第8話 何事も 変りのみゆく世の中に 同じかげにも澄める月かな
第7話 何事も 変りのみゆく世の中に 同じかげにも澄める月かな。 (二宮尊徳)
2022年3月13日 V1.02
格言・箴言は、長い歴史を誇る中国ばかりではありません。
わが日本には、縄文人という単一民族文化から紡ぎ出された、川柳という「さり気ない箴言」「楽しい格言」「愉快な名句(歌)」があります。
○ 人を育てる楽しみ
菜か芥子か 種まく手元わからねど 花咲く時はいちじるき哉。 (二宮尊徳)
豊葦(とよあし)の 深野(ふかの)が原を田となして 米を作りて喰う楽しさ。 (二宮尊徳)
田を深く よく耕してやしなえば 祈らずとても米やみのらむ。(二宮尊徳)
蒲公英(たんぽぽ)や 幾日踏まれて今日の花。
渋柿のそのまま甘しつるし柿。
鳴くが真か 鳴かぬが実か 蝉と螢のこんくらペ。
清水チョロチョロ岩間を出でて沖へ軍艦のせに行く。
(小さな湧き水も、やがて大きな河となり大海となって、軍艦やタンカーを載せるようになる)
○ もともと誰にでも才能はある。それを引き出す「伯楽ありて千里の馬あり」
名も知れぬチリチリ草の露までに 影をわけつつ宿る月影。
泥水も 葉に玉なせば 蓮の露。
所変れば品変る 浪華の芦は伊勢の浜荻(呼び名が違っても、本質は同じ)。
橋は大阪京都は花か 奈良の大佛三笠山。(その土地や町に固有の景色・個性・匂い・趣きがある。それを生かす。)
その日暮しの朝顔さえも 思い思いの色をもつ。(個性はさまざま)
→ ○ 荒を包む(易経)
○ 十指長短あり(易経)
○ 中国の「抜苗助長」という故事と同じ教えが日本にもありました。
年毎に 咲くや吉野の山桜 木を割りて見よ 花のありかを。
→ 花を咲かす木を割って中を見る、というバカバカしい話というよりも、大自然の摂理の不思議を(おもしろおかしく)詠んだ歌なのでしょう。
○ 偶像崇拝ではなく、大自然の摂理に学ぼうとする科学的で文学的な心
なかなかに 山の奥こそ住みよけれ 草木は人の是非(善悪)を言わねば。
天地自然の浄化の主は 万古不休のお骨折り。 → 赤壁賦(水と月)
凉しさや 弥陀成佛の以前より
→ 天地自然の道理は釈迦や阿弥陀(宗教)以前より存在する。
畑打(はたうち)や 拝して帰るタ日かな
(ミレーの名画「晩鐘」と同じ。一日の労働の終わりを、神(夕陽・大自然の摂理)に感謝して家路につく)
何事も 己が歩みに似たりけり 右踏みしめて左行くなり。
佛とて 外に求むる心こそ 迷いの中の迷いなりける。 (一休和尚)
釈迦と云ふ 悪戯者が世に出でて 多くの人を迷わするかな。 (一休和尚)
信心に よりて利益はありと知れ 佛も下駄も同じ木のきれ。
釈迦阿弥陀 作りかゆれば下駄足駄(げたせった)変れば変るものにそありける。
舎利子(しゃりし)見よ 空即是色花ざかり。 (小笠原長生)
仁と義と 勇に優しき武士(もののふ)は 火にさえ焼けず水に溺れず。
釈迦逃げて 弥勒すすまず今日の秋。
○ 伝統の継承
何事も 変りのみゆく世の中に 同じかげにも澄める月かな。 (二宮尊徳)
菜の花や 月は東に 日は西に。 (蕪村)
→ いい先輩が卒業すると、入れ替わるようにして、また同じように素晴らしい先輩が出てくる。それが伝統(というシステム・組織力がある学校の強み)。毎年違うタイプのリーダーが出てくるが、彼らの根本理念は昔も今も変わらない。
○ ただの仲良しではない → 組織としての厳格さ
仲が良いとて礼儀を欠くな円という字も角がある。
○ 心の持ち方一つ
→ 「人生うまくいくことばかりじゃありませんが、桜を散らす雨のように、物事の見方を変えて何事も楽しんでいけたらいいですね」立教キャプテン
兎も角も心一つを住みかえよ山も浮世も外ならばこそ。
所変れば品変る浪華の芦は伊勢の浜荻。
暫くは雲の上にも出でて見よ雨の降る夜も月をこそ見ん。
永き日も 囀(さえず)り足らぬ雲雀(ひばり)かな。 (芭蕉)
精出せば 凍る間もなき水車。
長生きは只働くの外はなし 流るる水のくさらぬを見よ。
○ 「明治の木村」に勝つ秘策
どうなりと なろと柳に出られては 気を春風の勢(いきおい)もなし。
→ 「木村」を超えるには、彼を乗り越える「空の空の心」になるしかない。
○ 恋の歌ですが、「何事にも筋論や論理・法で括れないことがある」という、いかにも日本人的な世界を教えてくれています。
鳥も通わぬ玄海灘を何を便りに通わんす。
虎は千里の籔さえ越すに障子一重がままならぬ。
末(すえ)は袂(たもと)をしぼると知れど ぬれて見たさの花の雨。 (陸奥宗光)
忍ぶ恋路と夜降る雪は人目忍んで深くなる。
憎うて叩くと思うな煙管(キセル) 可愛けりやこそ ロ(煙管の吸い口)も吸う。
手折らるる人に薫るや梅の花。 (千代女)
化粧の水を何処へ捨てよか虫の声。 (千代女)
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