第86話 傷つけたのに気付いたり

 ――わかってますよ。


 返信を見て、我に返った。

 書いたことをすぐに後悔した。


 あ……。


 自分の小説と、自分の恋愛を否定しただけのつもりだった。

 でもこれ、そうなってない!

 プリンマニアの状況は、私の小説のまんまなのだ。


 え? 何? 私、プリンマニアに何言ったの?


 なんと返信しようと迷っているうちに、プリンマニアから、トークが入る。


purinmania:明日も仕事です。もう遅いので、また今度


 おやすみなさい、のスタンプが入ってきた。いつも送られる、プリンのおやすみスタンプ。


 あ、あ、あ……。


 このままおやすみスタンプを送って済む感じじゃない。返信をどうしようか考えあぐね、挨拶のスタンプすら送りそびれた。どうしよう。時間がどんどん経っていく。


 気がつくと、時計の針は、午前一時を指していた。


 本当にどうしよう。


 トーク終了直後ならともかく、一時間以上経ってしまっている。今なにかスタンプを飛ばしたらかえって迷惑になる。


 え? 私、なに? なんでわざわざ、同性を好きになるの不毛だとか、ルームメイトを好きになるなんて自分は絶対にしないとか、言ったの? 相手に迷惑だとか。プリンマニアに。なんで? 


 プリンマニアにそれを言うって。


 これはない。いくらなんでも、これはない。


「っ、あぁ~~~……」


 布団を転げまわり、何度も自分の打った文章を読みなおした。プリンマニアの立場になって読めば読むほど、文が刺さる。


 終わったこととして私は書いた。正直、ほんとうに、あの感情は自分にも唯花にも迷惑なだけだった。嘘は言ってない。

 でも、プリンマニアは現在進行形だ。


 これを読んだのがちょうど高校のあの時期だったら、自分だったらどう感じるんだよ。喜ばれないとか迷惑とか、他人に言われてみろ。


 っていうか何これ、ほんとに何これ。なにを書いたんだ、私!


 消してしまいたい。むしろさっきの自分を消したい。

 もう消せない。トーク画面から文を消すことはできても、プリンマニアの意識からはもう消せない。


 謝らなくては。不用意な言葉を。


 朝……朝、プリンマニアが起きていそうな時間に、メッセージを送ろう。携帯のメモ帳に、プリンマニアに送るトークの下書きを入れる。


 ちょっと入力して、すぐに消した。


 いやこれ……ただの言い訳だろ。こんなの、なに書いたところで……書いたことは消せないよ! 

 こんなつもりじゃない、あんなつもりじゃないと、言葉で自分を弁護して飾ったところで、何になるんだ。プリンマニアに一度刺さったとげは抜けない。


 書いた文章を消し、入力しては消す。そうしているうち、気が付いたら窓の外が白みはじめ、鳥の声まで聞こえてきた。


 結局、そのまま月曜の朝を迎えてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る