第31話 愚者の警戒

 僕が、リンフィアを静かに地面に降ろすと、彼女は頬を膨らませて不満を漏らす。


「え〜っ、もう終わりですか〜?」

「仕方ないよ。無礼だって【剣聖】様がお怒りになってるからね……」

「ヘロン卿……」

「バ、バカ!余計なことは言うな。殿下、こっ、これは違うのです……」


 リンフィアがジト目でシュルトを見ると、大慌てで言い訳をする【剣聖】

 おい、威厳はどこに行った?


 やがて、シュルトの困った様子を見つめていたリンフィアは、天使のような笑顔を浮かべると冗談であると告げる。


「フフフッ。冗談ですよ。淑女としては少しはしたなかったですね」

「あっ、はい。確かにそのとおりです」


 リンフィアの理解を得られたと、ホッと胸を撫で下ろすシュルト。


「ホッホッホ。これはこれは……」


 するとそこに、拍手をしながら老紳士が現れる。


 年の頃は60歳は過ぎているだろうか、真っ白な髪を後ろに流して、黒い燕尾服をキレイに着こなしている。

 一見すれば老執事なんだけど……。


「お嬢様ががあれほど無邪気に笑われるとは……。珍しいものが見れましたな」

「じい!」


 リンフィアが慌てて振り返り、ほっぺを膨らませて強い言葉で抗議する。

 じいと呼ばれた老紳士は、にこやかな笑みを浮かべているがかなりの腕前だ。

 

 うわぁ、隙が全然ないよ。

 怖いなぁ……。


 僕がそんなことを思いながら、リンフィアと老紳士とのやり取りを見ていると、ふと老紳士と目が合った。

 

「おお、こちらはアルバート様ですな。お初にお目にかかります。私は【セバス・フォン・アキュラ】と申します。非才なる身ではありますが、お嬢様のもとで執事長を任せられております」

「…………アキュラ?」

「バカ。先々代の拳聖様だぞ」


 いまいち反応が鈍かった僕に、シュルトが気を利かせてコソッと教えてくれた。


「拳聖……。すると【シーラ】の……」

「はい。祖父になります」

「ああ、これはどうも……」


 

 現【拳聖】のシーラは、僕よりも2つ年下。

 末弟のケインと同い年だ。

 過去には、シュルトと同じように一緒に鍛錬もした仲である。

 そして彼女は現在、ケインとともに魔王討伐の旅に出ているとも聞いていた。


「孫娘を泣かせた男への報復と、宰相からも隙があれば殴ってみればいいと言われておりましたが、軽はずみに行動しなくて良かったと思っていますよ」  


 何かとんでもないことを言ってるんですけど!

 いつの間にか、元拳聖に狙われてたぁぁぁぁぁ!


「シュルト、僕ってシーラに何かしたっけ?」 

「あっただろうが、何でもありバーリトゥードで模擬戦をしたときに、殴り合いの最中に無詠唱で魔術をぶっ放したヤツ」

「嘘!?あれのこと!?」

「至近距離で【劫火ゲヘナ】を放たれたら俺でも泣くぞ」

「マジで!?」

「マジで!!」


 そんな話をコソコソと交わす僕とシュルト。


「いやぁ、見た目に騙されて手を出していたら、今ごろ私は大怪我してましたね」

「いや、そんなことはありません……ってか、お孫さんのことはすみません」

「わざわざ、お詫びしていただくことはありませんよ」


 セバスさんは、何か勘違いしているようだが、とりあえずは助かったことに変わりはない。

 とっとと謝ってしまう僕。

 

 謝ったから、もう終わりにしてね。


「そう言えば、宰相って誰のこと?」

「えっ!?お前は既に会ってるって聞いてるぞ?」

「知らないよ。誰のこと」

「キグナス大公だよ」

「キグナス……ああ、レイクロフトさんかぁ」

「そう、そのレイ……って、バカぁぁぁぁぁぁ!!」


 思い切り後頭部を叩かれる僕。

 痛いなぁ〜。


「お前。一国の宰相に向かって何を言ってやがんだぁぁぁぉぉぁぁ!!」


 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


本当は今回でこの章は終わってたはずなのに……。

気長にお付き合い下さい。



モチベーションに繋がりますので、★あるいはレビューでの評価をお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る