終 草  アドニス        永久の幸福

【 心臓麻痺 】

22

うららかな日差しが庭をいろどる花々に降りそそぐ。ノンスアルティム、魔女の庭は真冬の雪の中でも何かしらの花が咲き、周辺では『咲き誇る花のやかた』と呼ばれるようになっていた。


「シャーン、シャーン・・・」


庭のどこかからグリンバゼルトが妹を呼ぶ声が聞こえる。そして、そのあとに笑い声が続く。笑い声は二人の男の子、グリンバゼルトとアラネルトレーネ、どうやら二人はシャインルリハギを揶揄からかって遊んでいるようだ。


と、シャインルリハギの泣き声が聞こえ、グリンバゼルトが一層いっそう笑う。アラネルトレーネの声は聞こえない。


「何かあったのかしら?」

四阿あずまやでリリミゾハギが子どもたちのほうを見やる。一緒にティータイムを楽しんでいるのはアラネルトレーネの父親アウトレネル、この地域の街の魔導士を勤めている。今日は一人息子を連れて、リリミゾハギの様子を見に来ていた。


ただ、様子を見に来た、などとは言わず、アラネルトレーネをグリンバゼルトの遊び相手として連れてきた、としか言っていない。ビルセゼルトに頼まれて、など口が裂けても言えるものではない。


シャインルリハギが生まれ、ビルセゼルトがリリミゾハギと別れてから、4年の月日が流れている。その間、アウトレネルは時間を見つけてはリリミゾハギを訪ねていた。ビルセゼルトから、気にかけてやって欲しいと言われているからだ。


リリミゾハギが住んでいたビルセゼルトの別荘は、今やリリミゾハギの所有となっている。


ビルセゼルトは屋敷以外にも、いずれシャインルリハギに相続させることを条件に、所領の一部をリリミゾハギに贈っていた。


また、グリンバゼルトを承継子と定め、自分の権利の全てをグリンバゼルトが相続するよう手配した。


その手続きをしたのがアウトレネルだった。街の魔導士であるアウトレネルはそういった手続きに精通していたこともあったし、ビルセゼルトとも親しく、信用できる相手だったのだ。


一連の手続きが完了するころ、ビルセゼルトの妻ジョゼシラが出産している。生まれた子は女の子でジゼェーラと名付けられた。


生まれた時からジゼェーラの体は光に取り巻かれていたという。その力の強さから、ビルセゼルトはジゼェーラの力を封印したらしい。


そして母親である南の魔女ジョゼシラと引き離され、噂ではビルセゼルトが校長を勤める魔導士学校で育てられているとのことだ。


ジゼェーラが生まれてしばらくののち、ビルセゼルトとジョゼシラが大喧嘩をして、ジョゼシラの放った火弾がビルセゼルトのほほかすめ、ビルセゼルトの顔に火傷やけどあとを残した。


その傷跡をビルセゼルトは消すこともせず、そのままにしている。その傷を目にすることで、軽々しく攻撃してはいけないとジョゼシラに思い留まらせるためだと噂されたが真相は当時者しか知らない。


「アドニスが・・・」

リリミゾハギがそっとつぶやく。


「アドニス?」

「えぇ、この時期に咲いているなんて珍しい」

「へぇ・・・本来なら、いつごろ咲く花?」

花になど、まったく興味のないアウトレネルが、何とか話について行こうと質問する。


「冬の終わりに咲く花・・・雪に包まれて咲く花、春はもうすぐだと告げる花」

リリミゾハギが遠くを見るような目をしてそう答える。


あの人も雪のようだった。何度も抱いてくれたのに、一度も愛しているとは言ってくれなかった。冷たくて、暖かくて、炎のように熱くて・・・


もう会えないと言われたあの日、あなたは子どもたちを愛していると言った。私の事は? と聞いた時、『妻を愛している』とだけ、あなたは答えた。


以前のあなたは、躊躇ためらうことなく、愛はないと口にした。だから・・・


だから、それで充分だと思った。愛していない、とは言えなかった。それは嘘になるから。魔女、魔導士は嘘が吐けない。だから言葉を置き換えた。私はそう信じている。


同時に、あなたが本心を私に見せる事はない、そう思い知り、やはりあなたはあの人のものなのだと、悟った・・・


それでも、とリリミゾハギは思った。確かにあの時、あの人に抱かれているとき、私は花と咲いていた。私は花を咲かせていた ――


「ママ、ママぁ・・・」


泣きながらシャインルリハギがけてくる。後ろから困り顔のアラネルトレーネがついてくる。


「ねぇ、トカゲ、死なない? しっぽを持ったら切れちゃったの。トカゲ、死んだりしない?」


「おい、こら、女の子にトカゲなんか持たせたのか?」

向こうでアウトレネルが息子をしかりつけている。


涙をいっぱい溜めたシャインルリハギにリリミゾハギが微笑んで答える。


「大丈夫よ。トカゲはしっぽを切っても死なないようにできているの。だから逃げるためにしっぽを自分で切るのよ」


その言葉にシャインルリハギは安心し、ニッコリ笑う。そして父親に叱られているアラネルトレーネに駆け寄って抱き締める。


「アラン! トカゲは死なないって。アランの髪と同じ色のトカゲ、死なないって」


そしてニッコリと可愛い笑顔を見せる。

「トカゲが死んだら、もうアランに会えないような気がしたの。それが嫌だったの」


ね、アラン、ずっと一緒にいてね・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雪に抱かれて花と咲く 寄賀あける @akeru_yoga

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ