第4話 同盟破棄と善悪の彼岸
エスカチオン国が、侵略しているオリアン国は三年前まで同盟国だった。
エスカチオン国の一方的な破棄により、蜜月は終わった。
シャンリー三世にとって、カストーナ国とエリンバラ国の侵略が終了すれば、この同盟は必要のないものだった。
同一言語圏の統一。
結果論から言えば、シャンリー三世の宿命だった。
エスカチオンが吸収した、カストーナ国、エリンバラ国、サルディーラ国、オリアン国、自由貿易都市アランは、ブルグ語族に分類される。地方独特の方言はあるが、通訳を必要としなかった。
そこに引き換え、ノーマ帝国はノーマ語族でありシャンリー三世は通訳を必要とした。
ノーマの語族は、歯切れがよく。「見た、来た、勝った」という言葉が残るほど完結であり。微妙な言い回しになると、古典の言葉を引用して。その背景を知る教養人の間でしか、意思疎通が完全にできない。
『YES』『NO』はあるのだから生活に不自由はしない。
多少は大雑把になる。
ブルグ語族は『国』を『彼女』と読んで女性形があり、かなりエロティックな言葉に感じる。複数形や独特の決まり文句や前置詞があり、多少は神経質になっている。
繊細な助詞が多く見られる。確かに語源を見れば、レア民族の使用した言葉ルーク語族がベースになっている。
まだこの頃は、『自然に宿る妖精』と『四季折々の精霊』と『伝統ある魂』が主流である。
女神ソフィアを中心とする神話世界に、人々の精神は頭まで潰かってはいなかった。
オリアン国では神官より精霊使いが格上だ。
WORD(言語)であり、その複数形がWORLD(世界)となる。
今日、我々が使っている言葉と違い。
『言葉』は、ある程度宗教的な様式美を含んでいた。
別の言い方をするなら、『〒』に似た記号であり、伝達手段は後付けだった。
哲学的な逆説をいえば、人間は言葉を持った。
勝手に名前をつけてしまった。
他人に(状況や感情を含めた)自分を理解させるための道具として便利だった。
同時に共通の物体を連想させる宗教でもあった。
精霊崇拝のブルグ語族の中に、異文化のソフィア正教がかぶさってきていた。
ソフィアの教義の中に『神は我と供にある』心にはっきりとした隔世感をもち。
選民思想がある。
絶対神などは砂漠で発生する宗教だろう。
生活環境に人間中心主義に意識を変えた。
生、老、病、死の苦しみや痛みは、動物のような全身全霊を使った共感ではない。
シャーマニズムは絶たれ、言葉の説明と個々の感受性によって形成される知識となった。
モアが当時から神官達に主張した『人だけが神権を持つのか』『我々は大きな物に生かされている』『自然システムとの調和』といった主張を理解できても、霊格により順番をつけたソフィアの
モアが強く主張すれば、異端者とされ、魔女狩りの対象となる。
彼は少年時代を神官学校で過ごしている、彼等(僧侶)が許容できる限界を知っている。
まだ、モアが生きた時代は
モアは静かに主張した。
極めて上手に、細心の注意を払いながら、自らが傷つかないように。
静かなる
まあ所詮、このような小説においては、キャラクター達が生きた時代の環境論にすぎない。
これからは話の流れを、切らないように注意したい(ただ、個人的な見解ではあるが、時代背景、自然環境、宗教哲学、政治力学の説明は必要な事だと思っている。例え小さな説でも)
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます