第二章 『勇者』は商売です!2

[???視点]


「ねえ。お二人が帰ってきたって聞いた?」


「聞いた、聞いた!」


「レンドル様の戴冠式でお披露目式もするとかで、急いで戻られたんだそうよ」


 洗濯場で洗濯女中達が、キャーキャー騒ぎながら、お二人の話をしてた。


 お二人ー『勇者』レオ様と、『聖女』エレ様の話は、城で働く人間なら、誰もが気になる話題だ。


「お二人共、未だ婚約者は決められていないでしょ?」


「レンドル様やサラディール様が、お認めになられていないそうよ。お二人共、平民の出でしょう?だから、貴族に限定するつもりは無いって、公言されたそうよ」


「それって、あたし達にもチャンスがあるって事よね?」


「やだ、あんた!そのソバカスまみれの顔で、レオ様の隣に並ぶつもりぃ?」


「なーによ、知らないのぉ?レオ様。あたしのソバカスが可愛いねって、言ってくれたんだからぁ」


「だったら、あたしだって、働き者の手だねって言われたわよぉ!」


 本気なのか冗談なのか、彼女達は楽しそうに話してます。


「……」


 少し前までなら、ワタシも彼女達のように侍女仲間とお二人の話をしてましたのに……。


「ああ、こちらにいたのね。早くいらっしゃい!サラディール様がお待ちですよ!」


「は、はい!侍女長様っ!!」


 ワタシのような男爵家からの行儀見習い上がりの侍女が、明日には王妃殿下となられるサラディール様に呼び出されるなんて、きっとが知られてしまったのでしょう。


 願わくば、家族には何もありませんようにーーーー。




 ※※※※※※※※


「まあっ!よく似合っていてよ、二人とも!!」


 漆黒の騎士服に、蒼黒のマントを羽織ったレオノーラ。

 純白の修道服を身につけたエレオノール。

 二人の姿にサラディールと、着替えを手伝ったダリヤは、満足気に頷いていた。


「それにしても、レオ様には感心しました。まさか、修道服を新しく作らせてしまうなど…」


 ダリヤの言葉に、双子は顔を見合わせて笑った。


「だって、エレが可哀想でしょ?これなら、男女兼用になるから、レン兄様の計画通りだしね」


「レオの騎士服だって、首までピッチリ隠してるから、分からないよねぇ」


 エレの修道服は、首元を緩く覆ったシャツの上から着た貫頭衣の下に、所謂キュロットスカートを履いた物だ。

 勿論、異世界で見た服を、エレがレオに聞いたために出来た服である。

 対するレオの騎士服は、首元はホックでかっちり締まるようにしていて、これは個人の自由となっている。

 どちらの服も喉仏を誤魔化すためである。


「こっちの用意はどうだ?」


 レンドルが側近を引き連れて現れる。


「「レン兄様!!」」


「おおっ!!二人とも、よく似合っているぞ!」


 レンドルも周りの側近達も、満足気に頷きあった。


「それと、ご苦労だったな。無事に討伐を終えてくれて、感謝するぞ……」


 二人を抱き寄せ、感謝を述べるレンドルに、二人は苦笑した。


「感謝も何も、それがレオ達の仕事だよ」


「そうそう。レン兄様は、明日からは国王陛下になるんだから、『良くやったお前ら!』って感じでいいよ」


 二人の言葉に、レンドルはさらに強く抱きしめた。


「あー!父様、ずるーいっ!!」


「ずるいです、父様っ!僕達もレオ様やエレ様に抱っこしてもらいたいです!!」


 現れたのは七歳になるレンドルの長男アストル・ラース・ヒューゲルと、五歳になる長女エマリア・レン・ヒューゲルであった。


「アル!エマ!」


「おいで、二人とも!」


 レンドルから離れた二人が、両手を広げてしゃがみこむ。


「「っ!」」


 呼ばれた二人は、弾けるような笑顔を浮かべて、二人の腕の中へと飛び込んで行った。

 アルはエレに。エマはレオに。


 二人は双子の性別を知っているが、幼いながらも賢く、自分達も双子を守るのだと、周りの誤解をそのままにするのに一役買っていた。


「そうだわ!お披露目式の時も、二人をそのように抱き上げてもらおうかしら!!」


「それはよろしゅうございますね」


 サラディールの言葉にダリヤが頷く。


「ふむ。では〖祝福の華〗を渡す役を子供達に変更するか。私が渡すより、民衆受けは良さそうだ♪」


「「ほんと!」」


 抱き上げられた二人の瞳は、キラキラと輝いている。


「バル。大神官殿に伝えるように…」


 レンドルの言葉にハンニバルが頷く。


「では、わたくし達も子供達の衣装を少し手直ししましょう♪そうだわ!確か、トワレ男爵令嬢が刺繍や手直しが得意と聞いたわ。侍女長に彼女を呼ぶように伝えてちょうだいな」


 サラディールの言葉にダリヤが動く。


 室内は、賑やかに明日の話で盛り上がるのだったーーーー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る