応援コメント

第156話 大廈高楼(たいかこうろう)」への応援コメント

  • 秀吉の一夜城はハリボテだったと聴いています。f(^_^)
    そして『ローマは一日にして成らず』有名な諺です。(^_^;)

    芸術的センスの無いアルフレッドが担当した細部とは?
    窓枠とか土棚、階段、出来て祭壇の土台かな?じゃないとこれから造る人達が大変!( >Д<;)
    そういえば、ガウディは設計図は何年くらい掛かったのかな?(-.-)y-~

    作者からの返信

    イメージ的には、ブランが粘土の塊をあちこちに置いて、それをアルが建物らしく造形。あとの細々とした細工は職人任せ。打ちっぱなしの建物のイメージですね。これについては、次回補足します。ちなみに、サグラダ・ファミリアって三百年工事しててまだ出来てないとか。魔術があれば、かなり短縮できてたでしょうね。

  • カレーのスパイス配合を再現するとは…

    作者からの返信

    後日説明しますが、例の天然素材志向の上司のせいでカレーのスパイス配合も経験済み。実際にやってみると素人でも一応の形にはなりますよね。カレーは偉大です。