第7話 ぜん


 等々力が死んだ。頭になってから37日目のことだった。

 殺したのはフツーにマダラだった。もうなんだか、最近いろいろありすぎて、俺の頭のキャパシティを完全に超えていたのでなんで?とだけ聞いた。


 マダラは、等々力がコーンスープを入れて持ってきたジップロックを俺に渡して、一度取り返してフタを開けた。

 もう一度俺に返ったプラスチックの容器の底に、小さく、白い結晶がみえた。

 キャパシティが余計に減って、うめき声にしながらため息をついた。


「なんで?」

「これもみて」

 あぐらの上に紙束が置かれた。見覚えがだいぶあった。親父の死因のタブー事業の帳簿が、十日前の日付で印刷されてあった。

 なんか変な音がするな、そう思ったけど俺の声だった。えに近いあ、に、濁点がついた音が口から勝手にもれる。

 確かに俺も、マダラも、色は違うがそこそこ邪魔なんだろう。矢の一本より安い時代から、命の値段は変わってない。


「他のみんなは?」

「納得いかないみたいだったり、かかってきた人はみんな倒した。組はとりあえず解体になって、家はまだ燃やしてない」

「なんで?」

「エッ燃やしたほうが良かった?」

「いやなんで燃やそうとしたの」

「等々力がまだ向こうにあるから、ついでになんもなくなったほうがいいかなあって思ったから」

「……そ、」


 フタをマダラから受け取って、ジップロックをしめた。紙束を見る。親父ほどではなかったけど、等々力もなかなかガッポリ稼いでいて、なんでみんなこうなるんだろな、と思った。もう少しぐらい間あけろよ、とも。


 あんまり顔も覚えてないけど、たしかやわらかい美人だった。俺が5歳のときに湖に沈んだ母親も、親父と一緒になる前はたぶんまともだったはずなのに、どんどんズレておかしくなっていった。最初が演技だったのかもしれないし、喰うにも困る暮らしから、財布の中身がぎちぎちになれば、みんなそうなるのかもしれない。親父も、わかってやったのかもしれない。貧困あがりの母親がうちの金をありったけくすねて、別の男と国を出ようとしたとき、親父はずいぶん楽しそうだった。母親を沈めた湖で釣った魚を、カレー味のムニエルにして、等々力にむりやり喰わせているときも。


「寝るわ」限界だった。

「じゃあ家燃やすの明日でいい?」

「いいよ」


 ベッドに沈む。マダラがきのう盛大にこぼした、新品のルームスプレーの匂いがする。

 どことなく、寺院のような香りがしたから、ああ丁度良いなと思う。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る