第64話 鼠窃狗盗(そせつくとう)

「おい、小僧は殺せ!小娘は生け捕りだ!」

「「「ういッス!」」」


 頬に傷のある比較的身なりの整った男が、手下たちにそう命令すると、盗賊たちは僕らに殺到する。


 これまでに【仮面騎士ペルソナエクエス】として、何度か盗賊退治も行っているが、そのどれよりも統制が取れている動きだ。


「お〜お〜、戦い方は偽装するつもりは無いと見える」

「どうする?」 

「もちろん殲滅。ただ、何人かは生け捕りにしようか?」

「ん」


 やることが決まった僕たちは、盗賊たちへと歩を進める。


 あっという間に、盗賊たちに取り囲まれてしまうが、そこに危機感は一切ない。


 さあ、行こうか。

 僕はくがねから降りると早速、無詠唱で魔術を展開する。


 ―――【八寒地獄】の第二獄【尼剌部陀(にらぶだ)】


 見上げるばかりの氷の大剣が、僕の右手に顕現した。

 剣のグリップまでが全て透明な氷で作られた西洋剣は、見る者を圧倒する存在感と、まるでオーラのように立ち上る真っ白な煙を纏っている。


「なっ、何だありゃあ……」

「突然現れたぞ……」

「魔術なのか?」

「いや、詠唱はしていなかったはず……」


 それを見た盗賊たちは、理解できないものを見たとばかりに動揺している。

 だが、さすがは訓練を受けていると思しき者たち。


「ええい、うろたえるな!そんな大剣振り回せるはずがない!かかれ!」


 すぐにそう判断して指示を出す指揮官の男。

 その判断は正しい―――それが物理的な大剣であったなら。


 僕は軽々とその大剣を振り回し、襲いかかって来た盗賊たちを両断する。


「なっ!?」

「何だとおっ!!」

「ありえねぇ……」


 魔術で作った大剣だ。

 そこに、重さや抵抗があるはずもない。


 まるで、自分の手の延長のように容易く大剣を振る子どもの姿は、盗賊たちには悪夢のように見えたであろう。


「早く、治癒をしろ!」

「バッ、バカな!治癒魔術が効かない……」

「何だとおっ!?」


 しかも、盗賊たちが驚いているように、斬ったそばから傷口を凍らせ、細胞を壊死させているために、治癒魔術もポーションも効果がない。


 僕が氷の大剣をひと薙ぎするたび、そこには死屍累々の盗賊たちが転がる。


 そして、くがねとしろがねの二頭も、聖獣の名に恥じぬ働きを見せる。

 雷撃を放つ麒麟と、疾風を巻き起こす騶虞。


「何だコイツら」

「馬じゃねぇのか!?」

「ただの虎じゃねえぞ!」

「魔物か?」


 聖獣です。

 くがねたちと対峙して焦る盗賊たちを横目に、僕は剣を振るう。


 ―――と。


「くそおっ!これでも喰らえ!」


 ひとりの盗賊が、小さな瓶を投げつける。

 それは、火炎瓶と呼ばれる投擲武器のひとつ。

 地面や相手に当たった衝撃で瓶が割れ、中に入っていた特殊な液体が発火する代物だ。


 目の前で炎が広がれば、僕は冷静ではいられないだろう。

 相変わらず炎への心的外傷トラウマは癒えていないのだから。


 だが、それをみすみす許すウチの相棒ではない。


 瓶が地面に落ちる前に、それを右手でキャッチするブラン。

 まるで瞬間移動をしたかのようにも見える、超高速移動で回り込んだのだった。


「…………死ね」


 次の瞬間、瓶を投げた男はブランの渾身の力で頬を殴りつけられ、その衝撃で首が一回転して事切れる。


「ひいっ」


 その無惨な死に方に、近くにいた盗賊は情けない声を上げる。

 そしてその悲鳴が、ブランの気を引く。

 その手には死んだ男同様に火炎瓶を握りしめていた。


「【殲風アナイアレイション・ヴェントゥス】」


 詠唱を破棄したブランの魔術で、火炎瓶を握りしめた腕を残して細切れになる盗賊。

 


「うわぁぁぁぁぁぁぉぁ!!!」

「逃げろ、逃げろ!」

「殺されるううううう!!」


 こうして生き残った盗賊たちは恐慌状態に陥るのであった。

 おそらく正規の訓練を受けていたであろう者たちすら、平常心を保てないほどの力の差。


 一部の者たちは踵を返して逃走を図る。

 だが、それをみすみす逃す僕たちではない。


 氷の大剣が、様々な魔術が、聖獣たちの爪牙が盗賊たちを次々と屠っていく。


 盗賊たちは、死神が手招きしている姿を幻視していたことだろう。



「なんで……なんで、こんなことに……」


 盗賊たちの指揮官が、かっくりと膝を落としてそうつぶやく。


 こうして行きがけの駄賃とも言える、盗賊たちとの戦いは終わりを迎えたのであった。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


応援があればがんばれます。


毎日更新の『無自覚〜』と並行作業なので大変ですが……。


応援してくださる方は、レビューあるいは★での評価をお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る