2月4~6日つぶや記「ハニワ先祖とハニワ一族」

|∵|Φ たまちゃんラフ。


|∵|Φ たまちゃん線画。


|∵|Φ たまちゃん板タブ着色。※予約投稿。


たまちゃん「2月4日(金)だよ♪ おは玉~♪ 今日も埼玉パワーでがんばろ~♪」


ナーニャ「今日の週間順位は151位よ」

里桜「今日も苦戦」

未海「まだだ! まだ終わらんよ!」

ナーニャ「Zガンダムは名作ね」


|∵| 今日の株式。むしゃくしゃして4銘柄買った。今は反芻している。それなりに時間をかけて調べて買ったので、なにを買ったかは秘密。


|∵| 一か月後くらいになにを買ったかつぶやくかもムシャムシャ。昼間買って現在4銘柄ともプラス。


|∵| ウクライナ情勢は怖いけど、お買い得な状況を見て我慢できなかった。おそロシアなことにならないことを祈る。


|∵| ちなみに買うのを検討したものの見送った銘柄は、住友倉庫・KADOKAWA、テスホールディングス、クロスマーケティング。


|∵| スイングトレードというか中長期で持つ予定。ただし、下がり始めたら売る。この二か月の反省と教訓を生かす。


|∵| お買い得というかチャンスに見えた。果たして吉と出るか凶と出るか。つい勝負に出てしまった。まぁ、おそロシアなことになっても、影響は限定的な銘柄な気はする。


|∵| しばらく機関投資家が売りまくったところを拾うスタイルで行くかな。後の先をとる。


|∵| 住友倉庫はすでに上がってしまったので買いづらい。後ろ三つはまだ状況を見たい。


|∵| オミクロン株はこの一年のグロース株みたいに一気に上がって一気に下がる展開になるような気がしないでもない。


└|∵|┐ 埼玉風景写真。三芳野神社境内にある川越城七不思議説明板。


|∵| 土曜なので固定宣伝ツイート更新しておくか。


|∵|Φ 「シベリアからやってきた日露ハーフツンドラ美少女はクールでエキセントリックで殺伐としているけれどポンコツでかわいくて俺のことが大好き!?」メインヒロイン西亜口(しあぐち)ナーニャ。


たまちゃん「2月5日(土)だよ♪ おは玉~♪ 今日も埼玉パワーでがんばろ~♪」


ナーニャ「今日の週間順位は163位よ」

里桜「落ちてるー!」

未海「みんな読んでね~!」

ナーニャ「土日におそロシアラブコメを堪能するのも有意義だと思うわ」


|∵| 入金した。状況によっては、月曜以降にまた株を買う。


|∵| あまり株にハマるのはよくないかもしれないけど、いつでも参戦できる体勢は整えておきたい。緊張感を維持するためにも。


└|∵|┐ 埼玉風景写真。三芳野神社境内(河越城天神曲輪跡)の「わらべ唄発祥の地」と「川越城七不思議」の碑。


└|∵|┐「わらべ唄発祥の所」でした。訂正します。


└|∵|┐ 埼玉風景写真。三芳野神社説明板。※以前撮影


└|∵|┐ 埼玉風景写真。三芳野神社にある歌碑。


我が方によると鳴くなる三芳野の田面の雁をいつかわすれむ   


伊勢物語(在原業平)


※以前撮影


|∵|Φ たまちゃんラフ。水着たまちゃん(埼玉水着)。


|∵|Φ ちなみに埼玉水着は存在しない。あったらあったで面白そうではある。


|∵| オミクロンさん……


|∵| オミクロンVS尾身クローン


|∵| オミクロンVSメカ尾身クローン


|∵| オミクロンVSキング尾身クローン


└|∵|┐ 埼玉風景写真。川越城跡説明板。※以前撮影


|∵|Φ 今週寝る前に描いたラフ色々。


|∵|Φ 今週寝る前に描いたラフ色々2。


|∵| やっぱりVガンダムは痺れる。


|∵|Φ 寝る前のたまちゃん着色。


たまちゃん「2月6日(日)だよ♪ おは玉~♪ 今日も埼玉パワーでがんばろ~♪」


ナーニャ「今日の週間順位は173位よ」

里桜「げ、減速できません! シャア少佐! 助けてください!」

未海「クラウン、ザクには大気圏を突破する性能はない。気の毒だが……」

ナーニャ「ガンダムごっこしてる余裕あるのかしら」


└|∵|┐ 埼玉風景写真。小江戸川越。永島家住宅。江戸時代後期中級武士の屋敷です。川越市HPによると埼玉県内で現存する唯一の武家屋敷とのこと。※以前撮影


|∵|Φ 水着たまちゃん着色。


|∵| メカ尾身クローンかキング尾身クローンにオミクロンを退治してほしい。


|∵| コロナの株ばかり猛威を振るう。日本株(株式的な意味で)がこれぐらい上がればな……。


|∵| このタイミングで地震はやめてほしい。株価がっ。


|∵| ラスプーチン=プーチン最終形態ではない。


|∵| 今夜は川越殿の13人……ではなく鎌倉殿の13人!


|∵| 河越重頼さんもそのうち出てくるのかな


|∵|つ|∵| 量産型ハニワ首級


|∵| ウマ男


|∵| まずはキャバクラじゃ


|∵| 目力の強い女性陣(つよそう)


|∵| テラ女


|∵| 鎌倉殿の13人完。


|∵|人 十万石饅頭教


|∵| こんばんは。徳川秀忠です。


|∵|人 


|∵| 武士だと族滅があるし民だと飢饉で死んだりするし子子孫孫続いて生き残っていること自体が奇跡のようなもの。


|∵| ハニワの先祖は鎌倉時代なにしてたのだろうか……。


|∵| ちなみに戦国時代に名乗ってた苗字と現在の苗字は違う。出世した家がその苗字を継いで、ハニワ家ともう一家は苗字が変わった。そのときに系図をいじったと思われる(大名の末裔ということになってるけど新編武蔵風土記稿からすると違うと思う)。


|∵| おそらく出世した家が幕臣になるにあたって系図をいじったと思われる。


|∵| 明治時代に家系を調査したらしくて、そのときに行田に行って系図を調べたんじゃないかなぁ。維新の際に解職し大蔵省に奉職すと云う、というメモが書き加えられたりしている。


|∵| 時期も部署もわからないけど渋沢栄一と一緒に仕事した可能性は0ではないかもしれない。


|∵| あとその出世した家は江戸時代に御徒目付を務めたとある。


|∵| 徳川吉宗の時代。幕末も徒目付かは不明。


|∵| ハニワ家は農民で、本家は幕臣って身分が違いすぎてありえるのか? と思うけど、それゆえに苗字変えて他人扱いみたいになったのかもしれない。


|∵| でも庄屋みたいなものだし登城するための裃があったとかいう話もあるので苗字は許されてたのかな。よくわからない。


|∵| 明確にハニワ家の先祖の活動がわかるのは明治時代になってから。まずは副戸長、次の代で村長になって実業家になった。


|∵| 戦国時代に名乗ってた苗字的には、武蔵七党横山党系っぽい気はするし成田家もそうなので、ある程度、行動は一緒にしていたのかもしれない。家柄が違いすぎるけど。


|∵| 成田家に従ってたのか、もともと行田にいたのか……。そのあたりがよくわからない。


|∵| 今もたぶん行田にはハニワの親類の一族はいると思う。まったく関係は途絶えてるし苗字は違うけど。本家ともいうべき出世した家は今なにしてるのかまったく不明。


|∵| ちなみに昭和恐慌で家は一度没落しかけている。祖父が超絶有能だったおかげで復活したけど。今のハニワ家は実業からは遠ざかっている(祖父の弟たち、祖父の従弟、ハニワの伯父は経営者だったけど)。


|∵| 祖父の従弟の家系は今でも経営者だけどハニワ家とは行き来がない。


|∵| 独立自営の気風があるハニワ家であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る