39.国家反逆罪

 これまで、父王とは一度も会っていない。城の奥深くで、今でもせっせと子づくりしている、と聞いている。

 政治は摂政である弟のエグニスに任せ、公にでてくることもない。

 子供たちにも会わないので、どれだけ引きこもりか? という疑念もある。いくら何でも、王が誰とも会わず国がまわっていくことは不自然に過ぎるからだ。

「父王と会えるのかな?」

「私も会ったことありません。母に聞いたこともありますが、教えてもらえませんでした」

 ロデーヌもそういって、首をかしげる。妻や愛妾でさえ表にでてくることは滅多にないので、それも不思議だ。

「会ったことある人、いるのかな?」

「身のお世話も専用の兵が行っていますし……。エグニス伯父様なら、最近でも会っているのではないかしら?」

 息子のヤルハンが殺されてから、あまり表に出て来なくなった、ともされるエグニスだけれど、やはり会う必要があるのかもしれない。それはシンラ王子の今後にとっても、重要となるはずだった。


「王族の方から『会いたい』といわれれば、会うしかありません。行政府はあくまで王と、王族の方の意志を、政治として反映させる立場なのですから」

 エグニスはそういった。兄であるオルラに男子が生まれた時点で、彼は王族を下ろされている。王族であっても貴族という扱いなのだ。オレが面会を申し出ると、存外あっさりと承諾された。

「父王に会いたいのですが……」

「ムリです」

 存外あっさりと拒否された。

「何か理由があるのですか?」

「王が会いたがらないからです」

「自分の息子にも?」

「娘であろうと、王は人に会いません」

「女性とは子づくりするのに?」

 殺されかねないほどの厳しい瞳で睨まれた。これが王族でなかったら、実際に不敬罪とやらに問われたのかもしれない。

「それとこれとは別……です」

「むしろ、オレはある疑念をもっているんですよ。父王は……生きているの?」


 オレは地下牢にいた。不敬罪どころか、国家反逆罪にすら問われかねないことを口走ったから……だそうだ。

 でも、父の生死を確認することが、国家反逆罪か? ここまで徹底されていると、逆に疑いも深まる。ただ、それを確認することはできなさそうだ。何しろ、オレは明日には処刑されるらしい。

 何より、議会も抵抗することがない。渡りに船……どころか、飛んで火に入る……となったのだ。用奴を愛妾としたことで、オレを追放しようとしていた議会にとっては、まさに面倒な立法手続きをせずに、排除できるのだから……。

 オレは魔法がつかえることが知られており、杖を取り上げられ、牢獄にいる。かつてミケアを連れ出すために、忍びこんだあの場所だ。

「……で、私を呼んだの?」

 呼びだしに応じて面会にきたのは、そのミケアである。

「ここでの過ごし方を聞いておこうと思ってね」

「明日には処刑されるんでしょ? 時間なんて、あっという間よ」

「もう少し満喫したいところだけれど……。みんなはどう?」

「アダルナは、次の就職先を探し始めたわ。ロデーヌは、あなたが処刑される前に離婚しようと、今は根回しに走り回っています。ユイサは自分のせいだと、泣き濡れています」

「それは悪いことをしたね。彼女に『よろしく』と伝えてくれ」

 ミケアはそれを聞くと、静かに地下牢を後にしていた。


 オレは目を覚ますと、自分の部屋にいた。自分の……とは、元の世界の部屋ということだ。

 そこに、一枚の手紙があった。オレが向こうの世界で、ふつうに話ができるように、シンラ王子もこちらの言葉をつかう。というより、体を入れ替えているので、言語が相手の世界のそれに馴染んでおり、そのままつかえる、ということのようだ。

『そちらの状況が悪くなっているようだね。でも、ボクは君を責めるつもりはない。むしろ良い方向にしてくれた、と思っている。だけど、君の世界の事情はそうもいかなくなった。

 キミが守った命が燃え尽きそうだ。間に合わなくなるかもしれない。キミが異世界でやったこと、考えてみて』

 そんなことが書かれていた。三日月が……。彼女は大切な後輩であり、彼女に付きまとっていたストーカーから彼女を守ろうとしたのだけれど、彼女も襲われて、意識不明の重体に陥っていた。

 愈々、峠か……。それはまるで、異世界でのシンラ王子の状況に似る。絶体絶命、そんな事態だからだ。

 でも、シンラ王子はそれを責めない、という。自分の体が処刑されようとしているというのに、それが『良い方向』だって? それとも知らないのか? そんなはずはあるまい。彼がコントロールし、異世界と行き来できる以上、状況についても知っているはずだ。自殺願望でもあるのか? それとも……。


 ふと目を覚ます。今回は、短期のもどりだったようで、一晩も経っていない。やはりこの交換生活は管理されている……そう感じた。

 異世界での苦境に一言いいたくなった……のかもしれない。

 しかし三日月を救うための、気づき……? 訳が分からないけれど、今は処刑の日の朝を迎えるのだ。

「出ろ」

 衛兵も、王族への処刑ということで、緊張してそう声をかけてきた。

 あまり余計なことをしないうちに、すぐ処分してしまおう、という動きがこんな速い処分になっている。

 処刑は見世物、興行でもある。特にそれが王族で、かつ数日前には婚姻パレードをした、まだ年若い王子というのだから、世間の耳目を集める。

 といっても動きが早くて、この城まで見物にくる他の町の住民もいないだろう。城に仕える職員と、城の近くの港町ミノスの住民が見物者の中心だ。

 王族の処刑は、まず首に縄をかけた状態でその罪状を読み上げ、民衆が死刑を宣告すれば、そのまま台がパタンと開いて、ぶら下がる。否とすれば、さらに別の罪状を読み上げて……という形で、死刑をエンタメにした民衆参加型ですすむのが、これまでの慣例だ。

 貴族であるジャモニックも、慣例破りまではできなかったようで、オレの処刑方法もそういう形となった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る