その頃国王は(他者視点)

「陛下! ジュピタル公爵家はもぬけの殻です! 人っ子一人いません!」

「くそっ、転移魔法を使ったのか。すぐにジュピタル公爵領に軍を向けよ!」

「騎士や兵士だけですと、ジュピタル公爵領につくまで一週間はかかるかと」


 伝令兵の言葉に苛立ちを覚えながら怒鳴る。


「なんのための魔導士だ! すぐに召集してジュピタル公爵領に向かえ!」


 私の言葉に、臣下達が気まずそうに視線を合わせる。

 なんだというのだ。


「恐れながら陛下、魔導士のほとんどは、特に優秀な魔導士はジュピタル公爵家に所属しております。三年ほど前から王都に居る魔導士は数を減らし、本日の件でほとんどの魔導士が姿を消しました」

「残っている者でなんとかしろ!」

「無理です。残っている者は力の弱い者ばかり。転移魔法など使えません。万が一使えたとしても、魔力の枯渇で死んでしまいます」

「だからなんだ! 魔導士如きの命などどうでもいいだろう!」


 そんなものの命を大事にして、王都に、私に何かあったらどうしてくれる!


「とにかく、残っている魔導士をかき集めろ! なんとしてでもジュピタル公爵家の者を王都に引き戻せ!」


 張り上げた声に、悲鳴のようなものを上げて伝令兵が謁見の間から出ていく。

 くそ、マロンがバカなことをしなければこんな事には!

 多くの貴族の前で宣言された婚約の白紙は、撤回することが出来ない。

 してしまえば王家の、私の威信にかかわる。

 王家から懇願して婚約をしたことは、貴族であれば誰だって知っていることだ。

 それを、王家側から婚約破棄(・・・・)したとなれば、王家の言葉など信用できないと評価される。

 だからこそ、婚約の白紙(・・)で手を打つしかない。

 はじめから婚約などなかった、そうすればぎりぎりの所で面子は保たれる。


「くそっ、あんな小娘に騙されおって!」


 ミレイアが潔白である事はわかり切っている。

 あの『渡り人』が学園でしでかしていることも、きちんと耳に入っている。

 ただの遊びであれば構わないと思っていたのに、あろうことか婚約破棄の宣言に、冤罪を言い渡すなど……。

 ただでさえ、『渡り』の『贄』にジュピタル公爵の妻を使ったことで険悪だったのに。

 娘のミレイアが自在に守護結界を張ることが出来ると知り、それならば妻は不要だろうと『贄』にしたが、思いのほかジュピタル公爵の怒りを買ってしまった。

 たかが女一人にこだわって、この私に反旗を翻すなどっ!

 多くの貴族の前で、ジュピタル公爵ははっきりと、王家に絶縁を突き付けてきた。

 他の貴族であれば切って捨てるところだが、ジュピタル公爵家はこの国の守護の要を担っている。

 簡単に失うわけにはいかない。

 だからといって、この私が頭を下げるなど、あってはならないことだ。

 力づくで屈服させ、引き戻すしかない。


「へ、陛下」

「なんだ」

「マロン様と『渡り人』が面会をしたいと」

「部屋に閉じ込めておけと言ったはずだが?」

「そ、それが、とても重要な話だとおっしゃっておりまして」


 おどおどと伝えてくるマロンの従者をギロリと睨みつける。

 今回の騒動の原因となった奴らの話を、なぜ今このタイミングで聞かなければならないのだ!

 従者を追い出せ、と命じようとすれば、勢いよく謁見室の扉が開けられた。

 魔導士の準備が出来たのかと思ってみれば、そこにはマロンと『渡り人』がいた。


「部屋にいろと命じたはずだが?」

「ち、父上にお話がっ」

「そんなもの後でいいだろう。今は緊急事態なんだ」

「陛下! あたしの話を聞いてください!」


 『渡り人』が妙に楽しそうな声でそう言うので、いら立ちが増した。


「あたし、結界魔法も攻撃魔法も得意なんです! だから、ミレイア様がいなくても、王都を守護する結界を張れます!」

「……ほう?」


 今回の『渡り人』は、確かに優秀な魔力を持っているが、そう言う目的で召喚されていない為、たかが知れているという話だが?

 魔導士になったとしても、せいぜい中級レベル。

 学園からの報告書ではそうなっている。

 それが、この王都を守護する結界を張れるだと?


「それは事実か?」

「はい!」


 自信満々というような態度に、僅かに目を細める。

 嘘をついている様子はない。


「では、やってみよ」

「任せてください!」


 『渡り人』はそう言うと魔法陣を展開する。

 その様子にため息を吐き出したくなった。

 ジュピタル公爵もミレイアも、守護結界の発動に魔法陣など使わない。

 まるで息をするように魔法を使うのだ。


「………………で、きました!」


 魔力を多大に消費したのか、肩で息をする『渡り人』をマロンが支える。

 弱い。だがいないよりはましだろうと考える。


「ご苦労だった、『渡り人』。お前にこのような才能があるとは思ってもみなかった」

「いえ……国を助けるのは、王道、ですから」


 息も絶え絶えに言う姿に、「休ませてやれ」と、マロンに命じて下らせる。

 消えていた守護結界が、薄くだが張り直されたことを感知して、背もたれに体重を預ける。

 張られている結界の効力まではわからないが、結界がないとなれば民が動揺する。

 『渡り人』が結界を張れると大々的に公表すれば、民の動揺も軽減されるだろう。

 それでも、ジュピタル公爵家が王家から離反したことは、貴族の間に動揺を産んでいるはずだ。


「一刻も早く引き戻さねば。……魔導士はまだか! 私をこれ以上いら立たせるな!」


 私の怒声に、臣下達がびくりと肩を震わせ視線を交わしたが、転移魔法を使える魔導士の準備が出来たという知らせは、ついぞ来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る