満月の夜に

 やがて、腰の辺りまで弓なりの草に包まれ、草原に立つ私がいた。もちろん裸だけど、胸元は両腕で隠してる。下半身はない。

 上半身だけとは言え、やっぱり恥ずかしい。でも、そうも言ってられない。

 まだ時間は早いけど、九一郎さんは来るかな。


 それほど待たずに、彼は草を掻き分け現れた。

 あれ? なんか……急いでるような。


紗奈すずな、無事のようじゃな。俺は島に渡った。明朝、おそらく戦が始まる」


 彼は普段よりも早口だ。


「えっ……あれからすぐに兵が集まったんですか」


「いや、父上が決断した。これ以上遅くなれば、手遅れになると。あとは島の兵とも合流したからな」


 でも、予定より少ない戦力で戦うってことでしょう。一気に不安が押し寄せる。


「父上は戦の天才じゃ。初めての土地でも瞬時に地の利を見抜き、策を立てた。数の劣勢を逆手にとる」


 彼は、自分もいつか追い付きたいものだと言って腕を組んだ。


「ようやく初陣。また紗奈の力を借りるぞ」そう少し固い表情で微笑むと、腰に腕をまわして私を抱きしめた。


「これが力の源じゃ」


 嬉しい……けど、九一郎さんはどこか焦ってる。気をいでいるような。

 初めての戦だし、意気込むのは当然。仕方ないんだろうけど……心配だよ。

 今日、初めて人同士の戦いに巻き込まれた。あんな……しかも大勢でするんでしょ。

 こんな時、どう言ったらいいのかな。わかんない……。


「あの……九一郎さん」


「ん?」


「か、かろうさんて……どういう字を書くんですか?」


「家老?」


 私は、『九一郎くいちろう』さんのように、かろうさんという名前だと思っていた。聞くと、これは役職名だった。

 そういえば、『ご家老』とか確かに聞いたことある気がする。

 ちょっと力を抜いてもらえそうな話をと思ったら、微妙におバカをさらしてしまった。


「はは、確かに嘉郎かろうという者もおる。これからは注意せねばな」


「は、はい……」恥ずかしくなってきた。


「……変わりないか」と言う彼の目つきが少し穏やかになった気がする。


「あ……」


 ど、どうしよう。今の九一郎さんに言って大丈夫なのかな。もう島に渡っているのに。すぐ戦なのに。

 援軍が来るから平気? でも……。


 その時、急に騒々しい声や音が、私の背後から聞こえてくる。

 もしかして──


 私は、彼の頬に両手を添えて、そっと口づけした。


「九一郎さんを信じて待っています。戦いの勝利を祈って。必ず、無事に帰って来て」


「紗奈……?」






 そこで、目が覚めた。


 さくさんの予想通り、夜になったら門のあたりを囲んで敵が大騒ぎしていた。篝火かがりびなどで、あたりは明るく照らされている。私は屋敷から出て、見晴らしの良いところから覗いた。敵は堀を越えようと、何かを掛けようとしてるみたい。良く見えないけど、攻撃してきてる。こちらも弓矢や石を投げたり、応戦してる。


 援軍要請は出したみたいだし、大丈夫……なんだよね。安易にそう思っていたけど、心配になってきた。

 そういえば、いつ助けが来るんだろう。

 さくさんに聞いてみると、首を横にふるだけだ。


 その夜はほとんど一晩中、鳴り物などで騒がれるか攻撃されていた。眠れなかった。

 朝は少しの間静かで、また攻撃された。敵はいつ寝てるんだろう。離れたところで交代でもしてるのかな。


 太陽がだいぶ高く昇ってきた。

 もう今ごろ、九一郎さんは戦っているんだろうか。武術全般得意のようなことを言ってたっけ。お父様を天才だと言って、感服しているようだった。

 お願いだから、無事でいて。


 門の方も気になる。さくさんに何度かお願いして、近くまで様子を見に行かせてもらった。

 すると、包帯を巻いたり血濡れの兵もいて、何人も怪我人がいた。ショックだった。


 私、何も知らずに……。


 門の近くは、生臭いような鉄っぽいようなトイレみたいな、いろんな匂いが混じってる。


 それからは、必死だ。

 包帯もろくに巻いたことがない。さくさんにかかわらず、周囲の人に手で直接教わったり、身振り手振りでして欲しいことを聞きながら、手伝いにまわる。怪我をした人の食事の介助も。

 攻撃がはじまると、さくさんが私を引っ張って門の近くから避難させる。

 あと、非戦闘員は石や岩を集めたり、湯を沸かして敵に浴びせる攻撃もしている。火をかけられるのも警戒してる。火消し役がいるんだ。


 九一郎さんも気になって仕方ない。でも、うるさいし、気が落ち着かなくてまず寝ていられない。夢で会うなんてできない。


 九一郎さんは、信じるしか、ない。無事を、信じよう。

 私も、出来ることをしなきゃ。絶対、あの目を見て……顔を見て、おかえりなさいって言うんだ。






 ──翌日、夕方の占術。


 下の屋敷は人であふれているし、門にも近いので騒々しい。どうしても山を登って岩隠れの屋敷で占術をする必要がある。

 ここも音が届くけど、いくらかマシ。

 疲れと寝不足で、頭が重い。身体が重い。指先までが重い。朝の占術も疲れてて、正直上手くいったかわからない。夕方くらいはしっかりしなきゃ。

 緊張状態が続くのって、こんなにハードなんだ……。ニュースで、立てこもり事件とかあっても、大変だなぁ位しか思わなかった。


 襲われてる状態じゃ、災害予知しても対処はできないだろうけど。それでも、私の役目だ。


 カードのケースからタロットを出そうとして、二枚のカードがパサリと下に落ちる。

 大アルカナの月。そして、小アルカナのソードのナイト。


 月のカードか。そういえば、今日はそろそろ満月かも。

 月のカードには満月の他、犬とオオカミとさそりが描かれている。犬はサキガケみたい。いや、オオカミにも似てるか。

 先のわからない不安な状況に、本来いるべき場所からつい姿を現した生き物たちっていう絵柄だ。今の状況にかぶるかも。


 ソードのナイト。剣を持ち馬に乗った騎士。大胆で素早く知的、風のような騎士。英雄のような人も表す。

 こんなふうに馬に乗って戦えたら、九一郎さんにもついていけるのに。ここの敵だって、きっと……。


 二枚のカードを、同時に手にする。


 ──!!


 突如、地響きのような、重く気味の悪いうめき声が響き渡った。


 こんなの普通じゃない。

 私はカードをそのまま床に置き、岩隠れの屋敷を飛びだした。


 日が傾き、間もなく黄昏時。ひんやりした空気が肺に入ってくる。


 さくさんやサキガケも、崖の上から門の方を見ている。門の内側に、人の倍以上は大きいだろう赤い化け物が暴れている。

 物の怪……! 占術が間に合わなかった。


「さくさん、私、ごめんなさい!どうしたら」


 さくさんは数秒考えたあと、私に手のひらを見せてピタリと止めた。これは、『ここで待て』だ。

 サキガケは飛び出し、さくさんも山を駆け降りていった。


 兵達はかなり疲れているはず。

 外は敵に囲まれ、頼みの援軍もいつ来るかわからない。


 呆然と崖下の光景を眺めていると、化け物の周囲に人垣ができてきた。非戦闘員の人達だ。

 その人達はその辺にあった斧やホウキなど、片っ端から道具を持ち寄り、石も投げつけてる。


 みんな、諦めていない。

 居てもたってもいられなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る