第16話 週末は別荘で

 桜の花が咲き誇り、吹く風に舞い散る。キャンパスが白桃色に彩られる様を、タケルは独り眺めていた。この景色に見惚れるのも3年目の事である。


 自然と思い返されるかつての記憶。眼前ではあの頃の自分と同じ様に、新入生が右往左往していた。食堂の位置も、校舎名すらも分からずに彷徨うのは、いわば通過儀礼である。



「最初は大変だよね、でもすぐに慣れるから」



 タケルは新顔をそっと見守りつつ、包み袋を開けた。弁当は二段式で、下段に白米、上段には炒め物や揚げ物が敷き詰められている。ニーナの家事能力は目覚ましい向上が見られた。さすがにそこは、常時ウェブ接続するスマートフォンといったところか。


 ありがとう、いただきます。内心で呟きながら箸に手を伸ばしたその時、不意に声をかけられた。



「あっ、タケル君だ。これからお昼?」


「そうだよ。安里さんもお弁当なの?」


「奇遇だね。今日はほんと偶然。タケル君に合わせてお弁当に切り替えるだなんて、付きまといでもあるまいし」


「何言ってるか分かんないけど、とりあえず座る?」


「うんそうだね、失礼しまぁす」



 安里伊奈(あさといな)は自己弁護もそこそこに、タケルの隣で腰を降ろした。ベンチは3人がけだ。しかしタケルは右端、イナは真ん中に座るというお茶目を挟みつつも、違和感は桜の木々が和らげてくれた。



「キレイだよねぇ、桜って。毎年この季節になるとワクワクするの」


「僕も好きだよ、桜の花。満開の今も、散り際も両方ね」


「いつまでも、こうして咲いててくれたら良いのに。ほんと儚(はかな)いよね」


「まぁ、来年もまた咲くから」


「と言うか……そうだった! 私、タケル君に用事があったんだ。スマホに何度も電話したのに、出てくれないんだもん」


「あっ、スマホは、その……。家に置いてきちゃって」



 ちなみに留守番を任されるニーナは、着信の度に人知れずプルプルした。それは1度や2度ではなく、何度も繰り返しに。



「それで、用事って何?」


「あのね、今度の週末、うちの別荘へ遊びに行かない? 海が近くって、見晴らしの良い場所なんだよ」


「別荘……安里さんってお金持ちなの?」


「いやいや、全然そんな事無いよ! 使用人なんて、せいぜい100人くらいだし。別荘も7軒くらいしかないし。ほんと、極普通の家庭だから!」


「う、うん。そうなんだ」



 十分金持ちだよと思いはしても、口には出さなかった。仮に告げたとしても空気が悪くなるばかり。それが事前に分かる程度には、彼も慎重さを備えていた。



「まぁ、お邪魔でないなら、遊びに行ってみようかな」


「本当に!? 嬉しいなぁ、家の人にはゴチソウをお願いしておくね!」



 イナは両手を合わせて、さながら拝む様にして微笑んだ。まさに天にも昇るような心地で、笑顔というよりは恍惚の顔に近い。



「ちなみにだけど、ニーナも連れて行っていいかな?」


「えっ、うん。大丈夫。お友達を連れて来ても、部屋数はあるし。多い方が楽しいから……」


「じゃあ河瀨君にも声をかけてみるよ。きっと食いつくと思う」


「わぁい。すっごく賑やかで、たのしみぃ……」



 上げて落とす。天まで続くハシゴはスルッと外され、イナの乙女心は外界へと真っ逆さま。こうして彼女の計画は、出発前から暗礁に乗り上げてしまうのだった。ちなみにタケルは満開の桜に眼をやるばかり。遂には、隣でトグロを巻く失望に気付かなかった。


 その日の夕刻。タケルは、ニーナの待つアパートへと帰宅した。



「ただいま。何か変わったことは?」


「タケル様が不在の間、不在着信が11件。未読メッセージも2件程あります」


「そんなに? 珍しいなぁ」



 通知を確かめてみれば、それら全てがイナからの物だと分かる。着信は午前の時間帯に集中し、メッセージはほんの数分前に届いたばかりだった。ひとまず、そちらの方から眼を通す事にした。



――タケル君、ちょっと相談です。家の人に確認したら、大勢が泊まるには部屋が足りないって。だから私と2人で行くのはどうかな?



 タケルは思案顔を浮かべ、すかさず結論を出した。ニーナと離れて外泊するのは、相当に厳しい。控えめに言って無謀だ。そう思い至れば、選択肢など存在しないのだ。



――それは残念だね。じゃあ別の機会に持ち越そう。



 タケルの回答はスムーズ。しかし、イナも負けず劣らず、素早く対応した。



――何度もごめんね。たった今増築したって言ってるから、全員泊まれるよ!


――そんなに早く増築したの? 何その超技術。


――あとね、相談はもう1つあって。お家の人に送迎の車を出してもらうんだけど、2台に分かれても良いかな? 私とタケル君で1台、残りはもう1台に乗るとか。


――もう河瀨君がレンタカーを借りちゃったよ。それに、遠くからわざわざ車を出して貰うの? そこまでされると気が重たくなるなぁ。


――あっ、今確認したらね。お家の車が全部爆発したんだって! だからそのレンタカーで行こうよ。


――爆発って大丈夫なの!?


――平気平気、これはその、安全な方のヤツだから!



 安全な方とは。タケルは再三に渡って首を捻るのだが、深く考えない事に決めた。たとえイナからのメッセージが、不審を通り越して怪文書じみていたとしても、一応は信頼の置ける相手である。少なくとも現時点においては。


 やがて迎えた金曜日。講義が終わり、タケルがキャンパスを出ようとした所で、小刻みなクラクションが鳴った。



「タケちゃん、こっちこっち!」



 駐車場で、運転席から身を乗り出したカツトシが、大きな声をあげた。


 すかさずタケルが乗り込む。それから留守番のニーナも拾い上げたなら、車内はフルメンバーとなる。



「さぁ全速前進! スッ飛ばして行こうぜ!」



 カツトシの鼻息は荒い。見開いた瞳もランランと輝くかのようだ。



「安全運転で頼むよ。事故に遭ったら、別荘どころじゃないし」



 タケルが助手席からたしなめる。


 その背後に眼をやれば、後部座席にイナ、シトラス、ニーナと並ぶのが見える。三者三様の美女達だ。一見すると眼福の光景であるのだが、それだけに、イナの曇り顔が際立ってしまう。



(せっかくの計画が……。どうしてこうなっちゃうの?)



 そんなイナの肩を優しく叩くのは、隣のシトラスだ。



「あの……何か?」


「アナタ、とても良い表情してるわね。才能あるわよ」


「はぁ、それは、どうも……」



 午後3時過ぎ。日暮れを迎えるにはまだ早い時間帯に、1台の軽自動車が海辺を目指して疾駆する。


 果たして、別荘では何が待ち受けているのか。タケルには知る由もなく、ただ移りゆく景色を愉しんでいた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る