新たなる出発へ。

 7月21日(水)


「健、今からか?」

 球場に向かうバスへ乗るためホテルのロビーまで行くとバルッテリに声をかけられる。朝8時少し前。


 昨日の延長戦のおかげでホテルに帰ったのが午前様だった挙句、今日はカード最終日なので12時半からのデーゲーム。しかも試合後には飛行機移動が待っている。さらに個人的には明日は先発予定だ。野手兼任でさえなければ今日はお休み。さすがにキツイ。練習は参加必須だから同じといえば同じだが。


「バルこそそんな恰好でどこ行くの?めかしこんじゃってさ。」

彼は珍しくスーツ姿だった。もちろん、飛行機移動の時は球団があつらえてくれたスーツを着る決まりにはなっているが、「常に紳士たれ」なヤーナーズじゃあるまいし、パンツは履くけどたいてい中はポロシャツやひどいときはTシャツで済ましていることも多い。しかしイタリア系の彼はスーツがよく似合った。


「フロリダに帰るのさ。」

「セント・ピートに?」

「いや、シャーロットだ。」


 シャーロットにはレイザース傘下のシャーロット・ローバークラブスがある。

「俺、『現役復帰』するんだ。」

「ほんとに?それはいいね!」

最近、持病のミトコンドリア異常による難病の調子が寛解かんかいしているらしくレイザースとマイナー契約を結んで9月のセプテンバーコールアップを目指すという。


 シャーロットの球場はスプリングキャンプにも使われるところで傘下球団全体の故障者のリハビリテーション・センターにも使われているのだ。実戦で勘を取り戻す必要もあるが、AAからはリーグの地域も広がって移動時間も距離もきつくなるからフロリダ州内移動だけで済むシングルAのシャーロットは良い選択と言える。


 「最近、トレーニングの量を増やしてたのは知っていたけどそこまでよくなっていたんだね?」

「いや、そうというわけでもないんだ。これは賭けみたいなもんさ。これでだめなら現役はあきらめるよ。俺ももう30歳だしな。」

 

「そっかぁ。じゃあ、また9月に会えるように頑張ってね。」

俺の上から目線的な返しがおかしかったのか

「おう、しばらくはお前のへたくそな守備や走塁を見てやれんが、俺が帰ってくるまでには少しはましになっておけよ。」

憎まれ口でかえしてきた。


 彼の指導者としての素養は皆からも高く評価されているから、もしかするとそちらの道へと進む決心を固めたのだろう。「賭け」というよりは「ケジメ」というのだろうか。自分の進退はグラウンドの上でプレーしたうえで決断したいのだろう。


 俺はバットをケースから取り出して彼に渡した。「餞別」に何かを贈るという習慣はアメリカにはないので彼は一瞬きょとんとした顔をした。

「よかったら使ってよ。マイナー契約じゃサプライヤーがつくかどうかわかんないでしょ。」

「ありがとう。たぶんそこは球団がうまく手配してくれるとおもうけど、キミの気もちとして嬉しいよ。これは日本製かい?俺は日本製は大好きなんだ。……また、必ずチームに戻ってくるよ。」


「バルが帰ってくるころにはぶっちぎりの首位でいようぜ。」

試合前のミーティングでカールの言葉を合言葉にがんばろうと心に誓う。


 本日は6番指名打者。昨日の延長戦が響いてみんな少しお疲れ。俺はドリンク当番の仕事(バスへの積み込み)もあったせいでなおお疲れ。


 試合は相手先発バーグセンを初回から攻める展開。初回ドンゴの14号ソロ本塁打で先制。2回は5番ジョイナーの2塁打と俺の四球を起点に2点。3回は俺の19号2ラン本塁打で2点と順調に得点を重ねていく。


 俺は明日の先発を見越してなのか7回の打席で代打を出されお役御免。4点返されたものの9回はトリアーノがしっかりしめて試合終了。


 気分よく次の遠征地クリーブランドへ向かった。クリーブランドはボルティモアから飛行機で1時間半ほどのところにある。アメリカ五大湖のエリー湖の湖畔にあり、気温は夏でも涼しいことが多い。ホテルには夜の10時には着いた。


 そして翌日は休日。


 7月22日(木)


 亜美にかまってほしかったけど現在試験勉強中と選考合宿漬け。ワールドカップ期間後に特例で試験を受けるため、まったくもって忙しいらしい。息抜き程度の通話。

「『選考』っつーても落ちんの3人だけだし、その3人だって結局サポートメンバーでチーム帯同だから一緒だよ。」


 なるほど、落ちる心配はないわけね。ただ亜美が選考に落ちるのは俺がマイナーに落ちるよりはるかに確率が低いのは事実。

「そうだね。あたしってあんたの真似をずっとしてきたからね。柔軟とか体幹とか睡眠とか食事とか。最初はあんたに負けたくなくて。そのうちにあんたに置いていかれたくなくて。今はどうなんだろう?」


 亜美はすっとぼけたように言うが俺は彼女の野望を知っている。女子選手として初めての日本のプロ野球球団にドラフト指名されることだ。


 バルも亜美も目指す方向は違えどその新たな出発に幸あれと祈りたい。


【沢村健の今季成績(通算)。】 


打者

(左)打席105 打数91 安打33(長打19)四球10死球2 犠打4 打点46 二塁打7三塁打1 本塁打11 

(右)打席49 打数46 安打18(長打11) 四球3  打点27 二塁打3 本塁打8


(合計)打席154 打数135 安打51(長打30) 四球12死球2敬遠1  犠打4 打点73二塁打10三塁打1 本塁打19 打率 .378 出塁率.421長打率.889 OPS1.390

盗塁4


投手

(左)試合6 4勝0敗  45回 失点10 奪三振35 防御率2.00

(右)試合6  3勝 2敗  41回 失点11 奪三振32 防御率2.41

合計 試合12 7勝 2敗   86回 失点21 奪三振67 防御率2.20



 

 


 



   


 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る