13

「ほら、元通りだ」


 翌日。青空を模した天蓋が僕等の頭上に広がる中、ウェーバーはすっかり元通りになった自動三輪車を僕等の前に見せてくれる。

 この地下都市に下り、自動三輪車が壊れた時にはどうしようかと途方に暮れたけれど、結果僕等は比較的新しいこの星の地形データも手に入れられたし、当分は困らないくらいの食料と水も手に入れられることが出来た。


「ウェーバーさん、ありがとうございました」


 僕が頭を下げると、続くようにパウラも「ありがとう」とお辞儀をする。そんな僕等に対し、「よせよせ、元はと言えば俺が悪かったんだ」と、顔の前で手を振る。


「俺の方こそ、昨日の夜は本当にありがとな」


 ミシェルの記憶を記憶集約所に送り届けた後、僕等はあれから地上の土の中にミシェルを埋葬した。その時、ウェーバーはミシェルの腕についていた腕輪を外し持ち帰ったのだが、その腕輪は今彼の右腕につけられている。彼はミシェルの身に着けていたものを持ち帰ることに「はは、やっぱ女々しいな」なんて言ったが、僕はそれを女々しいことだとは思わない。きっとそれは優しさで、彼がどれほど彼女を思っていたのかの証だと思うから。


「いつでも出発できるがどうする? もう行くか?」

「はい。それほどのんびりしてもいられませんから」

「そっか」


 時間には限りがある。パウラの為にも、ゆっくりとはしていられない。

 僕等は手に入れた食料や水を自動三輪車の荷台に詰め込む。それから、僕等は自動三輪車に乗り込んで、インプットされた地形データを確認し次の向かう場所を決める。


「記憶集約所、たどり着けるといいな」

「はい。ウェーバーさんは、これからどうするのですか?」

「俺か? 俺は変わらんよ。変わらずにこの地下都市で生き続ける。この場所は、あいつと一緒に過ごして来た場所だから。せめてこの場所が朽ちるまで生き続けるさ」


 ウェーバーは、「何となくだけどさ、あいつが「生きていた証になるものは何でも残しておきたいの」って言っていた理由というか、気持ちが分かったような気がする。寂しいけどさ、そのおかげで俺は何とかやっていけそうだ」と、腕輪を撫でるのだった。


「本当に優しい人だったのですね」

「そうだな。俺にはもったいないくらいだったよ」


 彼はカラッと笑い声を上げるのだった。


「久しぶりに人と話せて楽しかった。お前ら、元気でな!」

「はい。僕達も楽しかったです。ウェーバーさんもお元気で!」


 僕は自動三輪車のエンジンを入れる。それから、窓ガラスを開けて助手席に座るパウラと一緒にウェーバーに手を振る。さようならと、手を振る。

 大きな地下都市。

 外壁を沿うように僕等は地上へと続く螺旋状の道を上る。


「素敵だったね」

「はい」


 彼の姿はもう見えない。けれど、彼は明日もまた、この場所でかつての記憶を思いながら生きるだろう。


「ネウロのこと、一つ知ることが出来た。ネウロは、あんな風に誰かの記憶を運んで、これまで生きて来たんだね」


 パウラは、「ネウロがやっていること、私はすごく素敵なことだと思う」と、僕を見て微笑む。


「そうでしょうか」

「うん。私はそう思ったよ」


 そんなことを言われたのは初めてだ。

 少しだけ胸の底がむず痒い。


「僕も、パウラさんのことを一つ知ることが出来ましたよ」

「私のこと?」

「はい」


 君はとても涙もろい。そしてその涙はカラフルだ。悲しみも、優しさも、君の涙には溶けている。

 そんな涙を流すことが出来る君が、僕は少しだけ羨ましい。


「記憶、取り戻しましょうね」

「うん」


 時期に地上だ。

 数日過ごした地下都市を振り返る。

 あれも記憶の在り方の一つなのかもしれないなと、そんなことを僕は思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る