第112話 言葉がやりすぎになるのを恐れたり

「あおい」

「なに?」


 ドアの向こうから、あおいが返事をした。

 

 ――わたしが一緒にいるのを嫌がるわけないからね? 一緒にいたいのはこっちだから。

 一緒にいたい、まで言ったらヒくかな。ちょっとウザいよな。


「前菜みたいなの作ってつまんでるから、焦らないでゆっくり入ってていいよ」


 ふ~~。

 体の緊張が一気に抜ける。肝心なことが言えない。


 前菜みたいなの、ってなんだよ。ただの豆腐サラダだろうが。もう一品、チーズ焼きでも作ればいいか。


「ありがと。シチューも先に食べてていいよ」

「そうする」


 うなずいて、脱衣所を出ようとする足を右手でぴしゃりとたたく。回れ右すんじゃねー。

 せめて否定しろよ。もう一緒にいたくないのか、って聞いてきたんだぞ、こいつ。 


 ――何考えてんの? 蓋しめないぐらいで、一緒にいたい気持ちは無くならないから。


「あおい」

「なに?」


 快適な同居ができてると思ってるから、とか。そのぐらいのほうがいいかな? 一緒にいたい気持ちが無くならないって、重くね?


「あとでわたしも入って掃除するから、お湯はためっぱなしでいいよ」

「うん。ありがとう」


 ふ~~。

 もう、今言う必要なくないか? 風呂出てからでいいんじゃね? しつこくなってね?

 

 ……いや? だめだ。時間が経てば経つほど、ただのフォローとか言い訳に聞こえる。すぐに否定しなかった時点で、あおいの中では「否定しなかった」のが答えになってしまってる。今言っても遅いぐらいだ。


 蓋は気になるけど、そんなことで、あおいを嫌いになるはずないんだって。そのまま言え。

 そのぐらい言えよ。なんの勇気がいるんだよ。


「あおい」

「なに?」


 蓋はどうでもいい。どうでも良くないけど! あおいといられなくなるぐらいなら、蓋マジどうでもいい。せめてそれ言え。


「今日は、出血大サービスだから」

「なに?」


 あおいの声が、そろそろ不審そうな色合いに変わってきている。


「全部あけっぱなしにしていいよ」


 返事がない。 


「シャンプーもリンスも乳液も。全部蓋、あけっぱなしでいいよ。水道もシャワーも水出しっぱなし! 電気もつけっぱなし! 服も脱ぎっぱなし! 靴下も丸まったまま放りっぱなし。今日だけトクベツ! 換気扇もつけなくていいからね!」


 わたしは確かにうるさいよ。言わなきゃそのままになるんだから、そりゃ言うよ! 気にせずいつもみたいに「わかったよ!」って言ってほしいのに。

 つまり、そんなことで。そんなちょっとしたことで、大事おおごとに受け取ってほしくない。


「今日に限り、もうひとつサービス! 今日はお風呂の蓋もあけっぱなし! あけっぱなしでいいから」


 だんだん気分が高まってきて、何を言っているのかわからなくなってくる。

 なんで今日に限って、そんな落ちてんだよ。なにか言って調子が戻るなら、何でも言ってあげたいぐらいなのに。ヒかれない程度に。


 ヒかれない、の塩梅がわからないけど。


「あけっぱなしでいいから、今日は。あおい……」


 正直もう、ゆっくり浸かってもらえればそれだけでいいんじゃないか。


「あおい」

「わかった。全部あけっぱなしにする。ありがとう」


 全部あけっぱなしにするのか……。

 あおいが寝てから直すのは、していい……んだよね?

 結局まだ、あおいの気分は直っていないままなんだろうか。


「あおい、あのさ」


 どくどくと心臓が跳ね始める。告白するとかじゃないんだから。ただ伝えればいいだけ。


「……なに?」


 すこしうるさそうな、迷惑そうな問いが返ってきて、かえって言いづらくなる。


「あおい」

「聞いてる。なに」


 ――好きだよ。


「あおい」

「だから、なにって」


 毎日でもうるさがられていたいぐらい。


「どれだけ迷惑かけてもいいよ。迷惑でいいよ。一緒にいてくれたら」


 一気に言った。

 あおいから、言葉はすぐに返ってこなかった。


 ヒいたか?

 え? ヒいた? 大丈夫かコレ? キモくね……?

 なんか、今、ヒモに縋りつく情けない女みたいなこと、言った気がする。

 重くね? キモくね? ドン引きじゃね!?


 なんで、なんの反応もしてくんないんだよ!


 言いすぎた……? 言いすぎた……!


 もういい。ヒくならヒけ。

 今のわたしに、言葉を選ぶ余裕はない。


 しばらくして、浴室の扉が少しだけ開いた。


「シチュー食べてて」


 少し声音が和らいでいた。返事が返ってきたことにほっとする。多少、突き放された気もしないではないが。

 これ以上はちょっとマジで言えんわ。


 脱衣所をあとにして、わたしは自分を落ち着かせるためにもう一品作ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る