Epi34 親しみは感じられない

 拙い会話術。執事たるもの話題も豊富であれ、と心得に書いてあった。

 話題を豊富にするためには知識が必要だ。お見合いじゃないのだから、もっと興味を引くようなネタを提供する必要がある。

 だがしかし、バイトしかしてない人生。ネタとなるものと言えば、葉月にぶちまけた、バイト先の腐れたネタばかり。大学時代、やれコンパだサークルだ、青春してる奴らを尻目に、ひたすらバイトに明け暮れていた。


「俺には無理だ……」

「どうしたの?」

「そもそも話題が無い」

「あるでしょ、お堅い奴が」


 お堅い奴ってなんだよ。あれか、経営者はクソしか居ねえとか。そりゃネタじゃなくて愚痴って言うんだよ。

 どこにも採用されずに腐ってたからな。葉月のことも信用できなかったし。


「あの、無理してお話しされなくても結構ですよ」

「ああ、やっぱり拒絶された……」

「違うってば。あたしに説教したみたいにすればいいの」


 説教じゃねえ。愚痴だ。ひたすら腹に抱え込んでた不満を、全部葉月にぶつけただけだ。卑怯者だよな。圧倒的に立場が上の存在だからこそ、言いたいことを言って、泣くまで追い詰めたんだから。

 それでも葉月は俺しか居ないと縋った。なんか可愛い奴だ。


「えー。そのー。葉月お嬢様とは、なぜ友だちに?」

「私の周りには居ないタイプでした。興味本位もありますよ」

「どのような方と交友関係を?」

「総合商社代表取締役のご令嬢、都市系銀行頭取のご令嬢などでしょうか」


 なんだそれ。俺とは次元が違う。飲食店や引っ越し業者に、倉庫の仕分けにピッキング。そんなバイトを複数。似たような境遇の連中や、リストラで已む無く働くおっさん。定年退職して部下が何人も居たとか、過去自慢するジジイ。

 そんな連中しか俺の周りに居なかった。

 ついでに上司と言えば理不尽な連中ばっかり。


「育ちが根本から違う」

「それは仕方ないと思うけど」

「共通する話題が無いぞ」

「そうかなあ」


 ハイソなお嬢とは住む世界が違いすぎるんだよ。今でこそ、こんな屋敷で働いていて、葉月とタメ口で話をしているが。中身は極貧バイト野郎だ。モテ要素ゼロだったんだぞ。

 現状が奇跡なんだよ。


「あの、ご趣味は」

「声楽でしょうか。他には印象派の絵画などを鑑賞するのが好きです」


 声楽? カラオケとかじゃなく。声楽ってそもそもなんだ?

 印象派? あれか、ルノワールとか。


「声楽って?」

「声を楽器の代わりにして表現する音楽。カンタータとかクワイヤとかオペラがそうだよ」

「よくわからん」


 教養の無さが露呈してる。


「今度一緒に行く? オペラコンサート」

「楽しいのか?」

「嵌る人は嵌る。ドン・ジョバンニとか魔笛とか、タンホイザーにカルメンとか有名だと思うんだけど」


 あかん。葉月もやっぱお嬢だ。教養のレベルが高い。変態だが、やっぱお嬢様なんだよ。


「第九は?」

「あれは違う。合唱付きって奴だから」


 とは言え、歌い手は声楽家だったりするそうだ。


「直輝も触れれば魅力がわかるかも。今度行こうね」

「はあ」

「行きたくないの?」

「いや、教養の一環としてなら」


 花奈さんにチケットの手配を頼んでおくそうだ。本来は俺の仕事だが、知らないことをやれと言っても酷だからだと。葉月のおすすめから選んでおくとか。

 ついでに花奈さんから少し教えてもらうといいと。

 花奈さんはやっぱ優秀なメイドなんだ。教養のレベルも俺とは段ち。


「あ、あの。日本の音楽も好きですよ」


 割り込んできた。俺と葉月で話してたからか。


「どのようなものでしょうか?」

「臨月に収録されている曲などです」


 えっと、みゆきさん……。しかも古い。渋いしちょっと暗いイメージ。

 最近の流行りものじゃない。


「最近のものは?」

「……」

「無いのか」

「あのさ、そこで、じゃあ俺が流行りの曲を教えるよ、って言えばいいのに」


 ああ、そうか。そうやって近付いたり接点を作るのか。

 女性経験の無さが恨めしい。


 そろそろ六時を回り帰った方が良さそうな時間だ。


「楠瀬様。そろそろご帰宅された方がよろしいかと」


 部屋の時計を確認すると「そうですね」とだけ。

 葉月を見ると「まだ大丈夫だと思うけど」とは言ってるが、送り届ける必要もあるだろ。


「ご自宅までお送りしますか?」

「いえ。最寄り駅までで結構ですよ」

「家まで送るつもりだったの?」

「お客様だし。ご令嬢だし」


 電車通学してるから、そこまで気を使う必要はないらしい。

 少ししてから駅まで車で送り届けた。隣には葉月が乗ってる。付いて来やがった。


「では葉月様。ごきげんよう」

「じゃあ、また明日」

「執事の方もお世話になりました」


 一礼して駅へと向かって行くお嬢様だ。

 結局、ほとんど表情に変化なし。マジであれこそが本物のお嬢様って感じだ。イメージ通りって言うか、愛想が無さ過ぎる気もする。

 葉月の部屋に戻ると。


「どうだった?」

「なにが?」

「退屈どころか話題も振れなかったでしょ」

「まあ。そうだな」


 だからこそ心配になるのだそうだ。


「笑顔も乏しくて話題も限られてて、話が続かないし」

「そういう性格なんだろ。と思うしかないけどな」

「変えないと、将来つまんない奴しか、周りに居なくなる」


 そんなものか。

 で、つまんない奴ってなんだ?


「金だけあって中身のないクソガキ」

「なんだそれ」

「御曹司とか呼ばれてる連中。なんの面白味も無い」

「俺にはわからんな」


 中身の無さじゃ俺も同じだし。思い知ったぞ。教養の無さを。


「直輝はさあ、うふふを見てもまだ憧れてる? 淑女とか」

「あれは極端じゃないのか?」

「もう少し砕けたのも居るけど、でも似たようなもんだよ」


 葉月が言うんだから大差ないのかもしれん。まあ育ちの悪さから、釣り合いが取れないのは確かだ。葉月があまりにも変態過ぎるだけで。

 ある意味、こいつの執事になったのは、運が良かったのかもしれない。

 これだけ気さくで、意外にも可愛くて楽しい奴だし。変態でさえ無ければ。


「直輝」

「なんだ?」

「あたしの魅力に気付けた?」


 これ、正直に言うと付け上がらないか?


「ちょっとだけ」

「ちょっとじゃないでしょ。すごく付き合いやすいでしょ」

「付き合いやすさはな」

「魅力あるでしょ」


 ある。マジ惚れそうなくらいに。


「気のせいだ」

「直輝、今夜は吸い尽すからね」

「それは無し」

「一滴残らず吸い尽すから」


 風呂で一発、部屋で出尽くすまでとか言ってやがる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る