第4話 奇跡

神というやつが本当に存在するのなら、俺の願いを叶えてくれないだろうか。


どうか、ずっとこいつと一緒にいさせてくれないだろうか。


俺が猫じゃなく、人間だったら……どんなに良かったことか。



「私ね、きみと会う前は何も楽しくなかったんだ……。親も帰ってこないし、家に帰ると一人きりで、頼れる人もいなくて。もし、私がいなくなったら、あの二人は少しでも悲しむんだろうか。死んでみようか……なんて」

膝の上に乗せた俺を撫でながら、へへっと笑う。

「……今は?」

「今は違うよ。きみがいてくれるから、毎日楽しいよ。帰ってきて、一人じゃないっていいね」

「そうか」

それならいい。お前にいなくなられたら、俺が困るからな。

飯がもらえなくなるってのもあるが、俺がお前といたいんだ。俺もお前がいてくれて楽しいんだ。一人で留守番してるときでも、お前のことを考えてるくらいに。

「あの時、きみを連れ帰って良かった。きみは?ここに来て良かった?」

「ああ。俺もお前とあの時に出会っていて良かったと思うよ」


俺の言葉を聞いて、嬉しそうに笑う、その笑顔が好きだ。毛並みに沿って、優しく撫でる、その細い指が好きだ。鈴を転がしたような高い声が心地よくて好きだ。

叶うことなら、この先も、何年、何十年とお前と一緒にいたいと思う。

だが、それが難しいことは分かっている。

俺とお前が一緒にいられる時間はもう少ない。

自分のことだ、よくわかる。

あいつが俺を捨てたのも、これが原因だったんだろな。

最近は食欲もなく、寒い。動くことすら億劫になる。うずくまっているのが一番楽だ。

お前の前では普通に過ごすよ。お前には気取らせねぇよ。

そのくらい簡単だ。だって俺は猫だから。


あぁ、まだまだ、お前といたいな……。



「なぁ、お前は奇跡を信じてるか?」

一瞬目を丸くしたお前は、少し考えたあとで笑った。

「うん。信じてるよ。もし奇跡が起こるなら……私は猫になりたいかな」

「猫に?なぜ?」

俺の話をきいていなかったのか?どれだけ俺たちが苦労しているか言っただろう。

「んー、猫みたいに毎日寝て、遊んで、ご飯食べて。あったかいところで暮らせたら楽しそう。あ、あと、きみともっと一緒にいられるでしょ」

……あぁ。お前も同じように思っていてくれてたのか。一緒にいたいと思ってくれるのか。

「だったら、俺が人間になるさ」

「きみが?」

「そうだ。猫の寿命は短いし、人間の方が何かと生きていやすいだろう。だから、俺が生まれ変わって人間になってやる」

「うん!そうなったら……いろんなとこに一緒に行こうね」

お前の笑顔がいとおしい。笑ってくれることがこんなにも嬉しいなんてな。

ずっとずっと、見ていたい。


「あ、でも待って!生まれ変わるってことは、一回死んじゃうってことだよね?それは、いやだなぁ」

眉を下げ、口をへの字に曲げて困ったように唸る。

「そんな顔するなよ。まだまだ俺は死なないから」

ふふっと笑って、そうだよねって微笑む顔を、あと何度見れるのか。

俺はお前を悲しませてしまうだろう。悪いな。

その時が来たら、お前をすこしでも悲しませないためにはどうしたらいいだろうか。

考えておくよ。


たとえ願いが叶わないとしても、信じていれば気持ちは楽だ。

いつかは叶う、そう思うだけで安らぐ俺がいる。


信じるものは救われるなんて、昔の人間はいい言葉を残してくれたものだ。

うまい精神論だと思う。


さぁ、俺の体はいつまで耐えてくれるんだろうか。

お前の目の前で死ぬことは避けたいな。

きっと泣きそうだな。


「なぁ、そろそろ寝なくていいのか?明日も朝、早いんだろう?」

「そうだね、もう寝ようかな。おやすみ」

「ああ、おやすみ」


いい夢みろよ。

楽しく、幸せな夢を……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る