那様が来て会場内に入り、政治家先生とやらの話を聞かされ、経済団体会長の話や旧財閥系企業の会長、社長の言葉があり、パーティーは順調に進行したんだろう。

 旦那様も矢継ぎ早にいろんな連中と会話して、実に忙しそうだった。

 この中でも旦那様はトップレベルなようだ。誰もが首を垂れる。

 俺と蓮見さんは、旦那様に付き従うだけだが、葉月は旦那様と一緒にあいさつしてるし。

 そんな中、蓮見さんが久しぶりに話し掛けてきた。


「向後さん。お嬢様の執事、きちんと務まってるようですね」

「まあ、いろいろ条件の変更はありましたけど」

「お嬢様も結構なわがままっぷりですからねえ」

「最初はとんでもないと思っていましたが、最近は少し理解できたと思います」


 パーティーも夕方にはお開きとなったようだ。


「帰るよ」

「そうだな。こんな臭い空気の中、いつまでも居られん」


 旦那様はまだ少し付き合いがあるそうだ。先に帰っていいと言われてる。

 帰り際にまた別の気色悪い奴らが、葉月を取り囲んでるし。


「お嬢様。またの機会に」

「次はデートのお誘いをしても?」

「夏季休暇ではクルーザーで洋上パーティーは如何かな?」

「ヘリで夜間飛行もよろしいかと」


 金に飽かしたデートプラン。そんなの葉月に通じると思えん。そこらの尻軽お金大好き女相手にしておけっての。お前らの価値感じゃ葉月は靡かないだろうよ。

 つくづく反吐が出る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る