ぴぃちゃんは強いのです

 着替えて衣裳部屋を出ると、身もだえる金竜、遠くを見つめるワーグナー様、いつも通りに微笑みを崩さないカタリナと、中々にカオスな状況です。


「お待たせしました」

「待ってないよ。そのドレスも可愛いね♡」

『ふぉぉぉぉぉぉっ!!!』


 念願の不死鳥を見て、感無量という感じですわね。


『……随分と、騒がしい竜ですわね』

『しゃべったぁぁぁぁ!』

『妾を何だと思っているのです。話すぐらい当たり前でしょう』

『ふぉぉぉぉぉっ』


 相変わらず、冷静なぴぃちゃんですが、こう見えて、不死鳥のとある一族の長を務めていたほどの実力者だそうです。

 他の幻獣からの強襲を受け、一族の不死鳥を守るため孤軍で戦い、弱っていたところを背後から仲間に襲われ、傷だらけになって幻獣界から逃げ出したと言われました。

 どうやら、長年女帝として君臨していたぴぃちゃんへの反乱分子が、他の幻獣の強襲を手引きし、とどめを打つように背後から攻撃したようです。

 ぴぃちゃんは、とどめを刺しきれないなど、所詮はその程度と言っていましたが、不死鳥にも色々あるのですね。


「ぴぃちゃん。この金竜は、この皇国の竜の巣の長ですわ。不死鳥の大ファンで、ぴぃちゃんを一目だけでも見たいとおっしゃったので、連れてまいりましたの。嫌でした?」

『ミレイアがよいならば、よろしいですわ』


 よかったです。これで嫌だと言われたら、今すぐにでも金竜を竜の巣に戻さなくてはいけませんもの。


『それに、ミレイアは竜の息子に嫁入りしますからね。妾も竜に顔を繋いでおいて損はないでしょう。そこの金竜』

『なんじゃ! 不死鳥!』

『ミレイアは我が娘も同然。この意味はわかっていますね?』

『もちろんじゃ! この皇国の竜総出で手厚く迎え入れよう!』

『それならばよろしいですわ』


 満足そうに言ったぴぃちゃんは、そのまま静かに目を閉じようとしましたが、


『ふ、不死鳥!』


 金竜の声に、ちらりと視線を戻しました。


『わしはガゼルと言う。良ければ、そ、その、な……名前を呼んではくれぬか?』

『あら、貴方が暴竜ガゼルですか。噂よりも随分丸くなったようですわね』

『そ、それは。……若気の至りであった』


 暴竜ガゼルって、あの伝説の?

 皇国中の竜を圧倒的な力で蹂躙し、王になったと言う、あの伝説の竜ですか?

 七百年ほど前の事ですので、事実だったとしても、てっきりもう寿命を迎えているかと思っておりましたが、まだ生きておりましたのね。


『妾は……今はぴぃといいます』

『ぴ、ぴぃ殿と呼んでも、その……かまわぬか?』

『かまいませんわ』

『ふぉぉぉぉぉぉっ!!!』

『……本当に、騒がしい竜ですわね』


 ぴぃちゃんはそう言いますと、今度こそ目を閉じていつものように鳥籠で休み始めました。


「ぴぃちゃん、しゃべれたんだね」


 ワーグナー様が驚いたようにおっしゃいましたが、そういえば、基本的にぴぃちゃんは休んでおりますので、ワーグナー様がいらしても、ちらりと視線を送るだけで、目の前で話したことはありませんでしたわね。


「ええ。不死鳥ですもの」

「そっか。本当に不死鳥なんだ」


 わたくしはぴぃちゃんの本当の名前を知っていますが、ぴぃちゃんが生きていることが知れれば、幻獣界から追手がかけられるかもしれないという事で、表向きはぴぃちゃんと名付けました。

 このように愛らしい朱色の鳥が、不死鳥のある一族の女帝だったなんて、誰も思いませんわよね。

 以前、他国に請われて魔物討伐に向かった時、ぴぃちゃんもついてきて戦いましたが、その時も本来の力を出すことも、真の姿を見せることもありませんでしたわ。

 一緒に戦った多くの魔導士が、あの時の姿がぴぃちゃんの本来の姿だと思っているようですが、あれでも大分手加減をしておりましたよね。

 ぴぃちゃんは、怪我の治療のお礼に、不死鳥の家の娘であるわたくしを守ってくださると、契約してくださいました。

 本当に、ありがたいことですわ。


「えっと、ガゼル様? ぴぃちゃんはお休みモードですし、そろそろお帰りになっては如何です?」

『わしもここに住む!』

「今何と?」

『竜の巣はベルムに任せればよいからの。あやつのことじゃ、わしが出た時点で察しがついているであろう。むしろ戻ったところで、ヘタレと嫌味を言ってくるに違いない』


 竜の巣のパワーバランスってどうなっていますの?


『なに、あ奴ももうすぐ次の脱皮の時期。そうすれば、ベルムも金竜じゃ』


 え、竜って脱皮でランクが上がりますの!?


『ぴぃ殿! その、……そ、そうじゃ! 椅子に! いや、止まり木にわしを使って欲しい! むしろ踏んでくれ!』

『……変態ですか? それに、不死鳥がお好きなのでしたら、妾でなくともよいのでしょう? そんな竜を傍に置く気にはなれませんわ』


 いつの間にか目を開いていたぴぃちゃんが、冷たい目でガゼル様を見ています。


『ぴぃ殿だけに忠誠を捧げると、神竜に誓う!』

『あんな腹黒クソド変態に誓われても、信憑性に欠けますわね』


 腹黒クソド変態って、神竜とはいったい……。


「皇族の象徴が、腹黒クソド変態……」


 あ、流石のワーグナー様もショックを受けているようです。


「ワーグナー様、大丈夫ですか?」

「うん、なんとか」

「無理はなさいませんように」

「……あ、でも」


 はっとしたように、ワーグナー様が目を輝かせます。


「竜がこの屋敷に住むなら、僕がこの屋敷に長期滞在しても、問題ないよね」

「ありまくりですわ。公務はどうしますの」

「通いでするから大丈夫だよ」

「警備の問題とか」

「ジュピタル公爵家以上に警備が万全な場所なんてないよ」

「そもそも、家主であるお父様の許可が下りておりませんし。皇帝陛下もお許しになっていません」

「説得してくるよ!」


 ワーグナー様はそう言って、わたくしを抱き寄せて頬にキスをしてから、目にもとまらぬ速さで部屋を出て行きました。

 本気でこの屋敷に住めるように、説得に行きましたわね、あれは。


『不死鳥の娘。ミレイアと申したな』

「ええ」

『これからよろしく頼むぞ』


 あ、こちらはこちらで本気でここに住み着く気ですか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る