第8話 理玖7

 自然と目が覚めた。


 部屋は暗くて、カーテンの隙間から街灯の明かりが入ってくるだけだ。


 身体を起こして時計を見ると、夜の二時だった。


 眠気はもうなかった。

 眠るまえはあんなに身体が怠かったのに、今は平気だ。

 耳を澄ましても何も聞こえない。

 家族も近所の人もみんな寝ているんだ。


 僕は、どうしてだか、外に出てみようと思った。ちょっとだけ玄関から出て、外の様子を見てこようと。


 この世界で、ただ自分一人だけが起きている。

 そんな感じがしたのだ。

 それを確かめたかった。


 パジャマから着替える。暗がりの中で準備をしたから、なにか床に落としてしまった。

 目を凝らして床を見ると、写真が数枚落ちていた。写生のために撮ったものだ。すっかり忘れていた。


 デスクライトをつけて写真を見てみる。


 神社の社、花、雲、男の人、猫、自分の靴。

 男の人の写真をもう一度見る。

 トオルさんだ。

 顔は写っていないけれど、服装でわかる。

 気づかなかった。僕はこの写真を撮ったあとも辺りをうろうろとしていたけれど、トオルさんはこのあとまっすぐ神社へ行ったのだろう。


 今度会うときに一緒に見よう、そう思って引き出しにしまった。


 でも僕はなんでこのときに写真を撮ったのだろう。


 もう一度引き出しから写真を取り出す。

 なんだか落ち着かない。

 洋服のどこかにひっつき虫がついているような感じ。


 ちょっと見ただけでは、目立った何かがあるわけではなさそうだ。


 写真の中央には道路。左側はガードレールが伸びている。写真には写っていないけれど、ガードレールの向こうは土手になっていて低い位置に川が流れている。

 写真の右側は塀だ。

 ガードレールの途中にはカーブミラーがたっている。その向かいは塀が途切れていて、そちらに入っていく道がある。


 トオルさんはその道から出てきて、僕と同じ方向へ進もうとしていた。


 トオルさんの足元には黄色いボールが落ちている。色と大きさから、きっとテニスボールだ。

 強いて言うならこの黄色が目を引く。


 カーブミラーは色褪せたオレンジ色のポールに、丸い鏡が二つ付いている。

 カーブミラーにもとても小さくテニスボールが映っていた。


 写真自体が小さいから、カーブミラーに映っている部分もさらに小さい。


 でも、いくら小さくてもわかる。


 カーブミラーには、トオルさんが映っていない。


 どうしてだろう。


 カーブミラーの中のものと外のものを、一つ一つ確認する。

 塀と道路の隙間から生える雑草とか、道路にかかれた白いラインとか。

 でも、どう見ても、トオルさんは映っていない。


 誰かにも一緒に見てほしかった。

 もしかしたら、僕が知らないだけで、こういった現象が起こるのかもしれないからだ。


 その写真だけをポケットにしまった。

 


 そっと一階へ降りる。


 一度リビングに入って待った。

 今の僕の行動で、両親が起きたかどうかを確認するために。


 しばらく待ってみたけれど、どちらも起きてこなかったから、玄関へと進む。

 靴を履き、慎重に慎重に扉を開けた。

 夜の湿った空気が隙間から流れ込んできた。


 夜の匂いだ。


 少しだけ開けた隙間に身体を滑り込ませて外に出る。


 ゆっくりと扉を閉めた。


 鍵をかければ音が響くだろうけれど、さすがに不用心だから鍵はかけた。


 月が出ていた。

 眩しいと思ってしまうくらいに明るい。

 これは部屋の中からは気づかなかった。街灯かと思っていた。

 家の前に出ると、左右に伸びる道の両方を伺った。


 誰もいなかった。


 ほっとする。


 住宅街なのだから当たり前なのかもしれない。

 まだ迷っていたから、とりあえずはあの道の向こうまで行こうと決めて歩き出した。


 不審人物に会うのも危険だけれど、普通の人に会うのも危ない。きっと保護されて、交番に行かなければならなくなる。

 両親が呼ばれてきつく叱られて、これから先の夏休みは自由に遊びに行けなくなるかもしれない。


 道の端まできた。

 車のライトが近づいてきたので、咄嗟に電柱の影にしゃがむ。


 トオルさんはまだ神社にいるのだろうか。


 明日には移動すると言っていた気がする。とういうことは、今夜はまだあの神社にいるということだろうか。


 神社まではここから歩いて十分くらいだ。

 急いで行って帰ってくれば三十分もかからないはずだ。


 吸血鬼は招かれないと他人の家には入れない。


 そんなことはあり得ないとは分かっているけれど、もしも、もしも本当にトオルさんが吸血鬼なら、招いておかないと僕の家には入ってこれない。


 だから、万が一のとき、僕の家に逃げてこれるように、招いておきたかった。


 考えているうちに時間がどんどん過ぎてしまうから、もう迷わずに行くことにした。


 もしかしたらトオルさんはもういないかもしれないし。

 それならパッと行って戻ってこられる。


 神社は住宅街から離れる方向にあった。

 街灯の数が減っていくけれど、月が明るいから歩くぶんには問題ない。


 神社への入り口までたどり着いた。


 見上げると黒い森のシルエットだけわかる。樹木のせいで月の光が届かないのだ。


 虫の声がうるさい。


 ここにきて、怖くなった。


 真っ暗な山をのぼり、誰もいない神社へ、こらから向かうのだ。


 幽霊とか、殺人鬼とか、妖怪とか、さまざまな怖いものを想像した。

 誰にも言わずにここにきてしまったのだから、誰からも助けてもらえない。


 もう帰ろう、そう思って踵を返そうとした瞬間に、ドンっと音がした。


 心臓が早鐘を打つ。


 走って逃げようと思うのに足が動かない。

 耳を澄ます。

 もう一度衝撃音がして、木が揺れる音が続く。

 思わずしゃがみ込む。

 誰かが草むらを走る音が微かに聞こえた。


 トオルさんだろうか。


 トオルさんを追っている危険な人というのが、やってきているのではないだろうか。


 自分の呼吸音が大きい。


 ゆっくり深呼吸をしてから息を止める。


 足音は山をのぼり、神社のほうへ向かったようだ。


 迷ったら行こう。


 僕はいつもの道を我武者羅に走った。途中から山の裏側へ回り込むために道を外れる。

 あちこち擦りむいたけれど痛くはなかった。


 社の裏へと出た。


 立ち止まり様子を伺う。


 トオルさんの背中が見えた。


 けれど、声をかけられる雰囲気ではないことはわかった。


 空気がピリピリとしている。

 さっきまでしていた虫の声が一切聞こえない。

 僕は社のかげに隠れながら、じわじわとトオルさんに近づく。


 声が聞こえた。


 トオルさんの声ではない。

 森から一人の男の人が出てきた。

 見たことのない人だ。

 二人は会話を始める。


 男の人はよく通る声をしているから話の内容がわかるけれど、トオルさんのほうは低く喋っていて聞き取れない。

 僕はちゃんと聞きたくて、さらに二人に近づく。


 トオルさんが構えた。

 もしかしたら喧嘩になるのでは。

 僕は社のかげから飛び出す。

 男の人と目が合った。

 男の人は、困ったなというような顔をした。優しい表情だった。


 だから、大丈夫だと、勝手に思った。


 自分は子供なのだから、子供が出てきたら喧嘩はしないだろうと。

 トオルさんの前に出て、出た瞬間に身体に何かがぶつかった。


 よくわからない。

 なんだろう。

 背中に衝撃がきて、息が止まる。

 僕はどうなったんだ。

 さっきまで立って走っていたのに。

 トオルさんは大丈夫だっただろうか。

 起き上がらなければ。

 何が起こったのか見なければ。

 でも立ち上がれない。

 身体が支えられない。

 足が熱い。

 手で押さえたいけれど、足がどこにもない。

 身体のあちこちが痛い。

 誰かがきた。

 トオルさんの顔が見える。

 何かを叫んでいる。

 でも聞こえない。

 瞼がかってに閉じてしまう。

 だんだんと寒くなってきた。

 抱きかかえられる感触。

 手のひらに痛み。


「……えるか!?」


 トオルさんの声。


 僕は薄く目を開ける。でも長くは開けていられない。声を出すのは億劫だ。


「…え……」


「何が見える!?」


 何が見える?




 頬に風を感じた。


 目を開けると、そこにはよく知っている風景が広がっていた。

 蛇行したゆるい下り坂、両側は水田だ。夕暮れ時の空を映して、金色にきらめいている。右手にある西の空は真っ赤に染まり、真正面の空で紺色が混ざり始めると、左手の空はもう夜だった。一つ二つ、小さく星が見える。

 振り返ると薄暗い一本道。かすかに見える朱塗りの鳥居と、その奥の真っ黒な山。


 誰もいなかった。


 風と自分の呼吸音しか聞こえない。


 もう一度前を向く。


 僕はどうしたんだ。


「その道を進め」


 聞いたことのある声。


 でも誰の声だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る