第69話 華胥之夢(かしょのゆめ)

「死ねやコラァ!」

 

 豚男の戦斧が僕のアタマに振り下ろされる。





 ………………なんて考えてるのかなぁ?


 いきなり豚男が襲いかかったかと思えば、戦斧を振りかぶったまま動きを止めてしまったことに、観客席の者たちはザワつく。

 その中で、ブランだけは、また始まったとため息をつく。


「どうしたんだ?」

「何で止まってるのさ」

「急に襲いかかったかと思えば固まったぞ」

「あの小僧が何かしたのか?」

「?」

「何者だ、アイツ」


 聞こえてくる観客の反応もなかなかですな。


 コイツもそろそろ満足したかな?


 僕は指を鳴らし、この世界では暗夜魔術にカテゴリ分けされる【幻視(イルジオン)】を解除する。


 豚男は、勝利したと思い込んでいる夢の世界から、現実に引き戻される。


「おはよう。いい夢見れた?」


 僕は、静かに笑いかける。


「なっ……」


 豚男は、周りを見回し、自分が開始地点からほとんど動いていないことに驚きを隠せない。


「一体いつから……奇襲が成功したと錯覚していたの?」

「なん……だと……」


 ついに、夢にまで見たセリフが言えた。


 豚男くん、君はなかなかのかませ犬……いや、かませ豚っぷりを発揮してくれてるようだ。


 僕は作戦が成功したことに、頬が緩むのを隠せない。

 やっぱり、勝ち確からの現実引き戻しは、かなり効果があるな。


 その証拠に、豚男は顔を青くしてプルプルしたまま動けない。


 いや~、幻術ってホントにすごいな。


 あの、藍◯惣右介やフェニッ◯ス一輝が多用したのも良く分かる。

 もうね、現実に引き戻されたときの相手の表情が最高だ。


 だが、このままでは豚男がただ突っ立ったままで勝負が終わってしまう。


 それでは、僕の力を見せつけるために、圧倒的に勝つという目標が達成できないではないか。


「さあ、こいよ」


 僕は短刀を持たない左手を前に突き出し、手のひらを天井に向けて指でクイクイと手招きする。


 こちらの人には分からないだろうが、昔の映画で黄色いライダースーツを着た人がやっていたんだよ。


 それでも挑発してることは伝わったらしい。

 豚男が怒鳴りながら戦斧を振りかぶる。


 ―――が、遅い!!


 Cランクってこんなものか?


 これがもし、ゲオルクだったら、もう数度は斬り殺されているはずだし、父さんだったら、既に八熱地獄が目の前に迫っていてもおかしくない。


 よく考えたら、僕らの訓練相手って異常だよね。


 アクビが出そうなほど遅い動きの豚男の土手っ腹に、僕は回し蹴りを叩き込む。


 もちろん、聖光魔術の【活性(レープハフ)】で身体強化した上での一撃だ。

 豚男は修練場の壁に叩きつけられ、意識が飛びかける。


「待ってますから。早くしてくださいね」


 僕はあえて追撃は行わず、豚男が体制を整えるのを待つ。


「くそッ、くそッ、くそぉぉおおおお!」


 大男は口元の血を拭うと、戦斧を杖に立ち上がる。

 その瞳にはまだ怒りの炎が燃えている。


「オラァ、死ねよ!」

 

 豚男が戦斧を振り回し、僕に接近する。


「じゃあ、次は武器でいきますか」

 

 僕は豚男の戦斧を全て短刀で受け流す。


 別にこの程度のことなんて、肉体を強化するまでもない。 

 短刀で戦斧の角度をずらしてやれば、こんな大振りの攻撃など喰らうはずがない。


 ディアナだったらコレに蹴りも加わるし、ブランならそのトリッキーな動きを予測することこそ困難だ。


 鼻歌交じりに攻撃を受け流す。


それを数回ほど繰り返すと、豚男は僕との実力差にようやく気づく。


だが一度始めた決闘だ。


自分やクランのメンツもあり、そう簡単には負けを認めるわけにもいかない。


「くそッ、死ね!死ねぇ!」


 やぶれかぶれになった豚男が、戦斧をメチャクチャに振り回す。


 すると、僕の短刀が空を切った。

 あれ……。


「ここだぁぁぁ!」


 僕は豚男のフェイントに引っかかったようだ。



 タイミングがズレた僕は、前のめりに体勢が崩れている。


「ガハハハハハ、死ねやあ!」


 大男が戦斧を振り下ろす。



 ………………なんてな。


「また引っかかったようだね」


 豚男は呆然と立ち尽くしている。


手の内がバレている幻術に何度もかかることなど、普通はあり得ない。

何故なら、身体がこれは幻術だと思い込むようになるからだ。


しかし、蓋を開けてみれば、豚男はまた幻術にかかった。

それが示すのは、はるかに高レベルな幻術であったということ。


そして豚男には、もはやそれを防ぐ術はないということでもある。


 自分の攻撃は届いているのか、ホントに戦っているのかが分からなくなり、混乱しているのだろう。


 さあ今度は、魔術を披露しよう。


 僕が右手を高々と掲げると、一気に周囲の温度が下がり、無数の氷の塊が現れる。


 八寒地獄第一獄【頞部陀(あぶだ)】



 僕が復活させた、氷雪の最上級魔術のひとつ。

 八寒の名前どおり、8種類の最上級魔術で構成される。

 シュレーダー辺境伯家が誇る八熱地獄と対になるこの魔術は、どういった経緯で生まれたのか想像できない。


 実際に八熱地獄という例や過去の文献があったからこそ、僕はのこ魔術を復活(……と言っていいのかも分からないが)させることができたが、最初にこの魔術を使いこなした人は、どれほど想像力が豊かだったのだろうと感服せざるを得ない。


 何しろ、元日本人という記憶を持ち、テレビや映画のコンピューターグラフィックスを見た経験がある僕ですら、なかなか想像ができないほどの魔術だったのだから。

 

案外、言い伝えのとおり、神に授けられたというのも正解なのかも知れない。


 そんなことをボンヤリ考えていると、魔術の準備が整ったようだ。


 豚男の周囲を無数の氷の礫が取り囲む。


 豚男はその圧倒的な物量に恐怖する。


「あ……あぁぁぁぁぁ…………」


 そして、僕の魔術を見た観客席も静まり返る。


 無詠唱による魔術展開。

 しかも、明らかな上位魔術。


 魔術に造詣がある者ほど、その異常性に驚愕を隠せない。


「これで終わりだ」



 同時に無数の氷の礫が、豚男に殺到する。


「ぶっひゃあああ!もう……もう、止めてくれぇぇぇぇぇ!」


 豚男が無様に泣き叫ぶ中、無慈悲に氷の礫が降り注ぐ。


 修練場の砂煙が晴れると、そこには頭を抱え、修練場に泣きながら蹲っている豚男の姿があった。


 わざと外したので豚男に氷の礫は当たっていない。


 だが豚男は子どものように泣きじゃくり、失禁までしていた。



 誰かが、ボソッと呟く。


「アイツ終わったな……」


 そしてそれが決闘の終了の合図となった。

 修練場には、大勢の観客の歓声が響き渡る。


 僕はその歓声を背に、修練場の出入口に向う。







 ―――と、修練場に燃え盛る炎の玉が投げ込まれた。









 


  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る