第15話 後輩オープンセサミ


「冴衣ちゃん、お部屋にいる?」

「なに、お姉ちゃん」


「お母さんが、夕飯は何がいいかって……」

「そんなこと。お父さんに聞いたら? って返しといて」

「それが、お父さんは今日は会食で、私も夕方から出かけるから……冴衣ちゃんに聞かないと、って」

「ふーん。相変わらず、夕飯のことすら人の顔色を伺わないと決められないの」

「冴衣ちゃん!」

「そう伝えて。私、もう学校行くから」


(立派に会社を取り仕切る父さんとは全然違う、いつもモジモジした卑屈な母親……なんでケッコンしたんだか)


(言いたいことのひとつも言えないで、そのくせ陰では傷ついて……私は、あんな大人には、なりたくない)







「今日は、蓮さんはいないの?」

「……休むって。軽くお腹壊したみたいで……」

「ふーん」


「…………」

「…………」


「……昨日は、さ」

「なに?」

「喋っちゃった。誰にも言うつもりなかったのに、冴衣ちゃんには、つい」

「……うん。聞いちゃった」


「冴衣ちゃんが最近ずっと、嫌なことグイグイ聞いてくるから、感覚が鈍ってたのかも……」

「わ、悪かったって。それにしても……わざわざ、好きな人と他の女の人の仲を取り持とうとしてるなんて、何度聞いても耳を疑うわ」

「……おかしいかな」


「そりゃおかしいでしょ! 美しい自己犠牲ってやつ? 私には無理」

「うん……私も、自分では平気だと思ってたんだけど、実は平気じゃなかったんだよ」

「……そう」

「今さらだけど、倉庫での出来事で、それがわかったの」


「まぁ、あれは少し極端というか……生々しいもの見ちゃったというか」

「あはは。今度は真っ直ぐ、好きな人が幸せになる所を見届けることが出来たら良いなって、思ってたんだけどな」


「それ本当? ……横から攫えたらいいとか、少しは下心があったんじゃないの?」

「まさか!!」

「……へぇ?」

「……いや、そう言われると、それは……自信ないけど」


「この際、正直に全部ぶちまけちゃえばいいじゃない?」

「……うん。本当のこと言うと私、夏休みが明けるまでは、ほんの少しでも先輩に好かれてるって、期待してたのかもしれない」

「あなたの方に心変わりするかも、って?」


「いや、そんな畏れ多い感じでもないんだけど……ううん、でも、先輩が私を頼ってくれること、嬉しかったんだ……」

「ま、感情は色々って感じね」

「でもね……ほんとは夏休み明けすぐに、先輩と生徒会長さんが仲良くしてるところを見て……とっくに、心の奥では白旗あげてたんだよ」

「……そう」


「聞いてくれてありがとね、冴衣ちゃん」

「……べつに。最初は嫌がってたのに、どういう風の吹き回し?」

「だって、知らなかったから」

「?」


「誰かに聞いてもらえるのって、こんなに、ほっとするんだね」


「加村さん……」

「まぁ、それはそれ、これはこれで、冴衣ちゃんはもう少し慎み深くなったほうがいいと思うなぁ」

「み、見事に持ち上げて落としてくれたじゃない……!」


「でも、感謝してるのは本当だよ。ありがとう、冴衣ちゃん」


「……そ、そう?」

「えへへ」



「……ところで、加村さんは結局、失恋したってことでいい?」

「改めてハッキリ言われると傷つくけど、まぁそうだね」

「言っておくけど……だからって、この流れで私のこと好きになられても、困るからね…?」

「だからぁ! 冴衣ちゃんはそういうとこ直したほうがいいと思うな?!」


「ま、選手としてのあなたなら、少しだけ尊敬してたんだけどね」

「はいはーい。前にも言ったけど冴衣ちゃんはタイプじゃないもーん」

「ふふっ」

「なに」


「べっつにー。さ、帰りはあなたの失恋会でもしましょうか」

「そんなのいらないけど」

「いいから。奢ってあげる。今日は母親しかいないから、どれだけ遅くなろうが文句は言われないし。あなたは?」

「うちの親も、いつも深夜まで帰ってこないけど……」


「じゃあ決まり。場所は任せて」

「強引なんだから」

「だって加村さんと話すの、私は結構好きだし」

「ええー、私は正直、安心よりまだ疲労の方が多いけど……」


「さっきは、ほっとするって言ったじゃない」

「たまにならいい薬だけど、ずっとその調子じゃ毒だよ。いい塩梅で来てよ」

「じゃあ私がいい塩梅を覚えるまで、付き合いなさい。あと! 次回から、蓮さんとそっちの会長をくっつける作戦に、私も混ぜなさい」

「ええー? 何で、冴衣ちゃんが」

「加村さん、もしまだ蓮さんに未練が残ってたら心配だし」

「余計なお世話すぎる!」









(…………)

(………はぁ)


(今になって)

(あれからずっと)


(アヤネちゃんの)

(蓮ちゃんの)


((あの時の体温が、吐息が、頭から離れない…!!!))

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る