第13話 温室完成です!

 温室の建築が始まった。栽培するものによって気温などを変化させないといけないため、すべてまとめるわけにはいかない。

 建築を依頼したのは薬屋を建ててくれた村の大工達だ。棟梁のオーラスは自分が村の家をすべて建てたと豪語する。


「ようやく完成したな! これでまた一つ、オレの仕事が形になったわけだ!」

「はい、これで主要の素材をすべて育てられます」


 メディはさっそく種を植えに行く。


 一棟目はグリーンハーブ、ブルーハーブ、レッドハーブ、イエローハーブ。

 二棟目はオルゴムの草、ビスの花。アフラの花。

 三棟目はクルクス草、ケフィラム草、イフホフの花。


 持てる種をすべて植えた。メディは大満足だ。

 疲労回復、体力増進、フィジカルアップ、解毒、怪我、器官系、内臓系。

 あらゆる箇所に対応する薬を作ることができる。山でポントとウタンに処方したハイポーションの量産も可能だ。


「それにしても温室なんてよく建てられましたねぇ」

「そこは村長に礼を言ってくれ。あの人、何でも知ってるんだわ」

「村長さんが?」

「設計図まで書いてくれてよ。すげぇよな」


 メディは村長の身体に触れた時を思い出した。体は老人そのものだが、どこか強靭な意思をかすかに感じたのだ。

 ほんの一瞬な上に調合を優先させたので忘れていた。もう一度、深く思い出そうとしたところで勢いよくメディの前に何かが到着した。


「わっ! アイリーンさん!」

「メディ! 魔石を採ってきたぞ!」

「この前、出発したばかりでは!?」

「お前のポーションのおかげだ。おかげで疲れ知らずでな」

「まさか寝ないで走ってきたんじゃ? ダメですよ! せっかくの素敵なお体が台無しになります!」

「すまない、つい嬉しくてな」


 アイリーンが村を発ったのはつい二日前のことだ。通常であれば片道だけで一週間以上はかかる。

 それが往復で一週間もかからないとなれば、アイリーンがかなり無茶をしたとわかった。


「無茶はダメなんですよ!」

「悪かった。でも、温室が完成すれば薬の調合が捗る。助かる人も増えるだろう?」

「むー? 確かに……」

「ではさっそく組み込もう」


 うまく言いくるめられた気がしたメディだった。

 意気揚々と魔石を取り出したところで、メディの機嫌は一変する。


「すっごい魔石ですねぇ!」

「これだけあれば、いい温室が完成するだろう?」

「しますね! じゃあ、さっそく組み込みましょう!」

「やり方を知ってるのか?」

「村長さんが設計図を書いてくれたみたいです」

「あの村長が?」


 アイリーンは考え込む。やはり彼女も、村長に只ならぬものを感じていた。辺境の村の老人にしてはどこか風格があるのだ。

 オーラス達に魔石を渡して、作業が始まったと同時に思考を切り替えた。


「紅魔石は調整次第で太陽光と同じ効果を生み出す。温室自体もしっかりとした作りで、これなら災害にも強い」

「至れり尽くせりでなんだか悪いですねぇー……」

「何を言う。お前がこの村に来てから、どれだけの人間が救われたと思っている。オーラスさん達にしてもそうだ。ただ仕事の依頼だからと張り切っているわけではない」

「そういえば、あの人は腰痛で苦しんでましたっけ」


 とぼけたような顔をしているメディを見て、アイリーンは大きくため息をついた。

 ポーションにしろ塗り薬にしろ、完治の速度が異常なのだ。助からないと言われている難病をも治療したというのに、メディはそれを偉大な功績とすら思ってない。当然の事をしただけなのだ。

 先日の山での一件以来、アイリーンの世界は広がった。強さの幅を知ったのだ。

 剣術や魔術で圧倒するだけが力ではない。メディを見ていると、より思い知らされるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る