第8話 生き仏的何かとしての扱いにしてる......か??



うぇ~~い

式?祭り?どっちかわかんないけど始まったぜ!



厳かだぜぇ~~

質素だけど綺麗な刺繍や細工金具で落ち着いてる見た目なのに豪華に見える神官服に最高位を表す紫のリボンに所属を表す金の胸飾り

祭司冠まで被ったフル装備の白い神官長


白い布に白い刺繍に階級を表すストールじゃないや

えーっとスト..?スト....ラ?ストラ?だっけ??まぁいいや

上から2番目の位を表す青いストールと神官長補佐を表す紫の飾り紐を掛けて

祭壇に立つ微笑みの貴公子

神官長補佐官別名副神官長(あだ名)



あっ!忘れてた!言っとくけど副神官長って役職は無いよ!!



教会の地位の高い順に

神官長、シスター長、神官長補佐官、神官、シスター、見習い組

って感じのヒエラルキーのはず


でも、場所によってはシスター長が神官長補佐官の下か神官の下かに移動したりするんだって

大体はそこのシスター長の年齢とか所属歴とかスキルとか地域性でかわるってシスター長に聞いたような??




よそはよそとして

うちのヒエラルキーは

シスター長、神官長補佐、神官+シスター、見習い組、神官長+孤児院の子

で間違い無い!


まぁ、言葉もわからない赤ちゃんやまだ遊ぶことが仕事の幼児を神官長と一緒に考えたらアカンと思うけどな!

力関係は同等、社会的地位は子供たちの方が断然上な括りなるけどな!!




ついでに教会の神官の階級は

紫、青、緑、黄色、橙、赤の順だ!!


シスターはヴェールの裾?に白線が1本入っているのがシスター長

ワンピースの裾に白線が所属歴を表してあるよ!

白線無しが5年未満、白線1本が5年~20年未満、白線2本が20年以上


もうひとつおまけで

祭事以外に着けるリボンの色で教会の部署を差しるよ!

白が所属部署無し(見習い)、灰色が事務部署、紺色が神事部署(冠婚葬祭)、

緋色が医療部署1(回復やお産系)、朱色が医療部署2(薬剤や調合)、

茶色がスキル部署、

銀の腕輪が全部の所属歴有りで金の腕輪が銀と同じ+上位スキル持ち




シスター長と副神官長は銀で神官長がなんと金だよ!!


金の腕輪は教会の部署の半数以上の上位スキルを持ってる事が条件なので持ってる人って教会全体を見てもほんの一握りのみらしよ!



中身あんなのなのにあいつだいぶ偉いよ!!

中身あんなのなのに!!(大事な事なので2回言いました)







大事な祭事の中いまだに修行号15世(豪華仕様)に括り付けられてるけどな!





大体喋ってるのは副神官長(神役?)とたまにシスター長(祈りを上げる民役)

後BGM担当(祝詞)の神官たち




どうしよう知りたくなかった


芽吹きの日は人が集まって危ないからって5歳未満の子供やその親御さんに妊娠さん、それから足腰の悪いご老人たちは安全の為教会でもう一度同じ事をしてくれるんだけど......



副神官長たちが教会に入る少人数でやってたから神官長たちは広場で一緒にやってるかその後の対応をしてると思ってたんだけど....


間違い無く神官長毎年括り付けられてただろう!?


だって、居るもんいつも教会で芽吹きの日の祝詞あげてる神官たちも他の対応をしてるシスターたちもいるもん!




ここに....!!(YES 広場NO教会)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る