どうしてこんな目に(他者視点)

「マリナ、俺は必ず生きて帰って、お前を迎えに行く、待っててくれ!」


 そう言ってマリナを抱きしめて、俺は魔導士に連れられて、魔の森の中心部という場所に連れてこられた。

 渡されたのは、一ヶ月分の食料と、磨かれた剣。

 俺は剣技なんて、習得していないから、こんなものを持たされても、何の意味もないのに、どうしろって言うんだ。

 せめて魔力封じさえ解ければなんとかなるのに、ミレイアが施した魔力封じは強固で、俺には解けそうにない。

 あの女は魔法だけは俺よりも優れていたからな。

 逆に、それ以外は可愛げがないだけの女だった。

 それでも、国の為だと言われて、ミレイアとの婚約を甘んじて受け入れていたが、マリナを見た瞬間、マリナこそが俺の運命の女だとわかった。

 自信満々な勝気な瞳、黒い髪に血色のよさそうな肌。

 ミレイアとは違って、俺の事を見てほころばせた笑みは、何物にも代えがたいものだと思った。

 あんな惨状とも言える状態で、それでも健気に自分を律している姿に、俺の心はどんどんと惹かれていった。

 俺の婚約者にすぐにしたかったが、ミレイアはあんなんでもジュピタル公爵家の娘で、婚約を何の理由も無く破棄することは出来なかったから、ずっと婚約破棄の機会を狙っていた。

 マリナが侯爵家の養女になって、俺は頻繁にマリナに会いに行き、学園に通うようになってからは、ミレイアよりもマリナを傍に置くようにした。

 だが、マリナがミレイアに虐めを受けていると言われた時、これは使えると思った。

 『渡り人』は丁重に扱うべきなのに、そのマリナを虐めたのだ。

 婚約破棄をするには十分だと思ったが、言い逃れが出来ないように、他にも色々と罪をでっちあげて、偽の証拠を用意して、卒業パーティーでミレイアに婚約破棄を申し渡した。

 何もかもうまくいったはずなのに、父上には怒られ、謹慎をさせられたが、結局の所、俺はマリナを婚約者にすることが出来て、王太子になる事も出来た。

 父上に外交を任されるほど信頼されたのに、その外交がうまくいかなかった。

 ジュピタル公爵家に戻って来るように言うだけの、簡単な仕事のはずだったのに、マリナがワーグナー殿を気に入ってしまい、うまくいかなかった。

 マリナ、お前は俺の運命の相手なのに、どうして他の男を見るんだ?

 帰国した俺は、父上に『誓い』を直され、魔力が著しく消費した状態だったのでよくわからないが、マリナが自分が皇国に嫁ぐ事で、交渉を有利に進めることが出来ると言ったと、侍従から聞いた時は、マリナの謙信に心が打たれた。

 そこまでしなくても、我が国は大丈夫だと、すぐにでもマリナの傍に行って抱きしめたくなった。

 魔力が回復して、マリナのところにいけば、健気にもマリナはいつもと変わらず笑顔で俺を迎えてくれた。

 またあの笑顔を見るためにも、一刻も早くこの魔の森を出なければ。

 使い慣れない剣をぐっと握り締めて、俺は歩き出した。

 だが、すぐに聞こえてきた呻き声に、びくりと体をすくませてしまう。

 魔物退治なんて野蛮な事、ミレイアのような女に任せればいいのに、どうして俺がこんな目に合わないといけないんだ。

 兄上が、あんなにもあっさりと降伏するからだ。

 王族なら、誇り高く最後まで抵抗して俺を逃がしてくれればいいのに、使えないな。

 知らされた話だと、母上は最後まで抵抗したらしいが、最後は父上と同じように名誉ある死を迎えたという。

 あんなに優しかった母上。

 きっと無念の中死んでいったに違いない。

 生きて帰って、俺の国を蹂躙した奴らを殺し、国を取り戻し、名誉を取り戻さなければ。

 幸い、俺は父上から『渡り』の方法を聞いている。

 生贄の青き血は、そこら辺の貴族でいいだろうし、魔導士だって、金を払えばいい。

 国を取り戻すためだ、誰だって喜んで犠牲になるに決まってる。


「グォォォォォォッ」

「ヒッ」


 近くで聞こえた声に、思わず体が硬直する。

 俺をここに連れてきた魔導士は、もういないし、一人で対処するしかないのか?

 気配を殺して慎重に進むが、がさりという音に思わず足を止める。

 木の陰から恐る恐る見てみれば、そこには魔狼が二匹。

 あんなものに魔法なしで勝てるわけがない。

 遠回りの道を選んで、そっと慎重に進んでいくと、いつの間にか日が暮れていた。

 野宿なんてしたことは無いが、ミレイアから遠征に行った時の話を聞いたことがある。

 火を起こして、夜を明かすんだったよな。

 でも、どうやって火を起こすんだ? 魔法があれば簡単なのに!

 渡された道具に何かないかと探したが、火を起こせそうなものはなく、俺は仕方なくその辺の木に寄りかかる。

 くそっ、どうして俺がこんな目に。

 そう思いながらも、疲れた体は休眠を欲していたのか、眠りに落ちていく。

 そういえば、ミレイアが言っていたな、野営をするときは結界を張っておかないと危ないとか……。

 ふん、そんなもの、弱い奴の言い訳でしか、ない……だろう。


◇ ◇ ◇


「ん? ここ、は?」


 起きると、眠る前とは全く違った光景が広がっていた。

 これは、蜘蛛の巣か? それに、身動きが取れない。

 何とか視線を動かすと、薄暗い中、もぞもぞと動くものが見える。


「ヒッ」


 巨大蜘蛛が動いているのを視認して、俺は自分の置かれた状況を把握する。

 寝ている間に、捕まってしまったらしい。

 やばい、巨大蜘蛛に捕らわれた人間は食われる運命だ。

 何とか逃げようと体を動かすが、蜘蛛の糸に絡められた手足は全く動いてくれない。

 そうしている間に、巨大蜘蛛が俺の方に顔を向けた。


「く、来るなっ! 俺を誰だと思ってるんだ!」


 そう叫んでみるが、巨大蜘蛛に通じるわけも無く、その大きな口が開かれ目の前に迫ってくる。

 マリナっ。

 咄嗟に浮かんだのはマリナの笑顔。

 その次の瞬間、俺の意識は、暗転して、消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る