報告時のひと騒ぎ(他者視点)

「はあ!? 黒竜が現れた!? ミレイアが竜の巣に招待された!?」

「はい」

「そう言う事は先に報告せよ!」

「しかし、お嬢には討伐結果を報告しろと言われましたので、先にこの事を言ったら聞く耳を持たなくなると判断し、こちらに関しては後回しにしました」


 皇帝陛下、お嬢がいない事を不審に思いつつも、さっきまでは威厳たっぷりで報告を聞いていたのに、この豹変ぶり、流石は皇太子様の父親ですね。


「ヒスイ、ミレイアは無事なのだな?」

「閣下、あのお嬢ですよ。心配するだけ馬鹿らしいです」


 そもそも、お嬢がどうしようもない事態に陥ったら、それこそ国が危機に陥る。


「ふむ、屋敷からも何の報告も来ていないし、まあ、無事か」

「いやいや、なんでお前達はそんな冷静なんだ!? 竜だぞ! いくらこの皇国の象徴とはいえ、人が従えているわけではないのだぞ!」

「陛下、ミレイアの心身に何かあれば、我が家に居る不死鳥が黙っていません」

「は? 不死鳥?」

「ミレイアが十二歳の時に、拾ってきました」

「犬や猫じゃないのだぞ! そう簡単に幻獣を拾ってきてたまるか!」


 そうですよね。それが普通の反応ですよね。

 俺達はもう、お嬢に関するそういう感覚は麻痺していますけど。

 でも、本当に「ちょっと出かけてきますわ」と転移魔法で出かけたお嬢が、「拾ってきました」と言って連れてきたんですよね、不死鳥。

 普段は三十センチに満たない朱色の鳥の姿ですが、本来の姿は……うん、あれはやばいですね。

 それをあっさり従えるお嬢は、やはり規格外すぎます。


「竜の巣など、どこにあるのかもわからないのに。どうしたら……」

「大丈夫ですよ皇帝陛下。ミレイアならそのうち帰ってきます」

「ジュピタル公爵、お前! 娘が心配じゃないのか!」

「ミレイアは私を越える魔導士です。その実力は確かですし、本当に、ミレイアの心身に何かあった場合、繋がっている不死鳥が黙っていないので」

「繋がっている?」

「なんでも、見つけた時に怪我をしていたので、魔力を盛大に注いで治療したら、そういう関係になっていたそうです」

「非常識すぎるだろう! どこの世界に幻獣とそんな関係になる人間がいる!」

「実際ミレイアがそうです」


 閣下の言葉に、皇帝陛下の顔が盛大に引きつっていますね。

 さて、お嬢に命令された報告も終わったし、家に帰って『バンッ』……帰りたかった。


「父上! ミレイアが帰っていないと言うのは本当ですか!?」


 皇太子様、せめて扉を開ける前にノックを、いえ、静かに入って来て欲しいのですが。


「ヒスイだったな!」

「はい」

「ミレイアをどうして残した! 何かあったらどうするつもりだ!」

「いえ、お嬢が帰って報告しておけと命令しましたので」

「ああああっ! だから討伐なんて反対だったんだ!」

「皇太子様」

「今からでも僕が探しに行かなくちゃっ」

「皇太子様、お聞きください」

「すぐに捜索隊を結成して」

「……いいから聞け、クソガキ」


 とりあえず、このままだとすぐに飛び出しそうだし、うるさいので、魔法で体を拘束して、黙らせる。


「お嬢の実力を信じられないんだったら、婚約者なんざやめちまえ」

「ヒスイ、あまり虐めてやるなよ?」


 閣下の言葉に、視線だけで一応頷いておく。


「その気になれば、お嬢一人で国を滅ぼせるんだぞ? そんなお嬢が簡単にやられるわけないだろう」


 俺の言葉に皇太子様は目を瞬かせる。


「俺達のお嬢はな、竜に負けやしない。危害を加えられるんだったら、ぶっ殺して逆に食って帰ってくるような人だ」


 食って帰ってくるという言葉に、閣下は頷いたが、皇帝陛下は顔をひきつらせた。


「お嬢はちゃんと帰ってくる。皇太子様はお嬢が帰って来た時、いつも通りの態度で居ればいいんだよ」


 そう言って魔法を解く。


「では、俺は家に帰ります。いいですよね、閣下」

「ご苦労だった」


 退出の許可が得られたので、皇帝陛下の執務室を出る。

 扉を閉める寸前に、「ミレイアァァァァァ」という皇太子様の叫び声が聞こえましたが、俺には関係ありませんね。


 転移魔法で自宅に帰ると、装備を解除して一つ息を吐き出してから、窓からジュピタル公爵家の屋敷を見ます。

 騒ぎが起きていないという事は、不死鳥はいつも通りという事で、それはすなわち、お嬢には何も起きていないという事です。

 ジュピタル公爵家に所属している魔導士の中でも、俺は実力がある方で、何かにつけてお嬢のお供をする事が多い。

 魔導士の世界は、子供が憧れているような輝かしいものでも、甘いものでもありません。

 努力に努力を重ね、強さを身につけるほど、自分よりも一回り下のお嬢の実力の底が見えなくなってきます。

 強いからこそわからないものが見えてくる。と言うのは閣下の言葉です。

 魔導士の試験で、それまであった自尊心とか、なんか色々ばっきり折られて、叩き込まれたのは絶対的な実力主義でした。

 黒薔薇様の容赦のなさを受け継いでいるお嬢は、そんな教育を受けた俺達にとっては、常に目指すべき目標です。

 本当に、桁外れの化け物並みの絶対的強者を前にすると、嫉妬とかどうでもよくなります。

 浮かんでくるのはその力への憧れ、尊敬、忠誠心。


「はあ、でも流石に竜は拾ってきませんよね?」


 あのお嬢なので、絶対にないと言いきれないのが恐ろしいです。

 さて、お嬢が帰ってくるまでに、逃げ出した兵士や騎士のリストを作っておきましょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る