記憶

「あのね、私のお父さんとお母さん、私を産んだ人じゃないの」

 葉月がそう言うと、かさねは少しだけ驚いた顔をしたけれど、何も言わずに頷いてくれた。

「特別養子縁組っていうんだって。五歳のときに、お父さんとお母さんに引き取られて、八歳くらいのときにちゃんと説明してもらったの。

 でもね、私、五歳より前の記憶がなくて。お医者さんは、前の両親のところでとっても怖い目にあったから、記憶障害になったって」

 かさねは、そっと頷きながら、葉月の両手を握った。

「その、怖い記憶、思い出したの?」

 かさねの心配そうな質問に、葉月はふるふると首を振った。

「ううん、前の親のことは今も思い出せない。あ、だけど、中学のときにどうしても気になっちゃった時期があって、自分でちょっと調べたの。いろんな人のところに聞きに行ったりして。

 そしたら、お父さんが、他の人に知らされるよりはいいだろうって教えてくれたの。私の前の両親は、私に虐待して、逮捕されたって。だからそれは、思い出したわけじゃないけど、知ってることで」

 かさねが、ハッとして、突然葉月を抱きしめた。

「かさね?」

「葉月、ごめん。私、理事長が葉月の親を知ってるかもって言ったから、その、怖い前の親のことかもしれないと思って、不安になったんでしょ? ごめんね、私……」

「かさね、大丈夫だよ、ありがとう心配してくれて。

 さっきの理事長の返事も、多分、私が虐待にあって今の両親に引き取られた、複雑な事情の子供だって解ってるって言ったんだと思う。けどね、違うの。私が思い出したの、違う景色なの」

「え?」

 葉月は、かさねの肩を押して体を離すと、真正面からかさねの目を見た。


「あの理事長と、あの遊園地で、私、多分会ってる」


 かさねが目を見開いた。


「それも、すごく昔。小さい頃。私、あそこで、誰かもう一人、子供と一緒にメリーゴーランドに乗ってて。理事長が、そのもう一人の子を連れて行って……その景色を、何度も夢に見てたって。思い出したの」


「葉月……それで……それで、あの、暗くて色がよくわからない動画見て、メリーゴーランドの馬車の色が解ったんだね。知ってたから」

 かさねに言われて、葉月はハッとした。

「そう……だったんだ。気付かなかった」

「うん、葉月、ピンク色の馬車って言うけど、馬車、そんなにちゃんと映ってなかったし、白黒に近いくらい、色がよくわからない画像だったから、どうしてピンク色だって解ったんだろうって思ってたんだ……でも、そっか……」

 かさねは、真剣な目になって葉月の手をきゅっと強く握った。


「じゃあ、やっぱりあそこで見た女の子たちは、幽霊じゃないよ。もしかしたら、葉月と一緒にいたもう一人の子供が、遊園地でずっと監禁されて育ったのかもしれないよ」


「えっ……?」


「もしかしたら詩織も、そのことを知って……あの時監禁されてた誰かに話を聞いて……私たちをゲートまで運んだのも、詩織にその話をした子かもしれない」

「かさね?」

 かさねの中で、何やら仮説が出来上がっていっているようだ。

「葉月。私の予想、聞いてくれる?」

「うん」


「理事長は、昔からあの廃墟遊園地のホテルに、子供たちを監禁してきたんだよ。葉月も多分、監禁されそうになったんだと思う。けど、もう一人の子が理事長に選ばれたか、葉月が今のご両親に引き取られることが決まったかして、葉月は解放された。理事長が葉月の顔を見て驚いたのは、昔解放した子供だったからだよ。

 それで、偶然心霊スポットを知って私たちがあのホテルに行っちゃって。私たちも危うく監禁されそうになったところを、多分、先に監禁されてた子に助けられた。

 詩織は、私たちを助けてくれた子から事情を聞かされて、ずっと一人で思い悩んでたんだよ。

 だから今朝、理事長をあんな責めるみたいな目で見てたんだ」


 興奮気味のかさねの口調が、だんだん早くなっていく。

 何だか現実感のない話だが、しかし、詩織の様子がおかしかったことも、理事長が葉月を見て驚いたことも、あのホテルに女の子たちがいたことも、すべて、つじつまが合っているような気がしてくる。


「でも、何のために……」

「ネットに書いてた。黒魔術みたいなことしてるって……多分、ロクなことじゃないと思う」

 かさねの言葉に、侮蔑のようなものが見えた。


「葉月さ、自分と同じ顔の女の子に会ったって言ったじゃない?」

「う、うん」


「その子、葉月のお姉ちゃんか……妹かもしれないよ?」


「え?」


 自分に姉妹がいるかもしれないなんて、考えたことがなかった。

 頭が真っ白になる。


「もしかしたら、詩織にいろいろ教えたのも、その子かもしれない。

 それに、葉月が見たお墓みたいなお花畑……もしかしたら、そこから出れないまま亡くなった子たちの……」


 そこまで言って、かさねは一度、言葉をつぐんだ。


「葉月。どうする?」


「え?」


「葉月が、もし、真相を知りたいっていうなら、私、手伝うよ」


 かさねの瞳は、今まで見たこともないくらい真剣だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る