第六十二話『錬金術師、ボスに挑む・その①』




「……よう! 待ってたぜ!」


 開け放たれた扉の先には、全身に氷と炎を纏った怪人が立っていた。あー、予想通り、これはボス戦の流れ。


「あのー、あたしたち、この先に用があるんですけど。通してもらえません?」


「はっはー! 俺様を倒さない限り、この先には進ませねぇぜ! ここがお前らの墓場よ!」


 どっかに台本あるんじゃないかってくらい、テンプレートな台詞。この展開、久々ねー。


「久しぶりの来客だ! 盛大にもてなしてやるぜ!」


 怪人さんは炎と氷の拳を打ち鳴らし、やる気満々。


 続けて、「いかにも強そうな魔法使いが二人! 相手に不足はねぇ!」と、嬉しそうに叫んだ。


「ちょいまち! あたしは魔法使いじゃないわ! 錬金術師よ!」


「……なんだ、錬金術師かよ」


 あたしが自分の職業を訂正すると、怪人さんは鼻で笑った。


「何よ! その興味なくなった感じ!」


「うるせぇ! 隣のガキも錬金術師か!?」


「わたしは魔法使いです!」


「なにぃ、魔法使いだとぉ!?」


 フィーリの職業を聞いて、今度は怪人さんがたじろぐ。何この扱いの差。もう嫌。


「いや、待てよ……錬金術師といえば、以前、俺様を不意打ちしやがった奴も錬金術師だった! なら、やはり相手に不足はねえ!」


 思い出したように言って、燃え盛る右腕をあたしに向ける。いやー、暑苦しいわねー。


 あたしは率直な感想を抱きながら、フィーリとともに戦闘準備を整える。奥に扉が見えるけど、こいつを倒さない限り通れそうにない。なら、選択肢は一つ。


「穏便に話し合いで済ませられそうにないし、フィーリ、ここはやるわよ!」


「はい!」


 飛竜の靴を履いたあたしが右に動くと、ほうきに乗ったフィーリが低空飛行のまま左へと動く。左右から挟み撃ちにして、速攻で仕留める作戦。


「挟み撃ちか! 上等だぜ! このグレン様が相手をしてやる!」


 咆哮するように言って、属性の違う左右の掌から、あたしに向けて氷弾を、フィーリに向けては火球を、それぞれ撃ち放ってきた。げっ、飛び道具!?


 直後に「ひえっ」と声がして、フィーリがその身を屈め、炎攻撃をやり過ごすのが見えた。あたしも飛竜の靴の機動力で無数の氷塊をかわし、お返しとばかりに爆弾を投じる。


「ふん! 効かねぇぜ!」


 近くに投げられた爆弾が炸裂する直前、グレンは体を反転させた。結果、生じた爆風は奴の鎧の炎側に命中。まったくダメージを与えられなかった。同属性だし、むしろ吸収されたっぽい。


「反対側、がら空きですよ! ファイアボール!」


「おっと!」


 その時、体勢復帰したフィーリが属性媒体を構え、氷で覆われた左半身へ向けて炎魔法を放つ。けれど、これもうまく体をひねられて、炎側で受けられた。うーわ、めんどくさい。


「どうだ! 俺様の炎と氷の鎧は!」


「すごく面倒! 炎と氷、両方使えたらって、まんま厨二病の発想じゃない!」


 あたしは正直に感想を言って、氷の爆弾を投げつけた。奴は再び体を反転させ、氷側の鎧でそれを受け止める。例によって、ノーダメージ。


「厨二病上等だよ! かっこいいだろ!」


 ……あたしが思わず口走った言葉に、グレンが反応していた。あれ? その単語知ってるってことは、もしかして。


「……ねえあんた、もしかして転生者?」


「な、何!? どうしてわかった!?」


 グレンは驚きの声をあげる。そりゃもちろん、厨二病ってキーワードだけど? 思い出してみれば、あの炎と氷の鎧、なにかのアニメで見たことある気がするわ。


「せっかく異世界転生したのに、なんであんたはこんな迷宮の奥深くでボス紛いのことしてるわけ?」


 炎と氷の鎧を着てはいるけど、目を凝らすとその奥に普通の肉体があるようにも思える。厨二病スキルで無双したいなら、もっと別のやり方もあったでしょうに。


「うるせぇ! この世界へ転生する時、目の前に現れた神に『二つの属性を操る守護者になりたい』なんて頼んだら、このざまだ! 目が覚めた時から、俺様はここにいたんだよ!」


 えぇ……確かに願いは叶ってるけど、守護者は守護者でも、迷宮の守護者? しかも、この場所にいるってことは、長いこと閉じ込められてるのと同じじゃない。あの神様、思いっきりやらかしてる?


「そんな話をするってことは、さては錬金術師のお前も転生者なんだな!はっはー! まさか同業者に出会えるとは思わなかったぜ! こいつは、倒し甲斐がある!」


「同業者ゆーな! フィーリ、水魔法! 最大出力!」


「はい! 蒼き乙女よ、盟約の言葉により……以下省略! アクエリアスパイラル!」


 相手が一層気合を入れたのを見て、あたしはフィーリに指示を出した。直後に青いオーラを纏ったフィーリが、大魔法をぶっ放す。


「あたしもとっておき! 消しとびなさーーい!」


 フィーリの魔法攻撃と同時、あたしも魔力ボムを叩きつけた。直後、轟音とともに魔力と火薬が反応。周囲が青く染まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る