第7話突然変異

「ポータブルは地上にいる私達人間を駆除する為に、一時的に重力を変えた。それはゲートを発生させることで自然に起きた。そして…人類の大半は死んだ」


 えっ…でも…


「じゃあなんで…俺達は…」


「そう、なんで私達は生きているのか。」


 知ってる?と、知ってる訳が無いと分かっている俺に、少女は問う。


「知らん」


「そうだと思った」


 じゃあなんで聞いたんだ。


「私達は特別ーー人間の突然変異種とでも言うのかな。私達は普通の人間よりも過酷なーーそれは空気が薄かったり、氷点下の温度だったり、ありえない程の紫外線を浴びても、少量の食料と水で生きていける」


「そんなスーパーマンなのか?俺達って」


「そうだね、私達はすごい。でも…」


 …少女の言いたい事は分かる。

 なぜならそれは、俺も少女と同じく【特別】なのだから。


「あぁ…いくら特別でも…人生は最悪だな」


「うん…」


 そうだ。いくら特別ですごい人間なんだとしても、それを自慢したり出来ないこの世界では、意味が…。


「あるよ」


 すると少女は、俺の考えを先読みしたようにそう言った。


「え…?」


「意味ならある」


「…」


 少女は何がとは言わなかった。

 しかしそれは時間が経てばいずれ話してくれる気がして、俺は急かさずに、まずは少女の説明の続きを聞く事にした。


「まぁとにかく、特別な体質の私達はこんな世界でも生きていける。でもそれは、ポータブルも同じ。ポータブルの体質は私達に似ていて、今の様な、少しだけ重力が減ったーー戻った世界で生きていける」


「…よく…分からないけど…つまり、そのポータブルってのが地球上にあがってくるためには人間が邪魔で、そのためにゲートを開いて重力を変え、俺たち人間を殺した。」


 っと、そういう事か?そう少女に問うと、


「うん。大体合ってる。でも、ここからが本題。」


「本題?」


「そう、本題。そもそもなんで、ポータブルは今出てきたのか」


 あぁそうか。水や食料が欲しかったなら、なぜ今なのか。

 なぜもっと前に地球上に上がってこなかったのか。


「それは、あいつらの中に知能の高い奴が居なかったから」


「え?」


 俺の疑問の声に、少女は突然変異だよと答える。


「あいつらも突然変異した。そして圧倒的な知恵を手に入れた。そしてようやく地球上に出てくる用意が整ったポータブルは、今しがた侵略していっていると、そう言う事」


 分かった?と、少女は俺に聞いてくる。


「あぁ…大体は」


「そう?良かった」


「…」

「…」


「…落ち込んでるね」


 …。

 そしてその問に、俺は一時の時間を置いて、こう答えたーー否、こう言った。


「…なんで…なんでそんな事を知っていて、これまで何もしなかったんだよっ」


 それは和葉が死んだ事に対する八つ当たりの様であった。


「そんなに知ってるのに…なんでっなんでっっ!」


 気づけば俺は少女の胸ぐらを掴みーーそれでも少女は、無言のまま俺を見つめる。


「ごめんね」


「…っっ!」


 次の瞬間、予想していた答えとは似ても似つかない返答に、俺は一瞬固まった。


「ごめん。知っていても、それをどうにかする力が私には無かった。ごめん」


 少女はそう言って、もう一度謝る。


 やめてくれ、ただの八つ当たりなのに、俺に…俺なんかに向けて謝罪なんて…。

 気づけば俺の目からは、ようやく止まった涙が、再度溢れ出ていた。


「こんな無力でごめんね…本当に…どうにかしようとしたけど、何も出来なかった。私…弱いから…」


 やめてくれ、俺の方が弱いんだ。

 こうして年端も行かない少女に暴力じみた事をやっている時点で…俺の方が…。


 だから、と、少女は。


「私と一緒に、生きてくれませんか?」


 それは「なれ」ではなく「なってくれませんか」、あくまでそれはお願いで。

 それは心が籠ったお願いで。


「…すまない」


 …結局俺は、大人にはなれなかった。


 俺は、そんな少女のおねがいを無下にした。

 俺だって無下になんてしたくは無かった。

 でも、和葉が死んで、本当の意味で1人になった俺は、もう、大事な人を失う悲しみを味わいたく無かった。

 …いや…それは言い訳か。

 もしかしたら俺は、そう言う悲しみからーー恐怖から、逃げているだけなのかもしれない。

 だって俺は、家族を、和葉を。

 全員を失った悲しみを受け入れる程、強くは無いのだから。

 そんな事を考えていると、無意識に表情が俯いていたのか、少女が。


「後悔?」


 と、聞いてくる。


「そう…だな」


 俺は思うところがある様に、しんみりと答える。


「ダメだよ、後悔は」


「え?」


 しかし意外な事に、少女から返ってきた言葉は慰めでも、甘い言葉でも無い。

 ただの注意だった。

 俺は急に声のトーンが落ちた少女に少し驚き、目を見開く。


「後悔なんて物には意味が無い、後悔なんてするなら、【次】に向けて頑張った方が良い」


 そう言ってまた、少女は唇を噛む。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る