新人王獲得!

11月9日(火)


 今日は食品会社。プロテインはトレーニングには欠かせないのでご支援はありがたい。一応「アドバイザリー契約」だが、その内容は「好きな味はなに?」という小学生への質問かというレベル。


 もちろん、本当に商品化できるかどうかは別だが、俺のリクエストしたサンプルがきた。もちろん、サンプルなので製品化できても来シーズンに間に合うかどうかではあるらしい。


 俺が普段利用するプロテインも普通にコーヒー、ココア、チョコレート系のフレーバーが多かったのでその延長線で。アーモンド、ピスタチオ、マカデミアナッツといったチョコレート+ナッツ系のフレーバーを提案。とチョコミントフレーバー。家族からは「お子様口」と不評だったのだが。


 試飲会に。生徒も何人か招きいれて感想を聞いてみる。

いや、俺の予想以上のサンプルの出来。これ普通に美味いんでね?みんなからも好評だった。


 その晩、マシューからメールで正式な日本での披露宴の招待状が来た。もちろん、前々から日付は知ってたんだけど。11月末に2人の所属会社の本社があるダーラム(AAAのバレッツの本拠地ね)で式を挙げて、そのまま日本へ新婚旅行。そして東京のホテルで日本の親族や関係者むけの披露宴をやる予定なのだ。


11月18日(木)


 あとはいろいろあったけど、CMの話が多かった。正月明けからフロリダで自主トレをすることを知るとそこでロケします、ということに。スタジオロケのCMもあるけどそれは12月に入るあたりから。


 今日からついに「MLBアワード・ウイーク」。今日から最優秀新人賞、最優秀監督賞、最優秀投手(サイ・ヤング)賞、最後にMVPの順で日替わりで発表されるのだ。現地には(契約更改の件のあるので)代理人のケントが行っている。


 俺は発表後すぐ取材したいとのことで母校の会議室を借りて待機。現地時間は前日の午後8時(こちらは午前10時)なのでトレーニングが中途半端でいや。


 なんかしらんが市長さんも来ていた。(一応市の広報誌も取材申し込み者に入ってました)。いや、俺すでに転出届出してるんですけど。住民税は払っていませんよ。


 「いやいや健ちゃんは我が市の出身者ですし、ご実家もありますからね。ちゃんと垂れ幕も用意しましたよ。発表と同時に市役所の壁面に張り出されますぅ。」


 そういいながら握手を求められる。まあいいけど選挙の時にこの写真使うなよ。田舎だから平気でやりかねん。


 現地のレセプションの様子はインターネット中継で放送が進む。記者さんが顔をしかめる。

「英語でしか放送していないのか。」

でしょうね。……俺の方を見んな。俺にマイク差し出すな。……はいはい、やればいいんでしょ。中にはアメリカ俺の取材に来た外信系の記者さんもいたんだけどな、まあ通訳をしに来たわけじゃないしな。


 そして俺が同時通訳とまでいかないが大体の要旨を翻訳。

そしてプレゼンターが発表。

「ジャッキー・ロビンソン賞(新人王)、アメリカン・リーグは沢村健、タンパベイ・レイザース。」


自分で自分の名を読み上げる少し間抜けな場面。

「おめでとー!」

会場内が大いにわく。


「受賞理由です。」

俺は構わず翻訳を続ける。みんな慌てて席に。


 理由は本塁打50本の新人記録の更新、打点王の獲得、投手として11勝の成績、それを同一季に成し遂げたこと。


「次はナショナル・リーグ。」

俺が無表情で続けようとするとさすがに制止された。

「いや、もう翻訳いいよ。ありがとさん。」

「あ、このあと一応代理人のコメントがあると思うんですけど。」

「いいよいいよ。健ちゃん本人が言ってくれればいいから。」


 とりあえず記者会見。


「『新人王』は年始に立てた今季最大の目標でしたのでクリアできてよかったと思います。成績自体は良かったですし、打点王も獲ることができました。


 ただ振り返りますと新人王が『最大の』目標というのは大間違いでした。タイトルはあくまでも結果であって、目指すものではないということを思い知りました。


 夏に調子を崩して先発ローテーションを1年守れないこともありましたし、地区優勝は果たしましたがリーグ優勝には届きませんでした。これが今季いちばん悔しいことでした。


 ですから『最大の』目標はあくまでもワールドシリーズ制覇であって、それに向かって戦い続けた結果として残るのが個人タイトルですね。来季はそれを肝に銘じてしっかりと鍛え上げていきたいと思っております。


 このたびは投票してくださった記者の皆さんにも支えてくださったスタッフ、チームメイトや家族にも、そして応援してくださったファンの皆様にも改めて感謝いたします。ありがとうございました。」


11月21日(日)


 ちなみに最優秀投手はシアトル・マトリックスのフェリクス・フェルナンデス。13勝12敗での受賞。俺とあんま変わらなくね?ただ昨季はCCサバティアと同じ19勝を挙げたものの受賞を逃したし今季は最優秀防御率も獲っている。なので昨季の分も含めての受賞ともいえる。20勝して受賞を逃したブライスには気の毒だけど。


 MVPはジョシュ。俺に投票してくれた人もいたけど5位。やっぱりワールドシリーズ制覇に貢献した選手が評価されたということだ。ただ毎年こうだというわけではない。なにが正当なのかは毎年変わっていくのだ。





 




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る