Epi37 財界パーティーデビュー

 旦那様より直々に話しがあると言われ、リビングに呼び出された。

 どうやら近々に財界による、パーティーがあるとか無いとか。


「蓮見は秘書として連れて行くが、この際だから向後君も出てみないか?」


 経験しておくに越したことはないと。

 財界の錚々たるメンバーが集まるのと、政治家の出席もある。秘書などと各々情報交換をするのも、今後の仕事の内だと言われた。

 今はお嬢付きであっても、いずれは会長の秘書役も兼ねるのだそうだ。


「代わりに報酬は弾むからね」


 ついでに葉月も連れて行くそうだ。お嬢付きということで紹介するから、今回は顔見せ程度になると。まずは雰囲気に慣れてもらうのが目的だとか。


「最初だから緊張するかもしれないが、普段通りにしていれば問題無い」


 会場では葉月に従っていれば大丈夫と。

 やっぱ場に慣れてるのか。幼い頃から引っ張り出されてるんだろう。

 質問は無いかと問われ。


「中条さんとか他のメイドたちは、パーティーに参加した経験はあるのですか?」

「中条と諸岡は参加経験がある。自宅開催のパーティーでは、主に貴賓の対応を任せていたしな」


 やっぱメイドの中でもエリート。花奈さんって若いのに優秀なんだよ。俺とは雲泥の差があるよな。


 葉月の部屋に戻ると下着姿で、ソファに転がる葉月が居る。

 服は着ておけっての。


「パーティー行くの?」

「なんかそう決まったみたいだ」

「緊張する?」

「たぶんするんだろうな。パーティー自体、経験無いし」


 だから、ブラを外すな。昼間から盛りやがって。


「あたし付きなんでしょ。だったら心配要らない」

「やっぱ慣れてるんだな」

「見たくもないマザコン御曹司とか来るけどね」

「あいさつとかするのか」


 マザコンって、根拠あるのか? 前も言ってたけど。

 なんでパンツまで脱ぐ? なにもしないぞ。誘惑してるつもりかもしれんが。


「葉月」

「入れていいよ」

「駄目」

「ここ掘れわんわん」


 なにが、わんわんだ。ケツ向けて誘うな。つくづく変態だ。だが、そのケツもまた魅力に溢れる。つい掴みたくなるからなあ。これほどに全身魅力の詰まった女子なんて、早々居ないだろうな。

 見た目だけは完璧。中身は腐ってるけど。


 それにしても、金持ちのパーティーとは。俺の嫌いな経営者がその醜い面を見せるってわけだ。そして何が楽しいのか知らんが、下卑た笑いで和やかさを演出するんだろう。きっと就活先だった企業の経営者も出るんだろう。殴りたくなるかもしれん。

 労働者からの搾取で甘い汁だけ吸う、吸血鬼みたいな連中。対価は端金で、労働時間だけは天井知らず。少数で回すから有給休暇さえもろくに取れない。

 トップだけが遊び歩いて好き放題ってのが実情だろう。


「直輝、顔が怖い」

「あ?」

「この格好。気に障った?」

「違う。パーティーの方」


 葉月の格好は今さらだ。むしろ性欲を大いに刺激する。刺激されすぎてヤバいんだけどね。そのうち、抑えが効かなくなりそうだし。

 でも、ちょっと勘違いさせたか。


「パーティー? なんで?」

「前にも言っただろ。応募した会社全部落ちたって」

「恨みあるんだ」

「逆恨みかもしれない。けどさ、就職浪人な上に住処も失うところだった」


 俺に瑕疵がある可能性は排除できない。でも、内定のひとつも取れない、ってなるとさすがに腹も立つ。どうせ使い捨てする癖に、選ぶ時だけやたらと慎重なんだよ。

 使えるか否かなんて、雇用してみないとわからない部分もあると思う。現に俺でさえも葉月の執事が務まってる。全部落ちてもだ。

 そうやって篩に掛けても、中途で辞める新入社員も多いだろ。奢って上から目線で社員を顎で扱き使おうとするからだ。

 そんな状態で日本人は使えないと抜かし、外国人の移民政策をとか言い出す始末だ。己を顧みない愚かな経営者の戯言だな。


「パパがね、人材と人財は違うって。材料の材と宝の財。社員をどう見てるかで、会社の業績にも関わるんだって」


 人を粗末に扱う会社はやがて疲弊するし、歴史ある大企業でさえも、業績悪化で苦しんでいる。人を安易に切り捨てて、コストとしか見ないと、いずれ会社に跳ね返ると。


「つまりあれか? 旦那様は人を宝として見てると」

「わかんない。でも、理不尽なことしてないよね?」

「まあ、その辺は。終身雇用も約束してるし」

「パパもわかってると思う。人を育てることの大切さと、人をコストで見ないってこと」


 ここで働くメイドを見ればわかるはずだと。みんな楽しく仕事ができる。報酬も充分に支払われる。休日もしっかりある。俺を除けば無理強いも無い。って言うか、葉月の相手が理不尽そのものだと思った。ただ、それでも、可愛いから許せる部分はある。惚れてるがゆえの行動だし。

 俺も甘いなあ。


「たぶん、旦那様は違うんだろう。ただ、それ以外はやっぱ鬼畜だと思う」

「それは、仕方ないと思うんだ。だって、どの会社も生き残りに必死だし」

「仕方ないから人をモノ扱いってのもな。だから業績が悪化するんだろ」

「そうなんだけどね、それに気付けないから」


 でだ、いつの間にか葉月のを掴まされてるし。感触が良過ぎて吸い付きたくなる。

 まじめな話をしてたつもりなんだが。どうにもペースを掻き乱されるな。


 後日、ついにパーティーへ参加することに。

 俺は葉月と一緒にBRZで会場へ向かう。旦那様は奥様を連れて、蓮見さんと一緒にリムジンで。

 俺の格好は場に相応しいよう、いつものスリーピーススーツ。さすがにジャケットにデニムは駄目だよな。葉月はドレス姿で馬子にも衣装って奴だな。清楚に見える。


「行きたくねえなあ」

「まだ言ってる」

「殴り倒すかもしれない」

「あたしも御曹司とか殴りたい」


 相当嫌なんだな。腑抜けた面を晒して、気色悪いアプローチを掛けてくるらしい。葉月曰く、容姿は気にしないそうだ。根っこにある性格や思想に反吐が出ると。それと甘ったれた思考にイラっとするとか。


「直輝。止めてね」

「いや、俺を止めて欲しい」


 ふたりで思わず笑い合う。葉月にとっても財界パーティーは、クソみたいなものなんだな。

 会場は都内の某高級ホテル。

 続々集まる高級車がホテル入口に並んでる。横柄な態度と醜い面を晒し、ホテル内に経営者や幹部と秘書だろうか、次々吸い込まれて行く。

 日本の経営者に品格のある奴は居ねえ。ゴミみたいな奴には事欠かないな。

 ヒキガエルだらけだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る