第26話:お使い完了

「ここがラ・ピュセルの冒険ギルド……」


 スリの少女と別れてから五分くらいで、私たちは目的地にたどり着いた。


「ザクセンブルグ帝国の様式でしょうか? すごくオシャレでカッコいいですね……」


 ラ・ピュセルの冒険者ギルド会館は、石造り三階建ての瀟洒しょうしゃな建物だった。

 奥の方には六階建てくらいの高さのドームが見えており、さらにその向こうに練兵場のような施設も見える。

 外開きになったファサードには、魔術使いや戦士の彫刻が細かく彫られている。

 さらに、その扉の上に豪華な金文字で『ラ・ピュセル冒険者ギルド』と書かれた額縁が誇らしく掲げられていた。


「うわぁ……」


「圧倒されますね……」


 開け放たれている扉からギルド会館の中に足を踏み入れると、外から見た以上の驚きが私たちの胸に湧き上がって来た。

 室内の作りは他の冒険者ギルドと同じく、酒場兼集会所が手前にあり、奥に受付カウンターと掲示板が設置されている形式だ。

 しかし、三階分をぶち抜いた開放感のある高い天井と、圧倒的に広い奥行きのせいで、まったく別種の建物のように感じる。


「ギルドっていうより完全に教会だね……しかも食堂付き」


 私は辺りを見渡しつつひとりごちる。


 ギルド会館内では様々な格好の冒険者や、それ以外のお客さんたちが、思い思いのテーブルに座って笑い声を上げながら宴会を楽しんでいた。

 ラ・ピュセルという場所柄もあって魔術使いの姿が目立つが、さすがに見習い魔女は見当たらない。

 左右の壁にはいくつも屋台やバーカウンターが設置されており、世界各国の料理が手ごろな価格で売られている。

 中にはゲテモノもあるけれど、美味しそうなニオイしかしないのは、魔術によって臭いニオイは天井に逃がしているからだろう。


「お腹が空いてきちゃいましたね」


「うん。早く終わらせてご飯にしよう」


 私は早足で受付カウンターまで歩いていって、『総合案内』の窓口に立つ。

 そこはドーム天井の真下に位置し、採光窓から射しこむ日光がやたら神々しい場所だった。


「ちょっといいかな」


「なんだい、お嬢ちゃんたち。依頼でも持ってきたのか?」


 対応する受付嬢は、片目に眼帯をした三十代半ばくらいの女性だ。

 その身に漂う雰囲気から、どう見ても最近まで冒険者をやっていたって感じがする。


「"ストレンジャー"って奴を探してる。ちょっとしたお使いでね」


「ああ、あの飲んだくれか。それなら店の左にある暖炉前に座ってるよ。ほら、あの長いソファーのところだ」


 受付嬢が顎で指した先には煌々と火の燃える暖炉があり、その前に設置されたビロードのソファに、一人の男が座っていた。


「ありがと」


「気ぃ付けなよ、魔女見習いのお嬢ちゃんたち。あいつは流浪街のならず者だ。危なくなったら遠慮なく声を上げるといい」


 眼帯の受付嬢がニヤッと笑ってバキバキと拳を鳴らす。


「そうするよ」


 私は肩を竦めると、暖炉の方へ歩いていく。


「ル、ルシア様……」


「大丈夫。いざとなったら指輪もあるから」


 震えるソフィアを背中に隠して暖炉の所まで行くと、私はパンパンッと手を叩く。


「んっ、なんだぁ?」


「あなたが"ストレンジャー"?」


「魔女見習い……? 入学試験の受付ならここじゃないぜ」


 ストレンジャーはフンッと鼻を鳴らしてウィスキーを飲む。

 私たちを魔女見習いと見て、完全に舐めてかかってきている。

 

「ここであってるよ。"ザ・ボム"から預かってきたものがある」


 私は懐から木箱と手紙を取り出して、ストレンジャーの前に置く。

 すると、なぜか木箱を見たソフィアが背後で息を呑む。

 何に驚いているんだろうと疑問に思いつつ、私はストレンジャーに用件を伝える。


「これをあんたに渡せって言われた。心当たりはある?」


「……オリヴァーの野郎、考えやがったな」


 ストレンジャーはソファに沈めた身体を起こし、私たちをまじまじと見てから木箱に視線を移す。


「魔女見習いに運ばせれば、確かに誰も気づけまい。この時期のラ・ピュセルには掃いて捨てるほどいるからな……よし、お前らはもう行っていいぞ」


 ストレンジャーは木箱を大事そうに一撫ですると、しっしっと手を振って私たちを追い払おうとした。


「……その箱については教えてくれないの?」


「あー、気にすんな。忘れろ。ほら、これで飯でも食えよ」


 ストレンジャーはギロリと私を睨むと、中銀貨を一枚投げてよこした。

 それは、エルグランドでは熟練の職人が一日働いて得られる位の金額だ。

 お使いの報酬としてはけっこうな価格。

 それだけ、木箱のことは探られたくないのだろう。


「中銀貨一枚か……どうする?」


 私は指の間で銀貨をくるくると転がしつつ、チラリとソフィアの方を見る。

 ソフィアはよく分からない、といった顔で首を傾げる。


「ちっ……ほら、後ろの奴の分だ」


 ストレンジャーはそんなソフィアの仕草を勘違いして、もう一枚中銀貨を私によこした。


「まいど」


 私はそう言って踵を返し、ソフィアと一緒にギルド会館を後にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る