第30話 愚者の再会

 あれから数日が過ぎた。


 僕は何故か代官の屋敷に逗留というか、監禁というか、とにかくその期間滞在をしていた。


「なぁ、シュルト。そろそろ僕も旅に出ようと思うんだが……」

「いやぁ、【愚者】殿、何を言っているのかね?まさか、この件を私だけに預けるつもりかな?」

「だっ、だってそうだろ?僕はこのとおり役になんて立たないよ」


 すべて任せるつもりだったのだが、まさかエギルたちを見捨てて行くのかと釘を差されてしまった。

 今では貴公子の態度に戻ってしまった【剣聖】様に付け入る隙はない。

 正論で責められてこのザマだ。


 実際、路地裏の首領が連れ去られてから、この数日は怒涛の展開であった。


 エギルやその妹の【エイル】が、何とかって貴族の遺児だったり。

 その貴族を暗殺したのが、不正を働いていた代官と路地裏の面々だったり。

 代官と孤児院の院長が結託して、エイルを傀儡にして領地の専横を企んでいたり。


 要は全てが首領、代官、孤児院長の三者による不正が元凶だったワケだ。

 あの首領をもっと殴っておけば良かった。


 そんなことを考えていると、代官の屋敷が騒がしくなる。


「どうしてこちらに……?」

「まさか、御身自らが……」

「早く、早く身なりを整えろ」

「家人もいないのにどうするんだよ」


 何があったのかな?



 僕がおそるおそる階段を降りてホールに向かうと、そこには見知った姿が。


「アルバートさん!」


 僕を見つけると、躊躇なく飛びついて来たのは、帝国この国の第一皇女であるリンフィアであった。

 とっさに受け止めた彼女の、甘い香りが鼻をくすぐる。


 それにしても……。


「久しぶりだね、リン。それにしても軽すぎるよ。しっかり食べてるの?」


 僕がそう心配して声をかけると、彼女は僕の首元に抱きついたまま、可愛らしいほっぺを膨らませると抗議の声を上げる。


「もう、乙女に失礼ですよ」

「ハハハッ、ゴメン。元気だった?」

「ええ、おかげさまで。毎日、牛乳も欠かさずに飲んでますからね」

「おおっ、健康にいいからね。えらいえらい」


 僕がそう言って頭を撫でてあげると、頬を赤くしてうつむくリンフィア。

 ああ、可愛いなぁ。


「……い。……い。おい!いい加減にしろおお!!」


 僕がリンフィアの姿を見てホッコリしていると、やにわにシュルトがぼくの後頭部を平手で叩く。


 パッシーーーーーーーーーーーーーーン!!


 さすがは剣聖。

 スナップの効いたいい平手打ちだ。


「痛いなぁ……、何するんだよ」

「お前はどなたにそんな態度を取っているのか分かってるのか?」

「えっ!?…………リンにだけど?」

「だから、どなたを愛称呼びにしてるんだよ!この愚者がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」


 あっ、久しぶりのチンピラモードだ。

 これは、大人しく従っていた方がいいかなぁ。


 僕は痛む頭をさすりつつ、静かにリンフィアを地面に降ろすのであった。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


おかしい。


本来ならこの話でひと区切りついていたはずが、書きたいことが次々と出てきてこのザマです。


もう少し、やり取りは続きます。



モチベーションに繋がりますので、★あるいはレビューでの評価をお願いします。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る