応援コメント

第84話 再読 逍遙游4」への応援コメント

  • 荘周は宋人なので、わざと自分とこが揶揄されてるの知ってブラックユーモアしてるんかな?と思うこともありつつ(言うてどこでもネタにされてる宋人ですが)

    後世に自分と親友のBL書いて!!とネタ振りまいたお前の書いた元ネタが知りたいんだよ!!てなる今日このごろです。
    恵施の弟子の前でいちゃついてたんだ、見たもん。

    あと君には大きいものが扱えないんだね!という痛烈なあてこすり、荘周は恵施が本当に好きですね

    作者からの返信

    荘周の宋人イジりは、自らの出自を客体化しようとするアレなのかもしれない、とは思いました。「たまたま現世に生まれ落ちただけの肉塊」にとって、生まれ故郷をやけに称揚する姿勢ってかなりちゃんちゃらおかしく映りそうですし。

    斉物論読んできたら「自分の思考をより客観化する」ために、あえて自らの師の思考をフルボッコすることにした、的方向性に進んだのかもと思え始めていますw あいつなら、リスペクトをフルボッコという形で示したとしても、なんら不思議ではない……