第13話 ゴリラ襲来

今まで内心で、散々ヒロインのことを悪魔だの鬼女だの罵ってきた。

ただこれからは統一をしようと思う。


_この女、ゴリラだわ……!!!


「な、かぎ、何してるのよぉ!!?」

「どうせ鍵かけて立てこもってるだろうなと思って。あ、ここの鍵なんてないようなもんよ?あとで直しておくけど」

「そういう問題じゃないでしょう!淑女の部屋に押し入るなんて野蛮よ!何考えてるのよ!このゴリラ!!」

「やー今日の仕事全部ぶっちぎった奴に言われても痛くも痒くもないわー。あた…私がゴリラならアンタはナマケモノだわー」

「…」

泣いて意図せずとはいえ、一日仕事を全部放棄してしまった身である。

「…シスターオルミエーヌから伝言。『体調が悪いようなので今日一日休養をとること。明日は朝からいつも通り務めること』」

「え…?!」

思いもかけぬ温情に驚く。

目の前の女以上の鬼が…?!

そのまま表情に出てしまったのだろう。

ゴリラがしかめっ面を酷くする。

「…シスターオルミエーヌは厳しいけれど、筋は通っているし優しい方よ。分かってくれなくてもいいけど」

吐き捨てるように言う。

「…これも。シスターが持っていけって。」

そっとゴリラが差し出したのは、盆に乗った食事。簡素なパンとスープ、チーズ。

扉をこじ開ける時には横によけて、置いておいたらしい。

「…これ…」

「昼も食べていないのだから、ゆっくり自室で食べなさい、ですって。有り難すぎてこっちの涙が出るわ」

「…まずそうな食事」

「あ゛?!アンタは本当に!」

「まずそう…本当にまずそうなのに~!!」

ふえええええ…!と子どものように涙が出る。

涙なんてさっき出し尽くしたと思ったのに。

目の前でぱちくりと驚いた顔。

ちょっとした瞬間に可愛らしく見えて大っ嫌いな顔。

「みんな、きらいよっ…わたくしっいままですっごくがんばってきたのにぃ~!」

「ええ~何こいつ情緒不安定すぎる…」

「ここもだいっきらい!!ベッド固くて部屋は臭くて眠れないしお湯は好きにつかえないし~!みんななんか臭う気がするし~!」

「…本当こいつどうしてくれようかな…」

「しょくじも、味うすいしまずいし、パンは固いしっ…!」

「…よし、埋めよう。雑木林持ってこう」

「なのにっなのに…なんでこれ美味しそうにみえるのよ~!」

「…」

「固いパンはきらいっ味の薄いスープもだいっきらい!いつも中身同じだし!」

なのに。

どうして。

「なのにおいしそうにみえる~!!」

ふえええええええええ!!!

と信じられないほど大きな声で泣いてしまう。止まらない。

目の前の女は大嫌いだし。

大嫌いな部屋だし。

いつも通りの変わり映えしないまずい食事だし。

なのに。

『気遣われた』

『思いやられた』

これまでだったら屈辱と思えたこんなやりとりが

「…うれしい…」

「は?」

「嬉しいのよ~ありがどぉ~~~!!!」

「おっおっおお、どぅいたしましてっ?」

「ゴリラじゃない~~~しすたぁよおおおおおお~~~」


「…」



「誰がゴリラだゴルァ!!!!!!!」



ゴリラが吠えて、それに驚いて駆けつけた(もしかしたらその前から様子見てた?)ほかの修道女が目撃したのは


顔を真っ赤にして暴れる住み込みの少女と、泣きながらパンを噛み締める、問題児一号の姿だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る