第二十一話『再訪! 鉱山都市・その②』


 そんな騒動があってから、数日が経過した。


 あれから街の中で彼の姿を見ることもなく、また、騎士団到着の連絡もないので、あたしたちはスローライフを満喫していた。


「ふんふんふーん」


「メイさん、何作ってるんですか?」


 鼻歌交じりに錬金釜をかき混ぜていると、外出していたフィーリが戻ってきた。


「珍しく冒険者ギルドに依頼が出てたから、ちゃちゃっと終わらせてるのよー」


 言いながら、近くの机に置いた依頼書を示す。そこには『採掘用つるはしの納品 5本で3500フォル』と書かれていた。


「つるはしって、あの岩を砕く道具ですよね。あんなのも作れるんですか?」


 羽織っていた上着をポールハンガーにかけてから、あたしの錬金釜を覗き込んでくる。


「もちろんよー。本来なら鉄を溶かして成形したり、専門的な道具や技術がいるんだけど、錬金術なら一瞬よ」


「その素材とか、どうしたんです? 買ってきたんですか?」


「そんなことするわけないじゃない。古いつるはしを街のゴミ捨て場から拾ってきたの」


「ゴミ捨て場から」


「……そこ強調しないの。リサイクルよ。リサイクル」


 なんとも微妙な顔をするフィーリにそう言って、あたしは容量無限バッグからボロボロのつるはしを取り出す。


「例えば、この錆びて曲がったつるはしと、雑貨屋で買った200フォルの研磨剤を錬金釜に入れれば……」


 言いながら、それぞれの素材を錬金釜に放り込み、かき混ぜる。程なくして、ピッカピカのつるはしが飛び出してきた。


「ほい、完成。これが一本700フォル。つまり500フォルの儲けよ」


「はー、ボッタクリですね」


 フィーリが感心したような、呆れたような声で言う。この錬金術があるからこそスローライフを満喫できるんだから、文句言わないの。


「……相変わらずメチャクチャな錬金術だよ。今の研磨剤、剣を磨きたがってたよ」


 そんなあたしを見ながら、ソファーに寝っ転がったルメイエが言う。


「文句言う暇があったらルメイエも手伝ってよー。午前中に仕事終わらせて、午後からは三人で遊びに行く予定なんだからさ。一風変わったカフェを見つけてね。そこ、珍しいスイーツがあるらしいのよ」


「……仕方ないなぁ。何を作るんだい?」


 “スイーツ”という単語に反応したのか、ルメイエが重い腰を上げる。そしてもそもそと鞄を漁り、自前の錬金釜を取り出した。


「ありがとー。こっちは採掘ギルドの依頼でね。発破用の爆弾なんだけど」


「……ああ、これなら作ったことがあるよ。素材を提供してくれるかい」


「いいわよー。まずテンカ石でしょ。それから硫黄に……」


 あたしがルメイエと調合の話を始めると、手持ち無沙汰になったフィーリは窓に寄り、顔を近づけて外を見ていた。


「フィーリ、どうしたのー?」


「いえ、あの盗賊の子がどうしているのか気になって。メイさん、万能地図、貸してもらえませんか?」


 そう言って、胸の前でもじもじと指を動かす。


「言っとくけど……いくら万能地図でも、人の多いこの街の中からあの子を探すのは大変よー。フィーリがあそこまで脅かしたんだし、きっと大丈夫」


 そう伝えると「それなら、いいんですけど……」と、なんとも煮えきらない返事をした。


 あの盗賊の子……リディオ、だっけ。フィーリと年が近そうだったし、やっぱり気になるのかしら。


「……そうそう。これ、直しといたわよー」


 その子のことを思い出すと同時に、もう一つ思い出したことがあった。


 フィーリから預かっていた髪飾りの修復、昨日の夜のうちに終えていたのだった。


「あ、直ったんですね! ありがとうございます!」


 あたしが髪飾りを差し出すと、フィーリはそれを両手でしっかりと受け取っていた。


「その髪飾りは二人にとって、思い入れのあるものなのかい?」


「まぁねー。ほら、あたしもお揃いの持ってるの。こっちはフィーリからの贈り物」


 完成した爆弾を床の上に置きながらルメイエが尋ねてきたので、あたしも容量無限バッグから同型の髪飾りを取り出してみせる。


「またセレム真珠が手に入ったら、ルメイエさんの分も作ってあげたらどうですか? 三人、お揃いになりますよ?」


 フィーリは笑顔で言うけど、当のルメイエは「いや、気持ちだけもらっておくよ。今の体には、その髪飾りは不釣り合いだからね」と言い、調合作業に戻ってしまった。



 ……その後、無事に調合を終えて、昼食をとる。


 それから冒険者ギルドと採掘ギルドにそれぞれに赴き、納品を行う。


 その帰り道。あたしたちは大通りにあるカフェにやってきていた。


 ……その名も『鉱山カフェ』。


「……なんだか物々しい雰囲気だよ。それこそ、洞窟に入っていくみたいだ」


「この石壁、作り物ですか? まるで本物みたいです」


 その入口は薄暗く、天井も低くて狭い。ルメイエの言う通り、本当に洞窟に入っていくようだった。


 そんな細い通路を抜けると、その先にはお洒落なカフェがあった。


 ローアンバーの床材と、シックな色合いで統一されたテーブルとカウンター。一見するとバーと見違えそうな内装だった。


「……いらっしゃい。好きな席に座りな」


 そのカウンターの奥で、スキンヘッドにタンクトップ姿の男性がグラスを拭いていた。おそらく、このカフェのマスターだろう。


 もともと観光客の少ない街だし、あたしたち以外のお客さんはいないようだった。


 どの席にしようかと見渡してみると、それぞれのテーブルの中央に、種類の違う鉱石が置かれていることに気がついた。


 ……なるほど。だから『鉱山カフェ』と。


「あそこにあるのはエルトニア鉱石だね。その向こうは磁力石だ」


「テンカ石もあるし、雷鉱石もあるわね。あんな大きいのあるんだ。すごーい」


「……ほほう。お嬢さんたち、石に興味があるのかい」


 そんな会話をしていると、マスターが作業を止め、あたしたちのほうへやってきた。心なしか嬉しそうだ。


「そりゃあ錬金術師ですから。鉱石は素材として、いつもお世話になってますし」


 そう答えると、マスターは「錬金術師……?」と一瞬首をかしげるも、すぐに「この店は基本常連か、ひやかしの連中しか来なくてよ。お嬢さんたちのような客は珍しいんだ。せっかくだし、いい席に案内してやるぜ」


 マスターは言って、あたしたちをカウンター近くの席へと案内してくれた。そのテーブルの中央には、見たことのない鉱石が鎮座していた。


 全体的に灰色がかっているのだけど、光の反射なのか、時折キラキラと虹が見える。


「綺麗ねー。あの、この鉱石は?」


「ガルマン鉱石だ。滅多に採掘されない、貴重な石なんだぜ」


 どこか誇らしげに言う。そういえばそんな名前の石、花の街で採取依頼出てたわね。確かに報酬も良かったけど、そんなに珍しい石なのね。


 その席に座りつつ、錬金術師の本能として、ところでこれ、なんの素材になるのかしら……なんて考えていると、マスターが人数分の水と、大きな器に入った山盛りのビスケットを持ってきてくれた。


「あの、まだ注文してませんけど?」


「今日は気分がいいからな。この鉱山ビスケットは、俺からのサービスだよ」


「ありがとうございます!」


 鉱石に興味がなく、少し居心地悪そうにしていたフィーリはそれを聞いて笑顔の花を咲かせた。念願の鉱山ビスケットだ。


「いいってことよ。食べる時は、そこのハンマーを使いな。それと、メニューはそこの壁に書いてあるから、注文が決まったら、また声をかけてくれ」


 マスターはそう言って、カウンターへと戻っていった。


「さーて、何を注文しようかしらねー」


 提供された水を一口飲んでから、壁に書かれたメニューに視線を送る。


 この店もランチメニューとして鉱山カレーがあったけど、お昼も済ませてきているので今は甘いものを中心に行こう。


「あのー、磁力石のマカロンってなんでしょうか」


「……ボクは鉄鉱石のケーキが気になるよ」


 その時、あたしと同じように壁のメニューを見ていた二人がそんな声をあげる。


 壁にずらっと書かれたメニューの後半にスイーツメニューがあったのだけど、そこに載るのは全て、鉱石の名を冠したスイーツだった。


「……マスター、テンカ石パフェって熱いの?」


 尋ねてみると、「いかにもテンカ石なパフェだぜ」と、含み顔で言うだけで、詳細は教えてもらえなかった。


 テンカ石は主に火薬の材料になる赤色の石で、火打ち石としても使われるありふれた素材。それっぽいスイーツ……。


 持ち得る知識を元にイメージを膨らませてみるも、どんなパフェかイマイチ想像できなかった。


「パフェも気になるけど、妖精石のタルトってのも気になるのよねー……上に何が載ってるのかしら」


 悩んだ挙げ句、フィーリが磁力石のマカロン、ルメイエが鉄鉱石のケーキをそれぞれ注文した。


 あたしは妖精石のタルトを頼み、加えて「三人で食べよう」と理由をつけて、テンカ石パフェも注文した。悲しいかな、探究心あふれる錬金術師。それがあたし。


「あのー、注文が届くまで、このビスケット食べてみていいですか?」


 カウンターの奥でマスターが調理を始めると、フィーリがキラキラの瞳で鉱山ビスケットを見つめながら訊いてきた。


「サービスっていうんだし、良いんじゃない?」


「はい! それじゃ、いただきます!」


 フィーリは山積みにされたビスケットの一つを掴むと、勢いよくかじりついた。


 ……直後、ゴリっという聞き慣れない音がした。


「……ぅが」


 そしてフィーリは声にならない声をあげ、口元を押さえた。


「え、そんなに硬かったの?」


 思わず尋ねると「歯が欠けたかと思いました」と、涙ぐみながら言っていた。


「はっはっは。もしかしてお嬢ちゃん、鉱山ビスケットは初めてかい?」


「は、はひ……」


 フィーリは涙ぐんだまま、セットの紅茶を運んできてくれたマスターの問いかけにこくこくと頷いた。


 飲み物の注文はしていなかったはずだけど、どうやらこの紅茶もスイーツとセットになっているようだ。


「鉱山ビスケットは鬼のように硬いからな。そのハンマーで細かく砕いて、口の中で飴玉のように転がして溶かして食べたり、紅茶に浸して柔らかくして食べるんだぜ」


 マスターは笑いながら言い、人数分の紅茶を提供してくれた。


 なるほど。各テーブルに置かれた場違いなハンマーはカフェの装飾品ではなく、実用を兼ねたものだったわけね。



 ……しばらくして、各スイーツがあたしたちの前に運ばれてきた。


 その見事な出来栄えに、あたしたちは目を奪われる。


 鉄鉱石のケーキは一見、ガトーショコラのそれだけど、溶かした砂糖か水飴で全体がコーティングしてあるようで、ルメイエがフォークを入れるたびにザクザクと心地いい音がしていた。


「まわりが甘い分、中のショコラは甘さ控えめだね。美味しいよ」と、本人もご満悦の様子だった。


 そしてフィーリの頼んだ磁力石のマカロンは、現物の磁力石と何ら変わらない見た目をしていて、その磁力の強さをイメージしているのか、がっちりとくっついた2つのマカロンはどうやっても剥がれなかった。


「サクフワで美味しいです! 幸せです!」


 一方、その味はフィーリにも満足していただけたようで、心底幸せそうにマカロンを頬張っていた。


 次に、あたしの妖精石のタルトは……。


「すごーい。これもしかして、全部桃?」


 妖精石のピンク色をイメージしたのか、タルトの上には薄くスライスされた桃が並べられていた。確かにこの見た目は妖精石っぽい。


 それでは、お味のほうは……。


「おおお……」


 サクサクのタルト生地の内側に敷き詰められたクリームは甘さ控えめで桃の味を邪魔しない。桃も薄いのに果汁が溢れ出て、思わず語彙力を失う美味しさだった。


「ほい。テンカ石パフェ、おまち」


 三人それぞれがスイーツに舌鼓を打っていると、マスターがテンカ石パフェを運んできてくれた。


 ぱっと見はイチゴパフェだけど、よく見るとそのイチゴも溶かした砂糖でガッチリコーティングしてあった。


 それこそ、いちご飴みたい。なるほどねー。この赤くてゴツゴツした感じ。本当にテンカ石みたいだわ。


「……いただきます!」


 一足先にマカロンを食べあげていたフィーリがパフェスプーンを手に取る。


 ちょっと。そのパフェは三人で食べるんだから、あたしたちの分も残しといてよねー。


 ……そんな感じに、あたしたちは午後のスイーツタイムを楽しんだのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る