23.暗殺者の正体

 首都サン=リエニコの大門から出てきた。一般人は夕刻には追いだされるけれど、王族などのここで働く者は、その後だ。なので、出るときは、朝のようなラッシュアワーはない。

 二人で歩いていると、ふたたび敵意……今度は殺気に近いものを感じた。今度はトラップ型で、オレたちが足を踏み入れると、炎の柱が何本も立ち上った。

 ただ、今日は事前に準備していたし、何よりそこにすぐ、水により形づくられた龍が飛んで、炎を消し去ってしまう。

「ぎゃーッ!」

 そのとき、建物の陰から転げでてきたのは……。

「レスティア・バーヌ……。やっぱり君だったんだね」

 首都に到着したその日、話しかけてきた女性がびしょ濡れとなり、そこに倒れていた。


「読まれていた……?」

 宿で後ろ手に縛られたレスティアは、そう嘆息する。

「オレたちが狙われる理由が不明……。でも、ロデーヌから手紙をうけとったアンタなら動機がある、と思っただけさ」

「それに、今回はトラップ型にする、とも予想していました。炎への対抗である風をつかえる以上、不意打ちを食らわすしかない。地面に魔力回路を描き、近くに潜んで魔力を流して到来を待つ。高位の魔法使いが使いそうな手……ですからね」

 アダルナがそう補足する。トラップを仕掛けるなら、ここだろう……とめぼしをつけて、待機させていたのだ。

「でも調べたところ、アナタはギヨンドワーナでも魔法使いとして勤めるなど、名のある人だ。それが何で、こんなことを?」

 レスティアはふっとボクの顔を見上げて「似てないわね。妹さんの方がまだ似てるのかも……」

「それは、ユウエン兄さんのこと? それはそうさ。オレと兄さんとは、母がちがうからね。ロデーヌは、ユウエン兄さんと母親が同じだけれど……」

「そう……。病弱で、薄幸の妹がいる、とは聞いていたけれど、なるほどね」

「そんなにユウエン兄さんと親しいのか? もしかして……?」

「ええ。元恋人よ」


 他国に、王族が留学するというのは、色々と厄介な面がある。ユウエンは魔法を学ぶ、という理由をつけて、ここに来た。そして同じ魔法を学ぶ、レスティアと親しくなったのだろう。

「何でオレを殺そうと?」

「王位継承レースの、不測の事態を減らしたい……と」

「オレが不測の事態?」

「ふ……。昔の彼が忘れられない、未練がましい女の妄言よ。彼が王位を得たい、という願いを叶えてあげたい。ここで第五王子が狙われ、それに巻きこまれて妹が亡くなる……。同情が集まりやすい……でしょ?」

 そうだろうか? 今回の件でも分かったように、やはり王位レースは長兄のブルーガと、次兄のウェリオが頭一つ抜けている。たかが……といったら申し訳ないが、もし血縁が亡くなって同情が集まるとしたら、息子のヤルハンが殺害された、摂政で父親のエグニスだって同じはずだ。

 むしろ、人柄のよさをアピールするユウエン。際立った能力に乏しい彼にとって、最大の支援材料となるのは肩書、賛辞……。

「アナタは、ユウエン兄さんの手助けをしようと?」

「妻の座……をめざしてね」

 今や、魔法使いだからといって、特別な地位が与えられるわけではない。彼女が一行政官であるように……。それが小国とはいえ、王妃になれる……という餌をチラつかされたら、心が動いてしまうだろう。

「ナゼ、素直に話す?」

「どうせ拷問され、私は恥辱の中で死んでいく……。だったら、あっちの世界で結ばれたい……」

 ミケアがオレを暗殺しようとしたときも、地下洞窟に閉じこめられ、拷問されて死刑と言われていた。この世界では、王族への敵意に対して、過度に刑罰が厳しい印象もあった。

「恐らくアナタの証言だけで、ユウエン王子が罪に問われることはないでしょう。むしろ、アナタが証言したことを疎ましく思い、疎遠になると思いますよ」

 アダルナは冷たく言い放つ。

「それでも……、彼の記憶にのこっていられるのなら……」

「記憶にのこるだけでいいのかな?」オレの言葉に、レスティアは不信感を蓄えた目を向けてくる。

「もう一度、逢いたいと思わないか? 愛しの彼に……」


「時おり、シンラ王子の頭の中をのぞきたくなります」

「だって、面白そうじゃん? 元カノとの再会……。オレの命を狙ったこともそうだけど、実はユウエン兄さんと一度、ゆっくり話をしてみたい、と思っていたんだ」

「……何を?」

「オレは王位継承レースの最下層。でも、ユウエン兄さんはちがう。今回の件で、ブルーガ兄さんとウェリオ兄さん、その二人を敵に回してしまった以上、オノガル国でオレが立場を保つために、誰と組んだらいいか……。オレを殺そうとした件もふくめて、話してみたいんだよ」

「ホント……、シンラ王子の考えにはついていけません……が、理解はしました。でも、それは危険な行動です」

 虎穴に入らずんば……といったところで分かってもらえないだろう。でも、こちらの世界で評価を上げるためには、このままではダメなことも分かっていた。

 オレを殺そうとした相手――。それと手を組めるのか? でも、やるしかないと考えていた。

「お話、終わった?」

 レスティアを拘束する部屋に入ってきたのは、ミケアとルルファだ。ちなみに、隣では二度も命を狙われ、恐怖でふるえるロデーヌに、ユイサが付き添っている。

「ほ、本当に始めるの?」

 ミケアもそこにいるレスティアをちらちらと見つつ、警戒するけれど、ルルファはちがう。確認なんかせずに、オレにとびかかってくると激しく唇を求めてくる。

「え? アナタたち、ここで始めるの?」

 レスティアも驚くけれど、彼女のことはアダルナに任せ、オレとルルファは口づけをかわしつつ、ベッドに向かう。躊躇っていたミケアも、服を脱いでからベッドに飛び乗ってきた。

「王族は、いついかなる時でも、子づくりをしておかないと……。特に、暗殺される恐れがあれば、尚更です」

 アダルナも、止める様子はない。この世界に男性は少なく、レスティアも他人がしているのなんて、見る機会はなかったのだろう。真っ赤な顔で、オレたちのそれを見つめていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る