028_questlog.欠落

 懐かしい夢を見た。

 いや、懐かしというほど昔ではない。俺の記憶が確かなら先週の話だ。

 エルンストがいて、佐々木さんがいて、他のバカ共もいて……俺を「テツ」と呼んでくる。

 ただ、戦いの後がどうだったか思い出せない。

 攻略戦が終わり、今日のところはログアウトするかと思ったような気はする。

 だが、そこから先の記憶はない。

 記憶の連続性で言うのなら、俺はあの日の攻略戦から、この世界までずっとログインしているということになる。

 しかし、魔王討伐のクエストを受けた記憶もないし、知らないマップに投入されるイベントなんか見たこともない。

 

 ――俺の記憶の欠落。

 

 そこに何かがあるはずなのだ。


「錆子、お前はどうなんだ?」


 俺の視界の片隅に、錆色の髪をした電子の妖精が現れる。


〈どうって言われても……アンタが作戦中の間しか私は起動していないんだから、それ以外のことなんて分からないわよ?〉


「俺の記憶にアクセスできるんじゃないのか?」


〈意識の表層に出てこない記憶は見えないのよね。そういう意味じゃ、アンタと私に記憶の差はないの〉


「なんだよ、使えねえな」


〈仕様なんですけども……〉


 俺がベッドから体を起こすと、左右からステレオで女性の声が聞こえた。

 こんな状況はいまだかつて経験したことがない。


 どういうことやねん!? と思ってベッドを見下ろすと、左手にルルエ。右手にカーライラが寝ていた。

 視線を横にやると、床に転がる酒瓶と、大きなデスクの下で丸くなって寝ているイシュが見えた。犬か……。

 

 そういえば、そうだった。

 昨晩のことを思い出す。

 モクレールに呼び出された俺は、夕方から夜更けまで宿をあけていたのだった。

 そして、俺がこの部屋に戻ってきたときには、既に酒瓶が床に転がっていた。


 なんで俺の部屋で飲んでんだよ……と思った。


 イシュは既にデスクの下だったし、ルルエはベッドに突っ伏してぐっすりだった。

 カーライラだけは、絨毯の上に座りベッドを背にボンヤリとしていた。

 その後、意識のあったカーライラは自室に戻り、ベッドにルルエを寝かせた俺は仕方なく添い寝したはずなのだが……。


「なんで、カーライラが俺の横で寝てるんだ?」


 俺の呟きにカーライラが目を開けた。


「……ん、ルルエが心配だったから」


「いや、そのりくつはおかしい」


 質素な綿の寝間着を着たカーライラが身を起こす。

 降ろしていた紅色の長い髪が背中に広がった。


「テツオにちょっと興味もあったしね」


 今のカーライラは、先日と比べて随分と痩せている。背が高くて手足が長いのでモデルさんみたいだ。

 特殊体質らしく、太るのも早いが痩せるのもあっという間だ。

 その様を見たルルエは悔しがって、ハンカチを噛みちぎるほどだった。

 しばらく火炎魔法の出番がなさそうだと思った彼女は、冒険者相手に自身の「燃料」を売りつけたのだ。不純物も水分も少ない質の良い燃料なので、ランプにも製薬にも使える高級品扱いなのだそうだ。人間製油所かよ。


「俺が怖くないのか……?」


 俺がそう言うと、何が可笑しいのかクスクス笑い始めた。


「ぜんぜん怖くないから」


「最初は、地獄に落ちろって言ってたのにな」


 カーライラは、ぽっと顔を赤くした。


「あれは、その、びっくりしたから……ごめんね、痛かったでしょ?」


「いや、あの程度、どうということはない」


 俺の顔を見上げたカーライラは、不思議そうに首を傾げた。


「ほんとにその鎧、脱げないのね。兜すら外せないんだ」


 首はとれるけどな。

 ドン引きされるのがオチなのでやらないけど。


「そういうもんだと覚えておいてくれ」


 俺とカーライラの会話で目が覚めたのか、ルルエとイシュが起き上がった。

 イシュがデスクの天板に頭をぶつけていたのには笑ったが。


    ○


 俺は冒険者ギルド併設の酒場に皆を集め、昨晩のモクレールとの会合の内容を話した。


 簡単に言ってしまえば、遺物を見つけた経緯と、クーディンと名乗った猫とのやり取りの裏付けだ。

 嘘をつく必要もないので、首がもげたこと以外は正直に話した。

 ある程度は、モクレールも把握していたのだろう。さしたる疑義も挟まれず、すんなりと事情聴取のようなものは終わった。

 

 その後は雑談交じりの、今回の事件の顛末だった。

 

 ヴァロー盗賊団唯一の生き残りであるあの小男は、思いのほか良い情報を持っていたようだ。近隣の盗賊団のアジトの位置やら、頭目の名前などが判明したらしく、ずいぶんと感謝された。

 

 かさばるので持っていかなかった美術品の数々は、盗まれた貴族の元へ返すことができたそうだ。教会は買い戻し金で丸儲け。貴族にしても、絶望視していた物が戻ってきたので大喜び。

 おかげで南方神殿騎士団の名声はさらに高まり、貴族共に貸しができた、とモクレールは悪い笑みを浮かべていた。

 

 そして、今回の騎士団への協力・・に対して、魔銀ミスリル貨を5枚もらった。

 いくらなんでも貰い過ぎだろうと断った。

 だが、美需品の買い戻し金でたいそう儲かった上に、遺物が行方不明になってしまったら、この十倍どころではない経費がかかったのは間違いない。だから、それぐらいは受け取ってもらわねば示しがつかん、と言われてしまった。

 

 さらに、協力金とは別に、ユグリア教会南方教区枢機卿から個人的に謝礼が出ていた。

 それは金のサークルクロスだった。ユグリア教会のシンボルであり、ユグリア信徒である証だ。ただ、金製というのは別の意味を持つらしく、それは教会が教徒でない者に与えた褒章であり、感謝の証でもある。裏面には枢機卿の刻印が打たれており、教会関係者に見せれば、たいがいのことならきいてくれる。それぐらい効力のある物だそうだ。


 あと、オマケのように「聖戦士」の称号も賜った。

 ユグリア教徒ではないが、教会を助けた者に贈られる名誉称号だ。神罰の代行者たる神殿騎士の位は、さすがにホイホイと与えられるものではないようだ。

 異世界ロードが開かれそうだなと思ったが、とっくに開いてたわ。


 なんというか、ルルエがさらわれたから助けただけなのに、教会からすごく感謝されてしまった感がある。いやたしかに、あの狂猫をけしかけられたのは迷惑千万だったが……。

 

 あの狂猫、クーディンがどうなったかと聞いたとき、モクレールはものすごく微妙な顔をした。「もう迷惑はかけないと思うが、もし何か問題があったら連絡してくれ」と言っていた。どうやら、指揮系統が違うらしく、正確な動向がつかめないようだった。

 なんだか、微妙に悪い予感がした。


 その後、何か必要なものがないかと問われ、ヴォーズ帝国と帝都の情報、再生者の動向についての情報が欲しいと言うと、モクレールは二日後にはできるだけのものを集めると応じてくれた。


「――という訳なんだが。何か質問は?」


 俺の問いに、イシュ、ルルエ、カーライラはお互いに顔を見合わせ、首を横に振った。

 錆子は俺の肩の上で、脚をぷらぷらしながら言った。


〈ま、ユグリア教会は、アンタに鈴つけときたいんでしょうね〉


 その程度なら許容範囲だ。

 この世界にきて、まだまだ右も左も分かってない聖戦士だからな。


「教会のことではないが、今回の盗賊団討伐の功績で、俺は銀級に昇格らしい。神殿騎士団から口添えがあったそうだ」


 イシュがそう言うと、ルルエが手を叩いて喜んだ。


「おめでとう~!」


 イシュは照れ隠しなのだろう、自重気味に笑った。


「8年もかかったがな……」


「イシュさんの頑張りが報われたんじゃないですか。よかったです。これで、イシュさんも私と同じ銀級ですね」


「え? ルルエも銀なの!?」


 カーライラが驚いていた。


「そうですよー」


「そう……さすがプリーストってとこか」


 俺はその言葉に、負のイメージを感じた。微かな妬みが含まれていると。

 パーティメンバー間でそういう感情を抱いてほしくなかった。


「言っておくが、ルルエは冒険者を6年やってるからな?」


「げ、大先輩じゃん。ごめんねルルエ、生意気なこと言って」


「うん?」


 ルルエは謝られたことにピンときていないようだった。ルルエはそれでいいと思う。

 カーライラが10代で銀級に上がれたのは、多分に冒険者ギルドの思惑が含まれている。『延焼』などという物騒な二つ名と引き換えに得たものと言えるのだ。


「でも、このパーティ、みんな銀級か。いいね!」


 カーライラが妙なことを言った。


「「え?」」


 俺とルルエがキョトンとすると、カーライラはばつが悪そうに頬を指でかいた。


「あれ……もしかして、テツオって金?」


「いや、鉄だ」


「「は!?」」


 イシュとカーライラが仰天していた。

 そういや、イシュに言ってなかったけか。


「俺は最近、この国に来たばかりだ。冒険者登録もそのときにしたからな」


「……冒険者ギルドがないほどの遠国から来たのか」


「そんな国あるんだ……」


「まあ、そんなところだ。それより、これからのことを話しておきたい。さしあたって、モクレールからヴォーズ帝国の情報をもらう。その後、王都に向かって、再生者に接触する」


 俺は皆を見渡して、理解したかを確かめる。


「再生者に接触……?」


「なんで?」


 イシュとカーライラが首を捻る。ルルエはニコニコしている。

 うん? 何か大事なことを忘れているような気がする。

 錆子が溜め息ながらに言った。


〈……アンタ、二人に自分が再生者だって教えてないでしょ〉

 

 そういえばそうだった……。


「あ、ごめん……俺、再生者だから」


「「はあ!?」」


 イシュとカーライラは頓狂な声を上げる。

 周りの冒険者たちが、ビクッとして酒をこぼしていた。

 

 そういうことはもっと早く言えと怒られました。

 ごもっともです、はい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る