応援コメント

第16話 ライスカレー ①―②」への応援コメント

  • そこにしびれる、あこがれるぅぅ!! 笑

    カレー専門店でもS&Bのカレー粉なんかを平気で使ってますもんね。インド料理店なんかは香辛料から作ってそう。

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます!

    ふふふ……ぶっ込めそうな既存ネタがあれば、遠慮なく使っちゃうんだぜ!(おいっ)


    そうなんですよねえ。
    お店でも市販のカレールーを使っているようなので、ほんっと今回は困りました。

    「おいおい、ノブユキにカレールーから作らせるつもりだったのにどうする!」
    と……(苦笑)

    なんとか基本となる4つのスパイスからカレールーを作る動画を発見しまして。
    それを参考に『リーネにこちらの世界のライスカレーを作ってもらって、そこからノブユキの腕で元いた世界のカレールー(市販のやつ)を見つけてもらおう』って展開に走った次第です。

    インド料理店は香辛料から作ってそうですよね……。
    日本人の口に合わせる苦労がありそう。
    インドのカレーそのままだと、日本人の口には合わないそうですし、その逆もあると聞いたことがあるので。

    ノブユキが元いた世界で覚えたレシピ……異世界でも通用するといいな。
    (まだそこまでは書いていない)

    未来は未定!

  •  なるほどスパイスからではなくルーから作るんですね。

     本番のインドカレーとなるとスパイスから調合するので、家庭ごとに味が違うそうで。

     確かにルーからの方が確実ですね。

     しかし、リーネさん本当に豪快ですねえ。三分の一か……スゲー!!( ; ロ)゚ ゚

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます!

    そうかインド!
    ネットで検索しても、スパイスを混ぜるところからやっているサイト・動画がなかったんですよね。
    検索の仕方に問題があったか。
    「本場 カレー インド スパイス 調合」辺りで出てくるかな?
    今度、試してみます。

    まあ私が作中で扱いきれない領域なので、出番はないかもしれませんが。

    とりあえず『異世界で流通しているカレールーを用意してあげよう!』という発想に……

    なお、ノブユキがいきなりカレールーを召喚できない理由はすでに明かされているのですが、具材の材料名を知っていないといけない設定のせいですね。

    カレールーは各社のブランド名なので、『そんな会社(組織)ございません』『そんなブランド存在しません』という理由から、いきなりの召喚は不可となっております。

    アイデアとしては、『ノブユキはスパイスの調合もできる』『コーヒー①―①のように、元いた世界の原料と異世界の原料のイメージを一致させて使えるようにする方法』の2つでした。

    前者は、前述のとおり私の検索力不足で却下。
    よって面倒な手順を踏むことになりましたが、後者を採用しました。

    (コメント長くなっちゃったなー、と思いつつ)

    1/2だと、試行錯誤する回数が少なくなりすぎる。
    1/4だと、インパクトに欠ける。
    ということで、一度の仕入れで1/3の金を持っていかれるということにしました。

    よく考えると、ノブユキが料理魔法を使えなくなったら、かなりやばい状況でしたね。
    オムライスも一応は手作りできる準備をしておかなきゃいけないのに、仕入れどうすんの問題!
    今、気づきました……

    いやはや、リーネさんに豪快属性が定着しつつありますな!


    一部、誤解を招く表現をしてしまったので、更新しました。(汗々)
    2022/01/29 - 22:52

    編集済