4‐19

 俺が茶番と指摘して、意外にも桟原は押し黙っている。何かしらの反論をしてくるだろうと思ったが、してこないのは図星だったからなのか。

「どーゆーことっすか?」

「簡単なことだよ。警察に頼まなかったのも、マネージャーによる送迎を断ってきたのも、桟原さんは最初から市川マネージャーがストーカー、もとい自分に暴行を働くことを予期していたということだよ」

「……」桟原は、彼女に似合わない神妙な顔つきをしている。俺は続ける。

「本当は、桟原さんは警察に相談したかったかもしれないが、彼女のスケジュールは多忙を極めていたし、仕事の時間は四六時中、市川さんがそばについていた。市川さんに悟られずに警察に駆け込むことが困難な状況だった。一方の市川さんは、桟原さんの自分に対する態度の変化に気づいた。だから、スケープゴートに実際にストーカー行為をさせることを考案した。そして、市川さんが先手を打ったのだろう。最近、ストーカーに付きまとわれてないか? だったら探偵に依頼しよう、と」

「市川マネージャーの方から提案してきたんすか?」

「そう。この提案に桟原さんは困惑したことでしょう。桟原さんは、市川マネージャーが今後自分に暴行を働くのではないかと察知していたのに、実はストーカーは別にいて、それを探偵に調査させようと言うのだ。考えた末に、桟原さんはその提案に乗ることにした。理由は、探偵なら、市川が怪しいと気づいてくれるだろうと期待したから。そこで俺に白羽の矢が立った。そして、市川さんは、『四天王』の1人である都賀さんにストーカー行為を実際にさせること計画し、我妻興信所うちに依頼に来たとき、四天王がストーカーであることをにおわせた。あのとき、桟原さんは驚いたように目を見開いていた。あれは、桟原さん自身があずかり知らぬ情報だったからです。でも、桟原さんは、何とか俺に依頼契約を締結させるために、市川さんの話に乗らざるを得なくなった。そして、ストーカー調査なのに、朝から晩まで調査させるという不可解な契約を結ばせ、実際に、金曜日の朝、都賀さんはマンション前に現れた。でも、桟原さんは都賀さんのことを特に良心的なファンだということを知っていたので、あえて挨拶を交わした。他に、キュウジやギョートくんに対してもそう。キュウジに対しては『東大皇帝』スタジオで声援に応えてたし、ギョートくんは、突然の告白に乗ったふりして、グルメレポートに突き合わせるという機転を利かせた行動を取った。ドッキリに気づいていて、あえてやったと桟原さんは言ってましたが、実は、四天王の一人であるギョートくんも悪い人じゃないということのアピールじゃないかと、今となっては思うんです。津曲さんもそう。ドッキリの収録で僕のことを探偵とバラしたのは、暗に津曲さんに、我妻強は危険人物ではない、むしろ協力してやってくれというメッセージがあって、実際、津曲さんにいろいろ助けてもらった。兎にも角にも、四天王にストーカーはいないことを桟原さんは知っていて、何かと私に示した。一方で、市川さんは、私が桟原さんを尾行する際、一定の距離以上近づきすぎないようにと言いました。対する桟原さんは、何かあったら守ってね、と言った。このチグハグな依頼は、市川さんは、桟原さんを襲おうとしているが自分だから、距離を置かせていて、一方の桟原さん本人はそれを予見しているから、守ってねと言ったと理解できる。そして、都賀さんは市川さんの命令で、金曜日の夜、桟原さんを襲うという暴挙に出る。その狙いは明確で、俺が、『都賀さんイコールストーカー』であることをインプットさせるためのものだったわけです」

 俺は一息つく。桟原は何も言わない。


「そして、この推理でいけば、ストーカーが発覚してタイムラグがあったこと、依頼期間が2日間ということも理解できる。まず、タイムラグがあったのは、依頼期間までの間は、実際はストーカーはいなかったにもかかわらず、桟原さんにいたように思わせる期間だったこと。本当は、その間に都賀に本当にストーカー行為をさせても良かったかもしれないが、桟原さんは勘が鋭い。もし依頼までの間に、ストーカーが都賀さんだってことを見抜いてしまうのではないか、と思ったから。そして依頼期間が2日間だけというのは、その間に都賀をストーカー行為をさせることを仕向けたから」

「1つ疑問なんですけど、ノブトさんにストーカーをさせて、それをインプットさせるだけなら、依頼期間は1日だけでも良いんじゃないんすか?」

 津曲が疑問を呈す。そう思うのは当然だ。しかし、依頼のあったときのことを思い出すと、自ずと答えは見えてくる。

「その通り。でも、依頼期間を2日間にした理由の1つは、いくらなんでも1日間では、仕向けたことがバレる可能性があること。あと、振り返ってみると、2日間にこだわってたのは桟原さんのようだった。これは、自分が卒業すると同時に、市川さんはマネージャーを解雇される。それなら、市川さんが行動を起こすのは2日目じゃないかと踏んだから。そこで、俺に護衛を兼ねた調査をさせた」

「なるほど」

「いま考えると、市川さんの不可解な行動はいろいろあった。土曜のライブ当日、市川さんは都賀さんの席を教えてくれたんですけど、これは、市川さんは暗に、彼がストーカーであることを示そうとしていたのかもしれませんね。ま、俺の推理はこんな感じです」


「全部、正解や! さすがアタシが見込んだ探偵や!」

 しばらく押し黙っていた桟原はが急に開き直ったように快哉かいさいを上げ、拍手した。「ここまでばっちり当てられるとは思わんかった」


「ありがとうございます」俺はあくまで平身低頭に感謝を示した。


「アタシはな、探偵さんを信じとったんや。探偵は、依頼をこなすことがもちろん任務やねんけど、それ以上の真心が欲しかった。サウザンド・リーブスはその辺がなさそうで、あかんねや。でもアンタはちごうた。特に、今回みたいに、敵がマネージャーやないかという最低最悪の危機を、うまく欺きながら依頼し、その上で、依頼以上の人情でアタシを守ってくれる人が必要やった。だから、市川の車ん中で縛られとって、幕張メッセの近くで一か八かアタシは市川の腕に噛みついたんや。高速で炎上すれば、きっとソウちゃんの力を借りながら助けに来てくれると思うたんや」

 なんと、高速でスピンして炎上した大事故は、桟原が俺を信じて取った決死の行動だったのだ。九死に一生の出来事であったが、その信頼関係が、桟原の生存と安寧につながっているのだ。


「ありがとうな。我妻さん」

 ここではじめて、桟原優歌から俺に対して感謝の言葉が聞こえてきた。彼女の夫になる実感は皆無だが、無事救出できたことを心から喜んだ。


 †


「我妻さん」

 桟原の病室を出て自室に戻ると、津曲は俺に呼びかけてきた。

「どうした?」

「俺、我妻さんとこの探偵になっていいっすか?」

「はん?」

 思いがけない申し出に目を丸くする。

「だって、我妻さんを見習えば、アイドルと結婚できるんでしょ?」

「何やそれ!?」

 動機が不純すぎるあまり、桟原からうつった関西弁口調が出てしまった。俺は別に依頼人を手懐てなずけるために、依頼を受けたわけじゃない。

「……ってのは冗談っすけど、サジコ様の話聞いて、いっそう我妻さんの温かさに気づかされたっていうか。うまく言えないすけどね」

 心なしか津曲ははにかんでいるようにみえる。

 しかし、今回の依頼は、間違いなく津曲の功績が大きい。芸能界に疎い俺では、確実に袋小路に迷い込んでいたであろう。

 そして実際に、探偵1人経営では、もろもろの依頼の遂行に制限があることを身をもって感じていたところだ。この男は名実ともにアイドルオタクだが、人間性は悪くない。俺の中ですっかり信頼のおける人間にまでなっている。察しの良いところもあるし、バイクに乗れるという意外な特技で、機動力もある。

「分かった。俺1人の野暮ったい事務所だが、それでも良ければ……」

「ありがとうございます! 退院したら行きますから!」津曲は嬉しそうだ。


 かくして、津曲が我妻興信所に就職することになる。


 †


 そして数カ月後、正式に俺と桟原は入籍した。結婚式は本当に芸能界でお世話になった人物やING78のメンバー数人に限り呼んで、あとは身内の簡素な結婚式を挙げた。

 俺に嫁ができた。しかも日本を代表する元・トップアイドル。日本中の男たちの羨望の対象になるのは間違いないが、やはりまだ夫になる実感は湧かなかった。


 しかし、幸せよりも前に、あらぬ形で夫婦の実感を痛感することになる。

「強! そんなんじゃ、依頼人はえへんで! ガリツマちゃんも入ったことやし、広報をしっかりやらんと!」

「もっと、各界に人脈見つけんと、探偵として残っていけへんで!」


 この妻、めちゃめちゃ強いのである。とにかく歯に衣着せないのだ。

 すっかり、夫婦間で、確固たるヒエラルキーが確立されてしまったのである。


 余談だが、以前津曲は、桟原に『ソウ』と呼ばれていたが、業界語よろしく「『ガリツマちゃん』の方がオモロい!」という理由で、興信所のスタッフになってから呼び名が変わってしまった。


 そして、7年の歳月が経過し、その間に、嫁そっくりな娘(とくに長女は性格まで受け継いでいそう)を授かり、現在に至るのである。


 なお、業界を通じて仕入れた妻の情報によると、市川は、実刑判決を受けて収監されたが、模範囚として過ごしたのか分からないが、仮釈放によって刑期を終えて出所したという……。


【Case 4 おわり】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る