第17話 ライスカレー ①―③

 料理人ギルドからカレールーを仕入れて帰ったリーネとノブユキは、さっそく調理をしてみることにした。


 日も傾き出している時刻。

 春とはいえ、気長にしていられるほど、夜も待ってはくれないのだ。ライスカレーは時間のかかる料理。さっさと始めなければならない。


 ちなみに今回だが試食会はなし。

 理由は特にないのだが、こんな高級食材で作る料理なら、2人っきりで味わいたいという願いがあった。リーネとノブユキの間で偶然にも意見が一致したのである。


 ノブユキはまずカレールーの原料について、リーネに聞いてみることにした。もし原料も知らないものだったとしたら、未知の物体として、召喚できない可能性があるからだ。

 まあその時はその時で、手作りすりゃいいとノブユキは思っているが。だが、未知の調味料を使ったライスカレーは、創作料理といってもいいほど。自信なんてありゃしない。よって、魔法による召喚がベスト。


「リーネさん、カレールーの香辛料で有名なのって何があるんですか?」

「ん? 『クミンパウダー』『コリアンダーパウダー』『レッドチリパウダー』『ターメリックパウダー』辺りかしら。その他はもうよくわからないわ……」

「わかりました、ありがとうございます。俺の元いた世界と変わらない原料のようで安心しました」

「と、言うと?」


 あ、しまった。

 リーネに希望魔法の修練と調査を自分で進めていることは、話していなかった。

 ――うーん。悩んだもののノブユキは正直に話すことにした。


「へえ、そんなことやってたのね。それに自分で解き明かそうとするなんて、えらいえらい」

「あ、頭をなでないでください!」

「ん? ほっぺにキッスのほうがよかった?」

「冗談でもそんなこと言わないでください……」


 ノブユキは、げんなりした。だがすぐに胸を張り直し、すっと姿勢を正して、呼吸を整える。

 するとリーネは、にっこり笑いながら言葉を投げかけてきた。


「それで? どうするの?」

「うーん、とりあえず食べ比べでもしてみます?」

「ほえ?」

「さっきおっしゃった4つの原料ですが、けっこう仕入れましたよね? 提案です。それを使って、俺の作るライスカレーとリーネさんの作るライスカレーで比べてみましょう。俺だと、王都の人たちの好みがわかりませんし」

「カレールーも仕入れたのにスパイスから作る意味あるかしら?」

「名前のわからないものを使っただけだと、魔法で召喚できないままかもしれませんから」

「ふーん。いいけど……あんまり期待しないでよ? ノブユキくんという最終戦力がいないと、わたしは王都100店舗のうち87位にしかいけない店のへっぽこ料理人なんだからね?」

「俺だって本格的なライスカレーのレシピなんて、しっかり把握しているカレールーがないと作れませんって。自己流なんですから、条件は五分かと」


 じーっとノブユキを見つめるリーネ。

 ノブユキも負けじと見つめ返す。

 いつも2人でまったりと過ごすフロアとは違い、今は両者の間で火花が散る厨房と化している。さながら、合戦が始まる前の戦場のような雰囲気だ。


「いいでしょう! 受けて立つわ、ノブユキくん!」

「ええ、お相手お願いします。リーネさん!」


 はて、食べ比べを提案したのに、料理勝負みたいになってしまったぞ?

 ノブユキは不思議に思ったが、まあ変わりないか、と流した。



 ◇  ◇  ◇


 大衆食堂『りぃ~ね』の厨房は、2人同時に調理できるくらいの広さがある。

 たとえ下位であっても、王都は王都。

 それなりの立地に、ちゃんとした建物を用意されるようだ。



 ノブユキは調理に入った。


 包丁で刻んだたまねぎ。鶏もも肉の皮を剥いで、手ごろな大きさに切る。

 フライパンに調理油を敷き、中火で熱する。

 下ごしらえの済んだたまねぎを入れて、強火で一気に炒める。水分を飛ばしやすくするため、お塩を少々。すこし放置しては、動かしてを繰り返す。こんがりと飴色になるまでじっくりと。

 差し水をして、玉ねぎの表面の焼けた部分を水に溶けださせ、玉ねぎ全体の褐色化をうながす。ちなみに鍋中の温度がいったん下がるので、焦げ付きの防止にもなって一石二鳥。

 そうしたらトマトピューレを加えて、中火でことこと水分がなくなるまで加熱だ。

 水分がなくなったらいよいよ、ようやく、ここまできて原料の出番となる。弱火にしたら、ターメリックパウダー、レッドチリパウダー、クミンパウダー、コリアンダーパウダーを投入し、お塩も少々。

 しっかり炒めながら、混ぜる、混ぜる! 混ぜる!!

 ひとまとまりになったら、『カレールー』もとい『カレーの素』の完成だ。まだ。まだ続くぞ。

 鶏もも肉を加えて、カレーの素を絡めながら、さらに炒めるのだ。火加減は弱めの中火で、よく動かしながら。

 水を加えて一度しっかり沸騰させて、スープ状にする。火加減は強火だ。ボコボコと泡が表面で弾けてきたら、弱火にして煮込む。ちょっと時間をかけて煮込む。途中で2,3回フライパンをこそぎながら、かき混ぜるのがポイントだ。玉ねぎが、底に溜まるため、焦げ付かないようにきっちりこそぐ。

 最後に砂糖をひとつかみ入れたら、完成なり。



 ソース表面の茶色は、照明で光り。

 ごろごろしている鶏もも肉は歯ごたえがありそうで、ぷりっぷり。

 端にのぞく純白のご飯との相性は言うまでもないだろう。


 ――おお、久々に見るライスカレーさま!

 自分で作っておいてなんだが、ノブユキはこの時すこしテンションがおかしかったのだ。なぜなら、ライスカレーさまの神々しさに見入っていたから。


 ごくり。

 喉が鳴る。


 いや、しかし、忘れてはいけない。

 今はリーネとの食べ比べをしている最中なのだ。自分が食べるわけにはいかない。


 ――ちょっとだけならいいよな。味見だ味見。

 ぱくっ。

 ノブユキは口にした瞬間、パラダイスへと誘われた。

 感想としては、ライスカレーってこんな美味かったっけ? という状態。

 自己補正かかりまくりである。


「できたわよ、ノブユキくん」

「あ、こっちもできてます」


 意識の外から声が飛んできたので、ノブユキはかなりびっくりした。

 どうやらリーネもライスカレーが完成したらしい。こちらの世界の長い呼び方は、残念ながらまだインプットが済んでいないので出てこない。


 ふむ、見た目、美味そうである。

 使った材料もノブユキとさほど変わりないようだ。


「食べ比べてみましょ」

「はい」


 ぱく。リーネの皿を、ノブユキはスプーンですくってひとくち。

 ……味が濃くね? それとちょっと辛いか。


「ノブユキくん」

「なんでしょうか」

「味がすこし薄いわ。それとこれは甘口? 辛みが足りないかしら」

「はあ」


 両者の意見を合わせてみると……。

 こちらの世界は濃い目が好みということもあり、ノブユキのライスカレーでは満足してもらえなかったようだ。

 だが、ノブユキとしても譲れないものはある。このライスカレーは美味い。美味いのだ。ただ、『カレー』が住んでいる人の文化によっては、舌に合わない場合の多いものだったという……。

 なるほど、高級品として扱われるのも納得だ。

 味があまり安定しないから100ある順位も上位7店の他はあてにならない王都。そんななかにあって、さらに人によって味の好みが分かれる『ライスカレー』に挑むのは無謀かもしれない。

 が、もしも、味を安定させられる腕や環境(ノブユキの場合は魔法だが)があり、主力の料理としてお客に出すことができたら? とてつもないメリットなのではないだろうか……。


 ノブユキは考えつつ、一応だがリーネに反論しておく。


「俺の元いた世界ではこのくらいが普通ですよ。こっちの味が濃いのと、辛さに慣れているだけですって」

「あら、生意気を言ってくれるじゃないの。ならこっちの世界でも通用する『様々なお肉や野菜とカレールーを加えてじっくりコトコト煮込んだご飯』をわたしに食べさせてみてちょうだい!」

「い、言われなくとも!」


 2人で言い合い、互いの皿を空にしてからフロアに行こうとする。

 フロアは真っ暗だった。

 いつの間にか夜になっていたのだ。


「《時刻》ってうっわ、もうこんな時間なの!?」

「時刻を調べる魔法ですか? 今って何時なんです?」

「23時よ」

「……」


 うっわ。

 どんだけ時間かけて料理してたの、俺たち。


「明日の仕込みもあるし、今日はさっさと寝ましょうノブユキくん」

「そうですね、んじゃライスカレーは持ち越しということで」

「ええ、まだ仕入れたぶんも残っているから安心してちょうだい」

「明日はいつも通りですか?」

「そうよ。『トマトケチャップご飯に玉子焼きの薄皮をかぶせたお月さま』ね」

「わかりました」


 ノブユキは、オムライスがお客から飽きられる前に、ライスカレーを完成させたいと強く思ったのだった。



=============================================


(チキン)ライスカレーの作り方は、

下記のサイトさまを参考にさせていただきました。


https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tokyocurrybancho/17-00121

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る