ミリタリーなキャップをかぶる日。

5月31日(月)


 今日は早朝から移動のため6時に球場集合。行先はトロント。トロント・ブルージーンズはMLBの中で唯一カナダにある球団なのだ。実は5年前までは「ア・リーグでは」という表現だった。平成16年までカナダ最大の都市モントリオールにナ・リーグに所属する「モントリオール・エクスポス」というチームがあったのだが、経営難のためオーナーが替わるとアメリカの首都ワシントンに本拠地を移し、ワシントン・ネイチャーズに名を改めたのだ。


 飛行時間は3時間弱。ほぼ真北の方角なので時差もない。ただカナダなので出入国手続きがあり、パスポートをもっていかないといけない。ただメジャースポーツの選手は着陸したら空港の係員さんが機内にやってきてパスポートを見せれば終わりという特別待遇だ。


 トロントの街は緯度的には北海道、札幌どころか旭川より上。だからもう6月になろうかというのに涼しい。ただし街中の人はみな半袖。相変わらず白人の新陳代謝ハンぱねぇ。


 バスでブルージーンズの本拠地、フォージャース・センターに到着。トロピカーラ・フィールドと同様の人工芝なドーム球場。ただしこちらは(世界初の)開閉式だ。天気は晴れているがナイトゲームなので屋根は閉められる予定。予報では夜は14,5℃くらいまで気温が下がるのだ。


 クラブハウスのカフェテリアで食事。ロッカールームではいつもとは違うユニフォームとご対面。というのも5月の最終月曜日はアメリカの祝日「戦没将兵追悼記念日メモリアルデー」なのだ。


 ご存知の人も多いとは思うが「迷彩柄の帽子」をかぶってプレーする日なのだ。胸のチームロゴやネーム、背番号、そしてソックスも迷彩柄に。

キャップは一般販売され、売り上げの一部は退役軍人や戦没者家族のサポートに用いられるのだ。(※1)


 なので他の球場はほとんどがデーゲームで軍楽隊による国歌演奏が行われたり黙祷がささげられたりする。ただトロントはアメリカではないため「通常運転」である。ただオープニングの国歌はカナダ軍楽隊の演奏と独唱だった。もちろんカナダ国歌である。


 ブルージーンズには4番のベルズ、5番のバチスカーフという二枚看板の強打者がおり、バチスカーフはすでに17本塁打とリーグトップの本塁打数である。明日先発だし、当たるのいやだな。


 俺は6番指名打者。最近はややこれで固定気味。試合は1回裏からブルージーンズに2点先制されそれを追う展開。相手先発のモンローは4年前のシアトルのドラ1(全体5位)で浮き上がるような高スピンの4シームの持ち主。ただ制球は少し荒れ気味。


 俺もその荒れ球の「餌食えじき」に。4回の第2打席で内角高めの球が右腕にヒット。「体表硬化魔法」がかかっているので無傷なんだけど痛いフリはしないといけない。メジャー初の死球かも。一塁に行くと代走にケプラーを出されてしまった。


 「俺、全然問題ないですけど。」と監督に抗議しても「お前は明日先発(投手)だから大事をとる。」と却下。交代させられたらどうしようもないけどね。その後医務室に行って検査。当然異常もないので、球場のジムを借りてトレーニングしながら時間を使い、皆とホテルへ帰ることにした。


 試合は3対2で惜敗。5月は17勝12敗。通算34勝18敗。2位のヤーナーズとは2.5ゲーム差でのア・リーグ東地区の首位をキープした。


6月1日(火)


 アメリカ(今いるのはカナダだけど)のこどもたちや学生連中はそろそろ夏休み。

今日はショーンが休み(先発落ち)でナザーロとバッテリー。ナザーロはベネズエラ人でディオニシオという名前ファーストネームが長いのでディオと呼んでいる。


 ただ「様」をつけるほど金髪碧眼でも悪の権化でもなく(※2)、18歳で結婚して26歳にしてすでに5歳の息子さんがいる良いパパである。本日は右投げ。


 今日は高気圧に覆われていきなり夏日どころか30℃を越える真夏日。球場は屋根を開放していた。昨日の気温の倍。俺は気温の急激な変化に対応できずに調子がいま一つ。6回までに3本塁打を浴び4失点。初のQS失敗。

「健、お前はコントロールが良すぎるからな。配球を読まれると当てにこられるかもな。」

ディオが首をかしげた。その相手が読む裏をかくのが捕手の仕事でしょうが。


 ただ俺がマウンドを降りた後、チームが奮起。7回に3点、9回に4点とって逆転。9回裏に1点差まで追いすがられるもトリアーノがきっちりとしめて勝利。勝ち星は8回裏を投げたバリモアについた。おかげで負けはつかなかった。いや、俺が投げてるうちに点をとってくれませんかね。


6月2日(火)


 「健、監督が呼んでるぞ。」

球場につくなり待ち構えていたベンチコーチにいわれる。

え?俺マイナーに降格?昨日打たれたから?俺はホテルに帰りたくなった。今回のホテルは球場から歩いてもすぐだからだ。


【沢村健の今季成績(通算)。】 


打者

(左)打席34 打数29 安打11(長打6)四球3死球1 犠打1 打点9 二塁打1三塁打1 本塁打4 打率.

(右)打席25 打数19 安打6(長打2) 四球3  打点6 本塁打2 打率


(合計)打席59 打数48 安打17(長打8) 四球6死球1  犠打1 打点15 二塁打1三塁打1 本塁打6 打率 .362 出塁率.407長打率.792 OPS1.199

盗塁2


投手

(左)試合2  1勝0敗  15回 失点3 奪三振13  防御率1.80

(右)試合2  1勝0敗  13回 失点6 奪三振6  防御率4.15

合計 試合4 2勝0敗  28回 失点9 奪三振19  防御率2.89

 

 (※1)近年は迷彩柄よりもモスグリーンなミリタリーカラーが好まれている。見てるとうっかり欲しくなるくらいにはかっこいいものが多いので、ぜひネットで検索してみてください。(作者)

 (※2)ジョジョネタです。スルーしてください。(作者)


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る