最古の球場から最新の球場へ。

 6月30日(水)


 実は今日がオールスターのファン投票の最終日。ネットで俺の順位を見ると14人中8位。やっぱり6月後半の使われなかった時期が影響した形。最下位ではないのは間違いなく日本からの「応援」のおかげだろう。ありがとうございます。


 特に指名打者部門は脂の乗り切ったビッグネームな強打者スラッガーが並んでいるから駆け出しの新人が1位を獲るのは難しいよね。ちなみに2位が松居さん(現在ロサンゼルス・アンカーズ・オブ・アナハイム)。きっと日本からの「応援票」も割れたんだろうな。


 今日は6番指名打者。最初の打席は松坂さんが右腕なので左に。低めを審判にとってもらえずに四球。


 4回の第二打席も四球。スライダーが良いコースに決まっているけど球審が酷い。あれが全部ボールとか対戦相手の俺さえ気の毒になるレベル。捕手のバルテックのイライラがこちらにも伝わってくる。ただこちらもそこに付けこむしかない。四球とタイムリーなどで3点を先制。


5回の第3打席は松阪さんの初球のスライダーがまさかの死球ヒットバイピッチ。明日先発投手の予定なのでベンチの方に緊張が走る。ま、体表硬化魔法でガードしたので問題はない。俺も手を振って問題がないことを伝えた。もちろん故意ではない。むしろ球審が悪いと思う。


 結局松阪さんは6回で降板。3失点なので十分に先発投手の責任を果たしているクオリティ・スタート


 8回はビッグイニングに。ドンゴ、ベーニャの連打で追加点をあげて無死二塁で俺。この回代わったデレクマン(右投げ)に対して左打席。インハイへの4シームを打ち抜く。右翼席へ飛び込む13号2ラン本塁打。その後バードレッドの本塁打を含む打者一巡で6点追加。1対9に。


 その裏オルテガ、ベルトラの二枚看板にブルペン陣が3失点するも4対9で勝利。


 ヤーナーズ 48勝30敗。レッドアックス47勝32敗。レイザース45勝32敗。三つ巴の首位争いが続いている。


 それはいいのだけど、問題はこの後の移動。明日からミネソタ・トワイライツ戦。トワイライツは同じア・リーグの中地区のチーム。つまり地区交流戦インターディビジョンである。ボストンから本拠地のあるミネアポリスまでのフライトは3時間半ほど。時差は1時間あるのだが、東から西への移動なので休みなし。


 7月1日(木)


ホテルについたのは夜中の2時過ぎ。ホントは3時だったんだけど時差の関係で1時間戻ってるんだよね。この半日後にはブルペンである。

「あー、今日先発じゃなくてマジで良かった。あれ?今日の先発誰だっけ?」

もちろん答えを知っているはずのウェズが俺を煽ってくる。飛行機の中で飲み続けていたせいでもあるが。

「はいはい。俺ですよ。」

 ただウェズも先発明け(ゲイザー)でも翌日先発(ブライス)でもないので試合中はベンチ入りしないといけないのだ。


 「自動回復魔法」と「睡眠魔法スリーブ」をかけてさっさと体力を回復しておこう。


 10時には目を覚まし、ストレッチから。昼過ぎにホテルから遅い便のバスで球場へ。

「ピンポイント・フィールド」。今年の開幕から使われている真新しい球場だ。それまではレイザースと同じようなドーム球場(人工芝)だったのだが老朽化に伴い新球場が建設されたのだ。「ピンポイント」は命名権ネーミングライツを得た地元企業の名前で日本の「ド〇キ」みたいなディスカウントストアをチェーン展開している企業だ。


 クラブハウスも新しくて広くて綺麗。考えてみれば昨日までは100年前からあった球場から来たのだ。まさにタイムスリップしたかのよう。ただブルペンの位置が左中間の奥に壁を隔てて隣り合わせになっていた。これってフェンウェイパークと立地が変わらんやん。100年前と似たようなレイアウトとか。


 ちなみにトワイライツはア・リーグ中地区1位。決して安易イージーな相手ではない。3番捕手のマウラー、4番一塁手のモレノの二人は特にそう。二人ともオールスター投票のア・リーグトップなのだ。


 本日は左投げ。ショーンが俺を呼び止める。

「健、今日の球審がヤバい。トム・ツチーダだってよ。」

「土田?日系人なの?」

「いや。普通に白人のオヤジさ。確かに珍しい名字だけどな。」

なにが「ヤバい」かというと「メジャー最小のストライクゾーンを取る男」なのだ。


「つまり4隅は取ってもらえないのか。」

「ああ、ほとんどとってもらえない。だから落ちる球を使うぞ。」

正直俺が四球が増えた理由はこれ。球審によって異なるストライクゾーンに悩まされているのだ。「微妙に」ならまだいいのだが「極端に」異なることの方が多い。


 俺が登板した時、相手チームは驚いていた。どうやら俺を右投手だと思っていたらしい。確かに先回の登板は右だったし、ノーヒットノーランゲームの負け投手だったのはニュースになっていたからだろう。事実を知ったらしく相手ベンチは歯を見せて笑っている。


 ま、いずれにしてもただの「ド新人」なので舐められても仕方ない。


 第1球目は左打者のスウェン。名刺代わりに外角高めいっぱいに157km/hの4シームを投げこむ。


 このコントロール、どやぁ。

「ボール!」

 審判のツチダのまさかのコール。うわぁマジかー。


 【沢村健の今季成績(通算)。】 


打者

(左)打席74 打数66 安打25(長打13)四球5死球2 犠打1 打点20 二塁打3三塁打1 本塁打8 

(右)打席38 打数35 安打14(長打7) 四球3  打点17 本塁打5


(合計)打席112 打数101安打39(長打19) 四球8死球2  犠打1 打点37 二塁打6三塁打1 本塁打13 打率 .386 出塁率.432長打率.851 OPS1.284

盗塁4


投手

(左)試合4  2勝0敗  31回 失点5 奪三振25  防御率1.45

(右)試合4  1勝 2敗  27回 失点9 奪三振18 防御率3.00

合計 試合7 3勝 2敗   58回 失点14 奪三振43 防御率2.17

 

 

 



 

 




 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る