夢札

 九一郎さんを見送って三日目。さくさんと一緒に、サキガケを連れて、城内を見渡せる見晴らしの良いところに立っている。

 そのそばには、岩影に隠れるように佇む屋敷がある。


 念のため戦の間だけ移り住むことになっていたので、昨日からここで暮らしている。山の中腹よりも上かな。一番安全な場所らしい。

 ただ、橋を上げるとどこにも行けない。険しい崖づたいで道も無い所を降りない限り。


 もう九一郎さん達はみなと近くのお城に着いてるかな。700人近くの大人数で、平野ではなく山を移動すると時間がかかると言ってた。もちろん、山伏たちも同伴している。


 あたりの散策も出来ないのは辛い。

 屋敷のお掃除などを一緒にやるけど、すぐ終わってしまう。


「さくさん、絵が描けるんですよね。絵でしりとりしてみませんか?」


 さくさんは絵も得意だと聞いていた。

 私は言葉で、さくさんは絵。この世界の文字は読めない。でも地図はわかるし絵ならわかるかもしれないと思ったんだ。

 紙はもったいないので、土に棒で描いてもらうことになった。

 屋敷の外、二人でしゃがみこむ。


「サキガケ」


 私の言葉に反応して、さくさんが棒をくるくる、かしかしと土の上を走らせる。模様が入った丸の隣に、足のようなもの。


「け、だから……蹴鞠けまり? すごい、さくさん上手い」


 けまりかぁ。やっぱり日本ぽいし、時代を感じる。


 そこで気づいた。やっぱり言語は同じなんだ。同じじゃなければ、絵でしりとりなんて繋がらない。よね?

 九一郎さんは、私がいくら『タロットカード』と言っても、『絵札』としか言わない。何かしらの翻訳がされてると思っていた。


 ──閃いた。


 私も棒で土に書き出す。ひらがなの『あ』だ。もし、これがさくさんに読めるなら。あの『こっくりさん』をやるように、文字一覧表を作り、指差してもらって会話が出来る。


「さくさん、この文字読めますか?」


 ワクワクしながら待つ。

 でもさくさんは、首をかしげてしまった。

 よ、読めないの? うううう、残念過ぎる。いけると思ったのに。


 でも、言語がもし本当に同じだったら。いつか言葉の呪いが解けるようなことがあったら。

 さくさんとも話、できるのかな。





 ──それからさらに五日も経った。九一郎さん達がどうなったのか、さっぱりわからない。

 つ、つらい。

 戦はどうなったんだろう。さくさんにも毎日聞いてきたけど……。


「九一郎さん達は、もう船で島に渡ったんですよね?」


 さくさんは、いつも通り表情を変えずに首を横にふるだけ。


「連絡が来ないんですか?」


 さくさんは、首を横に振る。

 連絡は来ているんだ。うーん、何かあったのかな、どう聞いたらいいんだろう。

『はい』か『いいえ』しか答えられないもんね。


「九一郎さんたちは、もしかしてまだ、湊の手前にある白山城にいるんですか?」


 さくさんは、頷いた。

 えっ? 何で。もうかなり日数経ってるのに。


「無事……なんですよね?」


 さくさんは、少し考えてから、こくんと頷いた。


 一度、さくさんは土にまた絵を描いてくれた。人っぽいものをたくさん描かれるけど、何を示しているかわからなかった。

 わからなくてごめんね、さくさん。ありがとう。


 心配だし、引きこもり生活からのストレスか、ろくに眠れていない。

 こんな状態では、タロット占いも集中できない。天に昇る映像も見えなかったり、昇るスピードも格段に落ちたり。

 今朝もぼーっとする頭で、災害予知のためにタロットカードをケースから出した。恋人たちのカードだけパラッと落ちる。


「九一郎さん」


 もう、このカードは九一郎さんの顔がちらついて見えるようになっている。

 彼はこのカードをにぎって産まれてきたと言う。


 会いたいな……。寂しい。声を聞きたい。会話をしたい。

 島に渡ってないなら、どうなったんだろう。何しているんだろう。


 その夜、恋人たちのカードを側に置いて寝た。いくらか眠れるかもしれないと思って。毎日会っていたのに、もう一週間以上顔を見れていない。





 いつの間にか、霞がかった草むらに立っていた。青々とした弓なりの草は腰の辺りまで伸びているけど、身体に当たる感覚はない。

 私は何も身に付けていない。

 裸だった。


 進むとさわさわと風に揺れるように草が避けていく。近くの草むら以外は霞がかっていて、何も見えなかった。

 夢なんだろうなぁ。そんなふうにぼんやりと自覚があった。


 さわさわと、奥のほうの草が揺れて、九一郎さんが現れた。

「ちょっ……」と私は声を漏らし、思わず身を引く。

 彼も裸で、何も身に付けていなかった。引き締まった身体で、ほどよく筋肉がついている。少々ぼんやりとした様子で、私に気づいたようだ。

「お……」と目を見開いた。


 私は恥ずかしさが沸騰する思いで、とっさに両手で胸を隠して後ろを向いた。でも、見られていそうだ。


「ははは、今宵の夢は妙に生々しい」と、驚いた様子ながらも嬉しそうな声がどんどん近づいてくる。

 そして「紗奈すずな」と、九一郎さんは後ろからぎゅっと抱きしめてきた。


 ──なっ! 何で? 思わずびくっと身体が震えた。


 肌が擦れる感触が、体温が、なんであるの?

 それに今、名前で呼んだ。いつも『巫女』とか、『そなた』とか言っていたのに。


 一瞬の隙に、両肩を掴まれくるりと向かい合わせにされる。

 九一郎さんは、何も気づかないの?


「あ、あの、九一郎さん、これは……」


 夢かと思ったら夢じゃない。感触が生々しすぎる。


「何じゃ、夢くらい好きにさせろ」


「私は紗奈本人です。ゆ、夢じゃないんです」


「夢じゃ、どう見ても」と言って、笑顔の彼は取り合おうともしない。


 夢。それも否定できないんだけど、どうしよう。


「今、どこにいるんですか、戦はどうなったんですか?」


「まだ始まっておらぬ。みなと手前の白山城で足止めされとる。本家の合流予定の兵が揃わん」


「もう一週間以上も経ってるのに?」


「父上の話では、毎度そのようなものらしい。俺も初めてでわからぬ」


 そんな……!


「も、もう限界です。話せる人はいないし、外を散策も出来ないし、何もわからないし、心配だし、寂しいし、眠れないし……うっうぅ……」


 私はショックで泣き出してしまった。

 そうやって下を向いていると、優しく頭を撫でられる感覚に気づく。


「すまぬ。奥高山城に伝令は出してある。朝には着くだろう。長引きそうなため、紗奈を下の屋敷に戻らせよと。何かあればすぐにまた避難させれば良い。俺も心配で慎重になりすぎた」


 涙をぬぐって顔を上げると、優しい笑顔がそこにあった。胸が苦しくなって、私はそっと九一郎さんに抱きついた。


「こ、これは、夢では、ないのか?」と急に戸惑いの声をあげながら、彼も感触を探るように私の背中へ腕をまわす。


 お互いの高まる鼓動と、温もり。恥ずかしさよりも別の感情が沸き上がっていた。


「夢でないなら、何故下半身が無いのか」と九一郎さんは肩を落とす。草は腰やお腹辺りまでを覆い、どうやらそれより下の身体は無かった。

 歩けるのにね。


 九一郎さんが持っていた恋人たちのカードを側に置いて寝たら、この状態になったらしい、と説明した。


「よくわからぬが……呪いによるものか」


「そうかもしれませんね」


 どちらにしろ、彼の元気そうな姿が見られてとても安心した。

 二人の身体がピタリと吸い付くような、離れがたい心地よさに包まれている。うっとりしていたら、九一郎さんが私の耳に手を掛け、唇を重ねてきた。ふんわりと柔らかい。


 彼はゆっくりと顔を上げると「嫌か? どうせ、ここでしかできぬ」とささやき、熱っぽい目で頬を染めていた。

 私ものぼせそうに熱くなった。

 でも同時に、ぎゅっと寂しい気持ちがして「じゃあ、もっとしてください」とねだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る